ルヴァンカップ☆ V・ファーレン長崎vs湘南ベルマーレ@トランスコスモススタジアム長崎

  • sweet
    2018年03月15日 21:12 visibility1653

 

 

諫早駅からスタジアムへ歩いていたら、呼び止められて

 

見てみると素晴らしき笑顔♪

 

 

 

なんと地酒を振る舞ってくれた!

 

 

噂では聞いていたけど

このあいだの浦和戦みたいな、街がサポーターで溢れるときだけだと思ってたのに

ルヴァンカップの人出が少ないこんな日にまで。

 

☆☆☆

諫早駅から徒歩でスタジアムに向かうサポーターがまるで給水所のように、次々に立ち寄っていく(笑)

 

 

しかし、そこに用意されているのはミネラルウォーターではなく

 お米から出来た

オトナのための水(笑)!

 

 

「杵の川(きのかわ)」という諫早の地酒で

とっっっても美味しかった♪

 

 

駅からスタジアムは

私の足で歩いても30分弱の近さ

 

それでいて給水ならぬ「給酒」させていただけるのだから、すごい☆

 

これは、次回、はるなちゃんを誘わないと❤

 

 

 

 

☆☆☆

そうそう、諫早は

諫早駅に着いた瞬間からすごくて

 

 

 ラッピング列車!

 

 

 こんなありがたいバナーも☆

 

 

☆☆☆

駅を出ると

 

 

 スタジアムは左へ

という案内板があって

 地面にも案内が。

 

 

「ルートから外れました」を連呼してくるスマホの道案内アプリを終了させて

ヴィヴィくんの道案内に頼ることに(笑)

 

 

☆☆☆

これは、今週末の試合があるFC東京のホームタウンに一足先に遊びに来ている、、、

のではなくて、

昨日

諫早の商店街で撮った1枚

 

なんと、北はコンサドーレ札幌さんから南はサガン鳥栖さんまで

全J1チームの歓迎バナーが飾られていた。

 

 

 まさに

北の街から南の街まで~♪

スポンサーさんでもあるジャパネットたかたさんのCMソングに溢れているマインドがそこにも。

 

(同じ九州で、憧れの先輩的存在だからなのか、

鳥栖さんのバナーだけは2枚も飾られていたよ笑)

 

 

☆☆☆

我らがベルマーレのバナーが飾られているところにあるお店は

軒下が緑と青のベルマーレカラー!

 

 

 これは偶然?

それともお店の方が合わせて塗ったの?

 

次回探訪時にお店に聞きに行かねばネッ♪

 

 

☆☆☆

 駅からあちこち気を取られて足を止めながらも、迷うことなく16時45分にスタジアムに無事到着

 

 EFSの男の子たちが先に到着していて

「こんにちは!」と湘南の風のように(笑)爽やかに挨拶をしてくれた。

 

どうやら今回はちゃんと太鼓応援が出来そーである

 

前回、お盆渋滞に巻き込まれて、試合終了後の到着になってしまった4人組のうちの1人の男の子も

今回は開門の前に到着出来ていてホッ。

(良かった!笑)

 

 https://labola.jp/blog/user/35565/9000000000007549 preprocess

 

 

☆☆☆

 入場時にはマッチデープログラムの他に

諫早銘菓と、諫早ブースで使える200円割引券をいただいた。

 

そのお菓子の名前がまたすごい!

 

諫早は梅さん(梅崎司選手)の

故郷だけど

 

そこで湘南サポーターがいただいたお菓子が

 「つかさの諫早おこし」(つかさ本舗)

 

 笑

 

 ↑これもただの偶然だったのかな。

 

 

 

 

☆☆☆

長崎の方々のおもてなしは本当にすごくて

諫早ブースで使える割引券が200円だったのに対して

湘南サポーターがこのスタジアムで必ず食べるジャージーファームさんのアイスが200円だから(前回も自分のまわりにいた女子たちはほぼ全員2個おかわりした)

 

そう、結局タダでアイスをいただくことに。

(200円割引券って凄いと思う)

 

しかもそれだけでなく

「アウェイから来てくれたから」と

320円する「のむヨーグルト」までベルマーレサポーターにプレゼントしてくださって☆

 

 たぶん赤字だったよね、、、。

 

 

 

次に湘南がここに来るのはちょうど夏だし、みんなでジャージーファームさんのアイスを食べまくろうね!

 

本っ当に美味しいよ♪

お土産に出来ればと思うんだけど

ジャージーファームさんに

メールしてみようかな。

 

 

 

☆☆☆

 

 秘密のノートには

シュートを外した湘南の選手の名を書き連ねていきます←

 

 

( うそだよー)

ヴィヴィウォーターの隣は

選手の背番号&名前が入ったお水のボトル。

 

 

☆☆☆

ついつい普段使っている危険物をスタジアムまで持ってきてしまったサポーターさんの為に?

 

スタジアムの外に100円で預けられるコインロッカーまで出来ていたトラスタ。

 

 コインロッカーがあるスタジアムは初めて見たよ。

 この写真を撮っていたら

長崎サポーターのお兄さんが

桜とヴィヴィくんのモニュメントを入れて

私のスマホで記念に写真を撮ってくれた☆

 

長崎の人、みんな優しい!

