ルヴァンカップ ヴィッセル神戸vs 湘南ベルマーレ@ノエビアスタジアム
-
sweet
2018年05月11日 01:12 visibility1853
お疲れ様でした!
サポーターは少ない人数だったけど
初めてちゃんと御挨拶&お話できたサポーターさんたちもいてうれしかった!
午前中仕事して
キックオフギリギリに駆けつけて
次の日の朝
始発の飛行機や新幹線に乗って出社していく
そんな戦士たちに
刺激をもらっている日々。
選手たちも、本当にハードだ。
ルヴァンのアウェイ鳥栖の試合が終わったのは
22時。
そこから支度してホテルに着いたのは早くても23時。
翌日は朝5時45分には佐賀のホテルを出発し
マリノス戦に向けた練習を行う馬入練習場へと飛び立ったという。
☆☆☆
昨日の帰り道、
毎回通われている女性サポーターさんたち
と
そろそろ限界・・・そう笑いながら話したけど
昨日の試合は
連戦で疲労困憊になってきている選手にもスタッフにもサポーターにも、もちろんチョウさんにとっても元気を与えてくれたものだったと思う。
☆☆☆
1泊2日のバス遠征。
今回は貯まったポイントでホテルも無料で
使った交通費も往復8000円以下。
小雨の降るなか、地元を東名高速バスで出発
平日は魔の四日市渋滞にもはまらず。
定刻通りに大阪駅、そしてそこからは電車で三宮。
名古屋あたりでもう晴れてきたけど
昨日の神戸の空気はひんやり。
三宮駅のホテルに荷物を置いてスタジアムに直行。
開門時の湘南サポーターは17名。
開門してから神戸サポーターの小平牛さんと合流して
大槻&イニエスタ話に花が咲く。
大槻選手をベタ誉めされて照れる私たち湘南サポーター。
☆☆☆
スタジアムを走っていたこの電車。今年出来たそう。
スタジアム1周で300円は高い?安い?
モーヴィーくんでも乗れたからきっと体型の気になるお父さんも乗れるはず!
神戸に来るときは
是非、子どもさんとご一緒に。
☆☆☆
もしイニエスタが夏の移籍で加入するとなると
初出場はこのスタジアム開催の湘南戦になる可能性が高いとか。
いつもチケット買うのは試合前日になってから派が多い湘南サポーターも
今回だけは発売日に買っておかないと
湘南のゴール裏なのに
居るのはイニエスタユニやバルサユニの人ばっかり、、、になっちゃうかも。
発売初日に買っておきましょ。
(泊まる人はホテルも予約しておこうか☆)
☆☆☆
屋根付きスタジアムは芝生の管理が難しくて
このあいだまではボロボロだったノエスタの芝
それが今回来てみたら素晴らしくて
一気に好きなスタジアムにランクイン。
☆☆☆
このあいだ小平牛さんからお聞きしていた通り、ホームゴール裏中央に出島も出来ていた。
ゴール裏下にあるお洒落なレストランから見えるピッチの範囲は狭くなっちゃったけど
この出島は試合のときのみ設置するというからこれもすごい。
出島で神戸サポーター応援席はピッチとの距離がぐぐっと近くに。
☆☆☆
ウォーミングアップ開始!
怪我で戦列を離れていたGK富居選手もサブに入ってきた☆
この時点で
メインスタンド含めて湘南サポーター50人ほど。
☆☆☆
湘南のリザーブメンバーは
富居さん、高山キャプテン、シマムー、天馬くん、山口くん、国友くん、光くん
(国友くん、クニモトってアナウンスされちゃった )
☆☆☆
ルヴァン杯プレーオフステージ進出のためには
この試合に絶対勝たなければいけなかった湘南。
さらに1時間遅れでキックオフする同組の鳥栖vs長崎の結果待ちではあったけど
とにかくやらねば!
