1/21(日) Fリーグ プレーオフ決勝 名古屋vs町田@駒沢屋内球技場/表彰式☆湘南ベルマーレ、フェアプレー賞受賞

  • sweet
    2018年01月28日 07:58 visibility562
今日は久々の長距離移動。
 
と言ってもスペインへじゃなく(笑)、久しぶりにお隣の県へ。
 
 
1週間近く経っちゃったけど
せっかくだからこの移動時間を利用して
Fリーグプレーオフ決勝とそのあとに行われた表彰式を振り返ろう♪
 
 
BMWスタジアムでの湘南×福島 フットボールフェスティバルが終わってから平塚駅から真っ直ぐ駒沢に移動
 
 
渋谷まで1本で行ける狙っていた電車に無事間に合ったしノーロスタイム
 
 
それでも駒沢屋内球技場に着いたのは選手が入場したあと、キックオフぎりぎり。
 
1回戦のときは空きがあったメインスタンドも
一般席はほぼ埋まっていて
 
もし二人以上で来ていたら
一緒に並んで観戦するのは厳しかったかも。
 
 
来年もフットボールフェスティバルとプレーオフ決勝が
同じ週の土日開催で重なる可能性はあるし
 
ギリ着になりそうだったら
一般席の倍くらい値段はしても
今回の決勝でも若干空席のあったアリーナ席の方を購入しておくほうが賢いのかもしれない
 
φ(..)
 
これが把握出来ただけでも収穫!
 
☆☆☆
今回会場に行ったのは
来年のプレーオフ、ベルマーレフットサル部がこの決勝の舞台に立つことを想定して
プレーオフ決勝の雰囲気を一度経験しておきたいと思ったため。
 
(動機がいつもミーハーだけど、 
純粋に町田と名古屋の試合が観られるって楽しみもあったから会場に行ってみたよ♪)
 
 
☆☆☆
今季あとひとつ勝てば
この決勝の舞台に立てたベルマーレ。
 
来年ここに立っている可能性は大だし
 
ピッチに立つ名古屋と町田の選手の姿に湘南の選手を重ねた。
 
 
☆☆☆
席探しには苦労したけど、なんとか名古屋オーシャンズサイドに空いてる1席を見つけて滑り込ませてもらった。
 
 
☆☆☆
この1週間前に行われた1回戦ではなかった
君が代の斉唱が。
 
 

 

☆☆☆
J1昇格プレーオフ決勝みたいに応援席も緊迫の雰囲気なんだろうななんて思っていたけど
 
 
それは以外と違っていて(笑)マイルドで
 
湘南サポーターが大挙していた1週間前の
湘南とすみだのときの会場の雰囲気のほうが想像していた「決勝」という舞台の雰囲気には近かったと思う。
 
 
つまり
ふだんのリーグ戦から湘南サポーターがたくさん応援に行けば
ベルマーレの選手たちは決勝戦であってもさほど変わらない会場の雰囲気のなかでプレーすることが出来るであろうと予想出来た。
 
 
☆☆☆
湘南推しのマインドを一旦横に置き、
 
Fリーグ観戦歴3ヶ月の
にわかファンなりに今大会をフラットな視線で振り返ると
 
惜しまれるのは
決勝第1戦でのイゴール選手の一発退場
 
あのあとの町田のビハインドが
翌日開催されたこの最終決戦に響いてしまった感が否めない。
 
 
湘南と戦っていた町田に感じた
町田のFPの選手たちの怖さが
なりを潜めていたように感じられたのだ。
 
 
名古屋は想像していた以上に強かったけど
 
前日のイゴールの退場がなければ
試合展開はもうすこし変わっていたような気がする。
 
 
☆☆☆
それでもこの決勝戦のなかで最も記憶に残ったのは後半の町田の選手のゴールだった。
 
 
 
そのゴールが決まる数分前
 
名古屋の星選手のシュートを顔面ブロックした町田のゴレイロがその場に倒れた。
 
 
私の隣には名古屋オーシャンズのタオマフを巻いたちょっとチャラそうな(失礼)お兄さんたちが座っていたのだけど
ピッチに置いてある画面がそのシーンをスロー再生すると
 
 
体を呈してゴールを守った敵チームの守護神に「これは勇気あるね!」と拍手。
 
 
さらに、そのお兄さんたちだけでなく
バックスタンドから熱い応援を送り続けていた名古屋サポーターも
そのゴレイロが治療を終え、立ち上がった際に拍手をしてくれた。
 
 
そしてその直後
立ち上がったゴレイロ小野寺選手のセーブから
町田の選手が湘南ベルマーレサッカー部並みのビッグウェーブ高速カウンター!
 