 

 

 

☆☆☆

 ヴィヴィくんが来てくれた♪

 可愛い!

 

☆☆☆

 試合編のレポは省略でー!

 

ウソウソ、冗談!

 

☆☆☆

メンバー発表を見たとき

ざわめいた湘南サポーター

 

それもそのはず

今季初スタメンのメンバー、今季初ベンチ入りしたメンバー、U-21のメンバーがわんさかいたから。

 

なか3日でFC東京さんとのリーグ戦が控えていたとはいえ、

このあいだのルヴァン鳥栖戦のときみたいなラインナップになるんじゃないかと予想していただけに、フレッシュすぎるメンバーにビックリ☆

 

 

GKは先発が後藤くんで、控えに真田くん。

 キーパーコーチの斎藤さんは午前に馬入でアニキ(秋元陽太選手)たちのトレーニングを終えてから、長崎に当日入りしてたみたい!

 

☆☆☆

 

 仁くんもいて、シマムーもいる♪

 

☆☆☆

長崎さんもフレッシュなラインナップで

 米田くん

 新里くんと

 

ウチの坂くんがマッチアップするという

順大サッカーファンにはたまらない試合に!

 

☆☆☆

 

 

 

 

 

キックオフからわずかに4分で早速試合が動く。

 

湘南決めたー!

 

 

決めたのはーーー!!!

 ミツキーーー!!!

 もう思わず笑みが溢れちゃった私たち

 

だって、決めたのミツキだよ♪

 

前回ここに来たとき、「打ち上げ花火」を上げていたミツキくんが・・・しっかりと枠のなかに決めきった!

 

それ以上に今回自分たちが嬉しかったのはゴールに向かっていったミツキくんのあの気迫!

 

☆☆☆

いつ決まるか、いつ決まるか、

長いことずーっとみんなが待ってた久しぶりのミツキくんのゴール!

 

待っててくれてたみんながたくさんいるBMWじゃなくて

こんなにサポーターが少ないときに決めちゃった(笑)

 

 

坂が多い長崎だからか起きた「まさか」のゴール

 

「ゴールが決まったら歌うよ!」とされていたミツキくんのチャントは結局この日歌われることはなかった(笑)

 

まさかはミツキくんの久々なゴールで終わってくれたら良かったのだけど、、、。

 

 

このゴールのわずか2分後、新里くんにゴールを破られて1-1に。

 

 

・・・

動揺があったかは分からないけど、

ここですこし前に向かうパワーがダウンした感じがゴールを裏からみた限りではすこしあって

 

それが昨日の試合で惜しかったことかな。

 

久しぶりに公式戦に出て、うまくはまることが出来なかったメンバーもいたと思うけど

昨日久しぶりに試合に出て掴んだ感覚がこれからに生きてくれば全然いいと思う!

 

そういう意味でも、カップ戦があるっていいことだよね。

 

 

昨日出られなかったメンバーも

プロの公式戦の雰囲気を

スタンドじゃなくてピッチレベルで体感出来たことは貴重だったんじゃないかな☆

 

 

☆☆☆

後半、いい時間帯もあっただけに

 

あの国友くんのシュートが決まっていたらなぁ!(笑)

と何度も悔やんだ長崎の夜。

 

ウソ!

 

 

その逆で国友くんたちの今後が楽しみだなと思えた試合だった。

 

 

サポーターも数は少なかったけど

みんなで近くに集まって、最後の最後まで叫んで拳を掲げて戦えたゲームだったと思う。

 

 

ただひとつピンとこなかったことをあげるなら

国友くんのコールが鈴木コールだったこと(笑)

 

クニトモ もしくは メガサキコールでいきたい。

 

 

 

入団当初、マツダコールだったのがテンマコールに変わった天馬くんのように

 

活躍して、サポーターからの呼び方が変わっていくのを楽しみにしていよう。

 

 

 

☆☆☆

相手の決勝弾となった後半44分の長崎のフリーキックは見事だった。

 

J1に昇格してから

セットプレーひとつで勝利を失ってきたチームが

 

昨日はそのセットプレーで歓喜の初勝利を掴んだ。

 

 

 

決めたのは、

この日、街の方々がカードを配りまくっていた中村慶太選手だった。

 

 

このチームのホームタウンの持つ街力は恐ろしいものがあるかもしれない。

 

と感じたとともに

 

試合終了の瞬間、抱き合って喜びあう長崎の選手と

初勝利を喜びあう向こう岸サポーターの光景をみて

 

勝利は簡単に手に入るもんじゃない

全員で必死に掴みにいってやっと手に入れられるかどうかなんだと教えられた感。

 

早速この週末の試合から

そうした気持ちを忘れずに

またフレッシュな気持ちで湘南の応援に向かいたい。

 

 

 

 

オランダ坂にある 東山手十二番館

 眼鏡橋

 

 

 

 大浦天主堂下にいたシャイな猫❤

 

 

とっても鈴が似合ってたよ☆

 

元気でね!

 

 

 

 

 湘南ユニ着てたのに行きと帰りに諫早駅の駅員さんに渡された中村選手のカード(笑)

 

商店街でも貰ったから3枚!

 

 

 

 

 

 

 

 週末また応援がんばろー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。