(神戸さんはすでに前節進出確定済)
☆☆☆
土曜日の仙台戦の入り方が
ここ近年で最悪だった湘南。
それから3日間、どんな姿勢で練習に取り組んでいたかこの日の彼らを見て充分伝わってきた。
前線からの猛チェイス、猛プレス。
神戸サポーターさんはきっと
「大槻がたくさんいる・・・」と思われたにちがいない(笑)
そうしてほぼ湘南が流れを掴みつつあった。
ところが前半29分
後藤くんが弾いたボールが
カバーに入ろうとしていたミツキくんの足に当たってオウンゴールになってしまう。
負けたら終わり。
このままプレーオフステージへの道は断たれてしまうのか。
しかしその4分後
頭を過ったそんな弱気は吹き飛ぶ。
追い付いたー!同点ー!
決めたのは
バイーアー♪
梅さんの左CKから頭で☆
さあ仕切り直しー♪
☆☆☆
湘南の2点目が入ったのは
それからすぐ。
バイアのゴールから2分後。
仲良しのりゅうちゃんとのワンツーで抜け出した玄ちゃんのループシュートで逆転!
神戸ユース出身の玄ちゃんの恩返し弾。
去年、あんなにゴールが決まらなかった玄ちゃんが
試合前のメンバー発表時、
玄ちゃんの名前のときに拍手してくれた神戸サポーターさんの前で、決めた。
☆☆☆
神戸1-2湘南で
ハーフタイムに。
神戸の吉田監督は後半頭からカードを切ってきた。
北本選手→那須選手
湘南はメンバー交代なし。
☆☆☆
GK 前川黛也(まえかわだいや)選手
☆☆☆
後半の湘南のゴールも圧巻だった。
そのゴールに繋がる流れがどれも素晴らしかった。
まずは後半11分、金子くんのあの粘り!あのクロス!
しかもそのクロスを受けたりゅうちゃんが
相手DFに囲まれながら反転シュート!
選手がサイドを切り裂いてかけ上がってくる、
手数を掛けずにクロスを上げる
そしてそこに、前線からのチェイスからダッシュで戻ってきた他のメンバーが飛び込んでくる
数年前の湘南が見せていたあのスタイルを思い出すようなプレーの連続に堪らない気持ちになった。
ありがとう!
PK以外で、こちらがわのゴールで湘南の選手がゴールを決めるのを観られたのはいつぶりだったろう。
神戸1-3湘南
☆☆☆
後半9分に野田選手を下げて増山選手を投入していた神戸さんは
その増山選手を起点にチャンスを作り始める。
後半19分には小川選手をベンチに下げ、佐々木大樹選手をピッチに送り、
3枚の交代枠を使いきった神戸さん。
☆☆☆
後半26分
湘南最初のメンバー交代は
りゅうちゃん→天馬くん
本当はもっと早い時間にチョウさんはバイアをベンチに下げてシマムーを投入しようとしていた。
しかし
相手の交代メンバーを見て
プラン変更。
バイア→シマムーではなく
りゅうちゃん→天馬くんへの交代となったのだった。
この日は
そのあたりのベンチワークにも興味深いものがあった。
☆☆☆
後半27分
左CKからレアンドロ選手に頭で決められてしまう。
神戸2-3湘南
この失点から僅か1分、
ヒロカズくんが右サイドをドリブル突破、
サイドを切り裂いだクロスをあげると
中央に駆けあがってきていた梅さんがダイレクトシュート&ゴール!
\(^o^)/
決まったぁ!
