ジネイからのメッセージ / 2018ヴァンフォーレ甲府・静岡キャンプ第10日目@J-STEP/湘南、来月磐田と鴨池でTM ?

  • sweet
    2018年01月25日 23:41 visibility926
今日も晴天。
 
だけど
 
ひんやり。
 
静岡でさえマイナス1度。
都内は半世紀ぶりにマイナス4度にまでなったとか。
 
スペインキャンプが羨ましいな(笑)
 
 
風はなくて、昼間は外でも温かかったんだけど、夕方からやっぱり寒くなってきて、
街から逃げるように帰宅。
 
テレビを付けてフットサル代表の親善試合
 

 vsアルゼンチン

 
 
BSとはいえ生中継♪
 
 
フットサルってもっとマイナーなスポーツだと思い込んでいたけど
今週末の富山開催もチケット完売しているらしいし
 
さっき報道ステーションでもかなりの尺を取って今日の試合を紹介してくれていた。
 
私が思っていたよりずっとメジャーなスポーツだったのかも。
 
今以上にフットサルがもっともっとメジャーになっていったら嬉しい
けど
近くにいた好きな選手が遠くに行っちゃうみたいな、ちょっと切ない感覚も味わうことになるのカナ😂
 
 
 
☆☆☆
べルマーレのおかげでフットサルの試合を生で観るようになったおかげで
 
実況&解説の人が説明してくれるルールが
それ知ってる知ってる♪って半分くらい分かったのが嬉しかった☆
 
\(^o^)/
 
代表選手も
3人くらい湘南の対戦相チームにいた選手だったから分かったし。
 
 
 
また生で試合を観てフットサルに詳しくなりたい。
 
代表戦は・・・湘南の選手が選ばれたら行く!
 
 
☆☆☆
今日の午後は、半休をもらって、J-STEP(清水ナショナルトレーニングセンター) に行ってきた。
 
 
 
本当は来月中旬あたりから数日間、
鹿児島~宮崎Jリーグ春キャンプ巡り&温泉巡りを久しぶりに敢行しようと思っていたんだけど 
 
 
昨日発表された湘南の年間試合スケジュールを見て、、、
 
 
 
キャンプはせいぜい
静岡県内に来てくれているチームだけ観に行く!&開幕までは大人しく過ごす!ことに方向転換
 
と書いたそばから2月11日に鴨池で磐田と湘南が練習試合をするという情報が磐田のスケジュールに。
心が揺らいでしまうでないか・笑 
 

 

鴨池でやるとしたらいつも通り
こんな感じの、選手入場から公式戦ぽくちゃんとやる感じのスタイルかな。
中継欲しい。
 
☆☆☆
今日のJ-STEP行きの目的は
16日から静岡キャンプに来てくれている甲府さんの練習見学
 

 ようこそ静岡へ。

 
 
そのなかでもいちばんの目的はジネイ
 
😁
 
 
☆☆☆
今日の甲府さんは静岡大学さんとの練習試合(35分×4本だったかな)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

流経の今津くん(坊主頭のままだった・笑)も居た⚽

 
 
 
キャンプが始まってすぐ
2部練が1部練に変更になってた日が結構あったし
 
甲府さんの選手たちの負荷が
いい感じで掛かってきているということカナ?
 
 
一昨日夜にブラジルから日本に戻ってきたばかりというジネイは
昨日がチーム初合流とあってか
今日は別メニュー
 
 
他の選手たちは試合グラウンドのほうにみんな行っちゃったけど
 
ジネイはもうひとりのブラジルの選手?と通訳さんと隣のグラウンドでほのぼのとトレーニング。
 

 

 
この2年間で馬入に見学に行けた回数は片手以下で
ジネイと面識はなかったけど
こっちのグラウンドを覗いてるサポは私ひとりしかいなくて(笑)、気づいたジネイが笑って&お辞儀をしてくれた☆
 
 
☆☆☆
こちらは、路線バスの到着を待っていたときに
 
もう部屋に引き揚げちゃって会えないと思ってたジネイが現れて

 撮らせてもらった貴重な1枚。

 

 
部屋で着替えてきたのか
室内トレーニングを終えてきたのか、
もういちど外にトレーニングに行くところだったみたい。
 
(頑張ってるねぇ!笑)
 
 
あとちょっとでもうバスに乗って帰らなきゃだったから本当にギリっギリ
 
 
サッカーの神様がジネイと逢える時間をプレゼントしてくれたとしか思えない(笑)
 