町田の選手たちがこの日いちばんの猛ダッシュで名古屋ゴールに立ち向かい
 
 
ダニエルサカイ選手が見事に1ゴールを決めたあのシーン!
 
 
あの一連の流れは
たくさんの人の目にフットサルの試合が触れる
「決勝」の舞台に相応しい
 
フットサルの魅力、Fリーグのなかにある魅力を
観ている人に伝えてくれるような光景だったと思う。
 
 

 

 

☆☆☆
そうして一度は町田の流れが来たと思ったものの
やっぱり上手かったのが名古屋。
 
 
前日の試合結果もあわせてここからあと4点取らなければいけなかった町田は
このあとしばらくリズムを掴んでいたものの
 
ヴァルチー二ョ選手にパワープレー返しでゴールを奪われると
そのあと残り5分の時間にもパワープレー返しで名古屋の吉川選手に得点を献上。
 

 

町田は18分に森岡選手が意地の1点を返して4-2と2点差に詰めるも
 
20分にはラファ選手

 

さらに最後の最後のブザービートにヴァルチーニョ選手に追加点を奪われて名古屋6‐2町田
 
前日の結果も合わせて名古屋の勝利に。
 
 
抱き合うブラジル選手たち
 

 

 
☆☆☆
18時18分
試合終了
 
 
名古屋の優勝が決まったと同時に
AFCフットサルクラブ選手権の出場権も名古屋の手に。
 

 

 ☆☆☆
もうこの光景は自分のなかで馴染みあるものに変化してきているけど
 
試合後に相手サポーターのところに挨拶にいく
フットサルの選手たちのこの姿
 
この光景を平塚で初めて見たときの
新鮮な気持ちをずっと忘れずにいたい。
 

 

 
☆☆☆
敗れてしまった町田の選手たち
 
サポーターに挨拶に行ったあともういちどピッチのなかに集まって、監督もコーチも加えた皆で円陣を切っていた。
 

 

シーズンが終わっておつかれさまの円陣かもしれないし
来シーズンに向けてスタートを切った円陣だったのかもしれない。
 
あの円陣の意味を町田の人たちに聞いてみたかった。
 
 
☆☆☆
こちらは歓喜の輪
 

 

 
 
 

 

 

 監督胴上げ(笑)!

 
☆☆☆
試合終了から約25分後の
18時45分から
 
両チームの選手たちがドレッシングルームに引き揚げたあとのピッチで表彰式が始まった。
 
 

 

手前の黒い集団が報道陣&各クラブの広報陣 
 
右手の黒い集団が
サッカー界でお馴染みの小倉純二さん(日本フットサル協会COO)や 
 
同じくサッカーファンにも以前の『スーパーサッカー』の司会などでお馴染み、
 
Fリーグでは報道官として選手への試合後インタビューなどを務める加藤未央ちゃん
 
そしてスポンサーさん&プレゼンテーターさんたち
 
 
☆☆☆
『XEBIO for KIDS賞』 
 
これは子供たちへのフットサルの普及や価値向上に貢献している選手やチームに贈られる賞で
 
受賞したのはFリーグ会場やイベント会場で
募金活動や、がん検診の啓発に加え、小児がん患者の子供たちとの触れ合い等さまざまな『フットサルリボン』活動が高く評価された
 
我らがベルマーレの久光重貴選手とデウソン神戸の鈴村拓也監督に。
 
 

 久光さん、いつもながら素敵なスマイル!

 

 

 
 
☆☆☆
今シーズンから新設されたという
『DUARIG One Dream賞』
 
フットサル競技の次世代への育成に貢献されたチームに贈られる賞で
受賞したのはエスポラーダ北海道!
 
北海道の特別支援学校のフットサル活動の運営をしたりといった地域貢献活動が評価された。
 
 

この 未央ちゃんを見た私の隣の名古屋のチャラ男くんたち、未央ちゃんの可愛いさに

「今日イチで感動した!」と言っていた(笑)

 

今日イチの感動は

応援している名古屋の優勝であってほしかったゾ。

 

(^_^;)

 

☆☆☆

 
そのあと
なんと選手入場口から
ベルマーレの奥村監督やベルマーレのロドリゴ選手たちが入ってきたからビックリ!
椅子から落ちそうになった(笑)!!!
 