梅さん、移籍加入後初めての公式戦ゴールを
柏戦のリーグ戦デビューで悔しい想いをたくさん経験した19歳が
これ以上ない勝ち気溢れる最高なプレーでお膳立てした。
リーグ戦初スタメンなんいうのは
試合前夜から聞かされて、充分心する時間をもらってから迎えるもの。(だと思う)
それを
ウォーミングアップ時のチームメイトの怪我から
突然スタメンとなった若者の心情を察する。
しかも対峙した相手が伊東順也選手という手強すぎる相手。
あの試合では屈辱しか味あわなかったかもしれないけど
それを全部吹き飛ばすだけのプレーを今回の試合で出し切ったと思う。
☆☆☆
ベンチ前には山口くんがスタンバる。
ボードには背番号7の掲示。
梅さんとの交代だ。
と思ったら
玄ちゃんの両脚が限界に。
担架で運び出された玄ちゃんに代わって
玄ちゃんと同じポジションの高山キャプテンがピッチに。
走りまくってゴールも決めて
全て出しきって倒れた玄ちゃん。
☆☆☆
ベンチ前には国友くんがスタンバイしていた。
もうこれで最後の交代枠。
それなのに諦めず
ベンチの右端でひたすらにアップを仕上げる選手がいた。
後半44分
梅さんと代わって出るのはシマムーだ!
アディショナルタイムは3分
久しぶりの出場となるも
増山選手との駆け引きに一瞬遅れたことで
後半47分ゴールを許してしまった。
神戸3-4湘南
残りの時間がとてもスリリングなものになってしまった。
それでも現場で誰ひとりシマムーを悪くいう人がいないのは
シマムーの日頃のサッカーに対する直向きさを知っているからに違いない。
ここぞという試合のピッチで必ず大仕事をやってのけるのは
昔から変わらない。
2007年秋大学サッカーリーグの
復帰戦@雨上がりの古河で怪我上がりのシマムーが決めてくれたあのゴールもそうだった。
そこからチームは好調を維持、
入学したときは都リーグにいたア式蹴球部が
2年生のとき関東大学2部に上がり、3年のときには1部昇格、彼らが4年生になった年の集大成に
インカレで大学チャンピオン!
あれは夢のようだった。
☆☆☆
この試合の帰り
シマムーと早稲田のア式蹴球部で同期だったさかもくんとバッタリ再会!
10年ぶりだった。
さかもくんは都内在住だけど今広告代理店で働いていて
(一緒にいたのも上の代の徳永悠平さんたちと同期の先輩)
去年からヴィッセル神戸さんと仕事していて
今回出張していてちょうどこの試合があって観に来てくれていたそう。
たくさん話せて楽しかったし
その日のシマムーのこと
「シマムーらしい(笑)」って笑える仲間が湘南サポーター以外にもいてうれしかった。
いまフットサルにはまってると話したら
フウガドールも知っててくれたし
ベルマーレの小門くんとは早稲田ユナイテッド(サッカーチーム)で一緒だったことも教えてくれた。
また湘南の試合も観に来てくれるとさかもくん。楽しみだっ。
☆☆☆
試合終了の笛!
湘南の勝利!
鳥栖-長崎の結果はまだ出ていなかったけど
タオマフ掲げてベルマーレビッグウェーブ歌って勝利のダンス☆
勝利のダンスが終わったあとも
スタンドにいたサポーターに心を向けて
メインスタンドに挨拶に行ったあとも
サポーターを振り返って
頭を下げて
拍手をてくれた梅さんの姿も焼き付けた。
☆☆☆
正直、ルヴァンに勝ち残るだけの体力はいまのウチのチームにはないんじゃないかとか思ってたし
勝ち残ったら休むときも無くなるよ!?
っていう想いがあったり
出来れば上への進出は避けたいなんて思いが最初はどこかあったことも否めない。
だけど試合をかさねるごとに
普段リーグ戦でまだなかなか観られない選手のプレーを観られる楽しさに気付いて
昨日の選手たちのがんばりを見ていたら
来週水曜長崎戦、
勝てばプレーオフステージに向かえるチャンスを全力で取りに行きたいと思えるようになった。
まずは土曜清水戦から。
ルヴァンで掴んだこの流れを絶対に無駄にしないように清水に向かいたい。
-
navigate_before 前の記事
フットサル日本代表候補キャンプ / 明日はルヴァン神戸戦
2018年5月8日 -
次の記事 navigate_next
清水vs湘南 レポその1 / 日本平スタジアム(IAIスタジアム場所取り)
2018年5月13日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件