 
「去年たくさん湘南の試合行って、ジネイのゴールたくさんたくさん観たよ! 」
 
「ジネイのダンスが大好きだった♪」
 
試合後、ヒーローインタビューを終えたあとにサポーターの煽りに乗って
通訳の朝野さんと肩を組んで踊ってくれたジネイ
 
その姿を真似て両腕を横にピッ
 
じーねい♪じーねい♪じーねいじーねい
 
歌って踊ってみせたら
「あー(笑)!!!」って手を叩いて爆笑してくれた。
 
やったね♪
 踊った甲斐があったよ。
 
 
フロントのおじさん以外他には誰にも目撃されてないしね←たぶん
 
 
 
☆☆☆
ジネイ、英語はほとんど通じなかったけど 
 
いちばんさいしょに
「ベルマーレから来たよ」って言ったら
 
それだけで「あ~!べルマーレ!」って笑ってくれた。
 
 
 
☆☆☆
もしジネイが英語が話せたら
 
いつから湘南の退団が決まっていたのか
 
いつ甲府さんに行くことが決定になったのか
 
湘南の退団の可能性はいつからもう高まっていたのか
 
根掘り葉掘り聞いてしまったかもしれない。
 
ジネイが英語が話せなくて良かったと思う。
 
(ジネイが英語を話せなかったのではなく、私の英語が滅茶苦茶で理解出来なかっただけではないかという可能性は大)
 
 
移籍してしまったことは変わらないけど
 
『ベルマーレ』って単語ひとつで
こうしてずっと繋がっていられるんだって分かったら
 
移籍の経緯や大人の事情などどうでもよくなった(笑)
 
 
また来年には湘南に戻ってプレーしてるなんてこともあるかもしれないし。
 
 
 
☆☆☆
ジネイの甲府さんへの入団が決まったとき
 
他の退団していった選手たちがみんな何かしらコメントを残していってくれたのに
ジネイからはひとつもメッセージを聞くことが出来なかったのが、
 
公式サイトに発表が無かったのが、寂しかった。
 
 
ただ、
ジネイの甲府さんへの入団が決まったときは
 
甲府さんも湘南も
もうお互いのクラブの新体制発表も終えて
新たなスタートを切って歩きだしていたときだし
 
すでに新たなチームに決まってしまった選手から
湘南側がコメントをもらうということはなかなか難しいことであったと思う。
 
 ☆☆☆
自分がここに来るのは毎年だいたい決まっていて
 
キャンプにきているチームが練習試合をやるとき。
 
過去を遡れば 
この会場で書いた観戦記がたくさん出てくるし
何本目に誰が出て、何分に誰が決めたか
だいたい書いてある。
 
 
Jリーグチームのキャンプ見学に行く唯一無二の理由は
オフシーズンにプロの選手たちのサッカーの試合を観られるから、だった(笑)
 
 
これまでは。
 
 
 
なのに今日は
両チームの選手に失礼なほど、まったく試合を観ていない。 
 
 
メイングラウンドにいながらもサブグラウンドのほうにいるジネイばかり気になってしまったから、だ。
 
 
☆☆☆
「ベルマーレのみんなもジネイに会いたがってたよ!」
 
「またいつでも湘南に遊びに来てね!」
 
「今まで湘南のためにありがとう」
 
ジネイに伝えたかったことを
短い時間に英語とめちゃくちゃなポルトガル語でまくしたてて伝えきった今日は
 
そんな自分にとってやりきった&最大に充たされた1日になった。
 
 
ジネイ、本当にありがとう。
 
 
 
甲府での生活が
湘南のときみたいに楽しくてしあわせな毎日になるように願うし
 
またあらためて
湘南のときの写真といっしょに甲府宛に手紙を送ろうと思う♪
 
 
 
☆☆☆
BOA SORTE  SHONAN BELLMARE  
 
ジネイが湘南のみんなに、って書いてくれた言葉。
 

 

BOA RORTE 
 
(ボア ソルチ)
 
親愛の気持ちを込めて仲間の幸運を願ってくれているステキな言葉
 
 
会ってたときは平気だったのに
帰り道泣けてきた。
 
 
でも会えて良かった! 
 
 
ところでジネイ
甲府でも9番になったのね!?
 
 

 

Boa noite☆
(o-ya-su-mi-na-sa-i ☆) 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。