2018シーズン湘南ベルマーレ年パス到着♪ / サッカー&フットサル なつかシリーズ☆

  • sweet
    2018年02月10日 19:58 visibility1161
わたしのところにも
 
やっと(やって)
 
きた♪
 
 
 
2月7日の
「ベル12会員特典の発送を開始しました」ニュースを見た日から
毎日毎日待っていた(笑)今シーズンの湘南の年パス
 
 

 

いちど

やーまん表紙のベル12通信が郵送事故か何かでウチに届かないことがあったからちょっとだけ心配していた😅

 

 

 

☆☆☆ 

今日の午前中
 
ピンポーン! 
「お届け物です」
 
わくわくして玄関に出ていったら、
それは年パス
ではなく
 
このあいだネットで注文しておいたサッカーノート
(analysis(分析)ノート)
 
 

 

 

 

こういうのを買うのは指導者さんとかが多いのか 

梱包されていた段ボールのなかに
サッカー指導者のためのオンラインセミナーのお知らせが入っていて。
 
そこに小さくチョウさんの写真も発見☆
 

 

気になって「コーチ ユナイテッド アカデミー」のサイトをのぞきにいってみたら
 
過去の人気講座トップ3に
チョウさんの『戦術におけるポジェッションとカウンターの考え方』講座がランクインしていた。
 
さすがだね! 
 
 
2014シーズンのとにかく縦に速かったあの湘南サッカーの残像がまだ残っているファンなら
 
ここ数年の湘南のサッカーが
それとは何かが変わってきているのを感じていると思うけど
 
その「何か」の部分をすごく分かりやすく読み解くことが出来るし、このチョウさん講座、無料で読めたところだけでも十分おもしろかったしここでもオススメしておきたい。
 
 
 
( フットサル指導者さんの講座もあったよ!)
☆☆☆

(写真見づらい・・・) 

左のはサッカーノートとは別に新調した観戦用ノート(移動の経路とか時間とかメモる用)で
 
右のは
藤枝市の横山タンス店さんが作っている桐の箱🎁
 
馬がサッカーボールを蹴っていて
 
馬+蹴る=ばける
ことから
 
この桐の箱のなかに
サッカーtotoくじを入れておくとクジが当たり券に化けて
億万長者になれるらしい☆←
 
 

 600円でお釣りが来るから、大会や試合、応援で藤枝や静岡に来たときは

サッカーやフットサル好きな友達への夢のあるお土産としていかがでしょう☆

 

 

この桐の箱、他にもロト用や宝くじ用もあって静岡駅構内アスティにあるお土産屋さんの『駿府楽市』さんで買えるほか

楽天とかのネットからでも買えるみたいデス。

 
 
☆☆☆
さて
お昼ごはんを食べてからも
年パスが届く気配がなくて
 
世界三大カップのちばぎんカップと共に
Jリーグファンに春の訪れを告げてくれる大会、
ゼロックス杯を観ながら
 

( セレッソさんおめでとう!

フロンターレさんも強かったな。

どちらとも来月湘南と対戦するチームだ、、)

 
 
ものすごく久しぶりに
かなり古いサッカー雑誌の仕分けを。
 
 
引っ越しや
部屋のリフォームのときにだいたいのサッカー雑誌を廃品回収に出してきたなかで
いまだに手元にある雑誌というのは
たぶん自分の気に入っていたものたちのはず☆
 
 
残っている雑誌を見ると
当時何に興味を持っていたのか良く分かる。
 
どうやら私
「サッカーとお金の話」が大好きだったらしい(笑) 

 

 
右のサカダイ(『週刊サッカーダイジェスト』)が2012年ので
 
左のサカダイが2010年の。
 
同じテーマなのに2回とも購入してるし 笑
 
 
2012年5月8日号の方には私がまだ出会う前の湘南サポーターのみんなの姿も!
 

 

 
☆☆☆
↑いちばん左の雑誌『サッカー批評』(2013年3月9日発行)の「サポーターは敵か味方か?」
 
タイトルはなんだか怖い・重いイメージだけど
 
選手が選んだ、
やりにくいアウェイのサポーターランキングとか
(輝く1位は柏レイソル)
 
 
Jリーグが出来る前と出来た後のサポーターの変化だとか
 
 
他にもサポーターあるある的なものまで
かなり楽しめた!
 
 
☆☆☆
坪さんが表紙な本もあったし(2003年9月25日発行『フットボールニッポン』坪井慶介物語)
 

 

 

坊主じゃないころの坪さんがいる☆

 
 
 
当時人気のあった
おしゃれサッカー雑誌『Footival』も保存してあった。
 
 
俊哉さんが表紙な方(2004年・3月号)には
アイドルみたいな坂本紘司さん(現・湘南ベルマーレスポーツダイレクター)が
 
 

 

 
柳沢敦さんが表紙な方(2004年・1月号)には
フットサル界のレジェンド、
 
今シーズンまでシュライカー大阪の監督を、
そして最近では代表コーチとして活躍されている木暮賢一郎さん(当時ファイルフォックス在籍)と、
 
それから
2012年~2014年にベルマーレフットサル部の監督も務められていたという
その前の若き頃の相根澄さんの対談記事が。
 
ミュージシャンのGAKU‐MCさんとの対談のなかで
未来のフットサル界について語っているこの記事は 
 
それから約15年経ったいま読んでみると
当時全然縁がなくて
つい最近フットサルと触れ合い始めたばかりのファンが読んでみても
 
当時のフットサル界とは明らかに変化したこととあまり変化していないことが分かって面白い。
 

 赤いパーカーが木暮さんで黒トレーナーが相根さん

 

 
☆☆☆
なつかしい雑誌たちといっしょに名古屋に引っ越していた頃の
こんな懐かしいアルバムも出てきた!
 

 @名古屋市内のスポーツカフェ

 

 
年末にインカレの浦安会場で会った、
いまはJ2岡山でGKコーチをしているヤスくん(右)と
 
 
ヤスくんとおなじ「富永」コンビだった富永英明さん(左)
 
富永英明さんは
いまはなんと
ベルマーレファミリーのPSTCロンドリーナでこどもたちを教えているらしい!
 
当時憧れだったサッカー選手たちが
今は指導者として
それぞれ別の場所の、別のカテゴリーで輝いている。なんだかすごいなと思った☆
 
 
さ、
今夜はオリンピックを観て
明日はフットサル代表の決勝戦!
 
昼には
鹿児島で湘南と磐田のTMもある!
鹿児島へは行けないけど
磐田は出場メンバーをいつも公表してくれるし(磐田側だけだけど)
楽しみに待とう♪
 
毎年、一度は春キャンプの鹿児島で雪に降られる磐田だけど
明日の鹿児島は雪降らないといいね☀
 
 
鹿児島といえば鹿屋、鹿屋といえば松田天馬くん!
(岡田翔平くんもだネ☆)
 
 
4年前のゼロックス杯の日は、国立競技場で高校選抜メンバーだった天馬くんと坂くんを観ていたことに
昔のマスコット選挙の日記を探していて気づいた今日でもあった☆
 
 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。