 
と同時に 
試合中にスタンドの通路で見掛けたあの緑頭のお兄さんが
ロドリゴ選手であったことが判明☆
 
 

 

右から
奥村敬人監督(湘南)、齋藤功一選手(名古屋)、
渡邉知晃選手(府中)、ピレスイゴール選手の代わりのチームの方、ロドリゴ選手(湘南)、ラファ選手(名古屋)、西谷良介選手(名古屋)、森岡薫選手(町田)
 
 
イゴール選手は
退場処分だったからとのことだけど
表彰式まで本人が出られないなんて
Fリーグなかなか厳しいね。
 
 
☆☆☆

 

湘南の奥村監督と談笑していた齋藤選手。
 
(湘南に来るように口説かれていたのかもね・笑)
 
☆☆☆
初受賞というロドリゴは
頭の派手さとは対称的に(笑)ちょっと緊張の面持ち
 

 

 

 可愛い☆

(´・∀・)
 
 
☆☆☆
そしてそう、サプライズだったフェアプレー賞 !!! 
 
受賞したのはベルマーレ!
 

 

 

叫びたいくらい
めちゃ嬉しかったな♪
 
 
フットサル部のコールリーダーさんか何人か湘南のサポーターが来ていてベルマーレコールしてくれて
 
町田のサポーターもいっしょにコールしてくれてた気が。
 
 
☆☆☆
新人賞は
名古屋の齋藤功一選手 
 

 

日本代表メンバーにも選ばれて今回の代表の親善試合では4番のユニを着ている選手。
 
 
そして
☆☆☆
ベスト5に選ばれたのが
 

 

ピレスイゴール選手、ラファ選手、西谷選手、森岡薫選手 そしてロドリゴ
 

 

 

 

parabens!!
(conglaturations)
 
 

 

 

 

☆☆☆
最優秀選手賞は
名古屋のラファ選手に。
 
 

 

 

来年は
後ろの緑頭の選手がその賞を戴きます(笑)
 
 

 

これからもフットサル界をリードしていってくださいな。
 
 
☆☆☆
準優勝の町田の表彰式 

 

 

 

 
つづいて
名古屋の表彰式 
 
優勝チームはひとりひとりにメダルの授与があるんだね。
 

 

7番は

2015年ベルマーレワンダーランドのブースでお話しした安藤選手。

 

安藤選手、試合終了の瞬間

めちゃ泣いていた。

優勝おめでとうございます☆

 
 
 
☆☆☆

 

 

 

 

 ☆☆☆

 

 

↑ ベルマーレのサッカー部では何度か観たコレ。

フットサル部でも一緒に「お~~~!」ってやつやりたい!

 

 

 ☆☆☆

選手がボードの前に寝そべりに出てくるのも
サッカーチームといっしょ(笑) 
 
 

 

Jリーグではなかなか見たことがないけど
選手の子供だけでなく
奥さんや家族もピッチの真ん中で集合写真撮ってたオーシャンズ。
 

 

 

 
湘南メンバーの家族も来年はピッチに降りる準備をしておかなくちゃね♪
 
 
☆☆☆
今日はこれから山梨に。
キックオフに間に合うかは微妙だけど
 
来月16日~18日に愛知と静岡で開催されるフットサルの地域チャンピオンズリーグの予習を兼ねて
ロンドリーナ(ベルマーレフットサルクラブのサテライトチーム)の応援に。
 

 久しぶりの身延線

 

 

 
ベルマーレフットサルクラブも参戦する全日本フットサル選手権(3月~)の出場権をロンドリーナが得るためには 
 
今日これから10時半キックオフの
バッファローズ(フウガドールすみだのサテライトチームらしい)との戦いに勝てばOK!
 
 
負けた場合でも
午後にある3位決定戦で勝てば良いらしいけど
 
サテライトチーム同士の対戦だし是非とも勝って
関東リーグ制覇につづくフットサル選手権関東予選の優勝をして欲しいな。
 
 
今日の試合は今日まで勝ち残ってきた4チームのうち
3位決定戦で敗れた1チーム以外は全国行きの切符を手に出来て、1チームだけが全国に行けないというから、なかなか酷な大会。
 
 
 
ベルマーレフットサル部といっしょにロンドリーナも必ず全国へ行こう!
 
 
片道約3時間の旅だけど
、Jリーグが始まればまた鳥栖遠征やら長崎遠征やらそんな週末が始まる。
 
最近近場しか行ってないし
開幕に向けて
いいリハビリにもなる一石二鳥の甲府遠征(笑)
 
 
ロンドリーナ、会場で待っててね♪
あの甲府スイーツも❤
 
 
試合後、売り切れてませんよーに!
 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。