5/20 第34回全国選抜フットサル大会関東大会 埼玉県選抜vs東京都選抜@ウイングハット春日部

  • sweet
    2018年05月21日 23:55 visibility1745

最近、何故か高齢のおばあちゃんと縁がある☆

 

ミズノフットサルプラザの帰り、

北千住駅近そうだから歩いてみよう♪とトライしたまでは良かったものの、歩いて5分も経たずに迷子に。

 

 

横断歩道のところにおばあちゃんがいたので

尋ねてみると

「私も今から行きますよ」とローカル色の濃い近道を駅まで一緒に歩いて連れていってくれて

「まだまだこうしてサッカー&フットサル三昧してた~い♪」と話した私に「はやく結婚しなさい」とお世話を焼いてくれるほど、仲良くなった(笑)

 

 

 

そしてこの日も

せんげん台駅のバス停でベンチに座っていたら

「みどり住宅」というところまでお出掛けするというおばあちゃんに話しかけられて

バスが来るまでの20分間話し込んだ(笑)

 

 

人生の先輩、女性の先輩でもある方たちとの会話は深みというか独特な趣があって楽しい!

 

 

フットサルプラザ千住も

ウイングハット春日部も

 

フットサルのことが好きになってなければ縁がなかったかもしれない、初めて来ることができた場所だった。

 

 

 

すべての始まりは

去年10月、FリーグとJリーグのコラボで

フットサルに出会わせてくれたあの日のベルマーレのおかげ!

 

それからこの半年で

たくさんのサポーターさん、選手、ご家族と出会って

 

行く先々でこうした地元の方と

楽しい出会い、交流が出来て、

サッカーだけだったときのその倍も毎週楽しませていただいている気がする。

 

 

たぶん、昨日のベルマーレのフットサルイベントで

また新たなフットサル好きが生まれてしまったと思うけど

 

気をつけたほうがいい。

きっと底なし沼みたいにどんどん夢中になって

今の生活の倍忙しくなるから!(笑)

 

 

ではレポに入ろう!

 

☆☆☆

「せんげん台駅」から会場の「ウイングハット春日部」行きの路線バスは1時間に2本ほど。

 

 この真ん中の島みたいになったところにその1番乗り場がある。

 

やっぱりここ最近のニッポンの青空の青の色はなんかちがう気がする☆↑↑

 

 

せんげん台駅から

10分程度でウイングハット春日部に到着!

 

 

 着いたのがキックオフ20分前くらいで

散策出来なかったのが残念だけど

 

この大会が行われていた会場以外に

バスケットチームも大会をやっている様子だったし、かなり広い施設だと思われる。

 

 

 また次の機会に会場内を探検してみよう!

 

 

ここも、武蔵村山体育館や小瀬体育館、平塚サンライフアリーナと同じく土足禁止でスリッパに履き替え。

 

 

☆☆☆

ウォーミングアップが始まっていたもののパッと見、

どっちが群馬でどっちが東京か分からない(笑)

 

 東京都のユニが緑色だというのも今大会で初めて知った!

 

(静岡はたぶんオレンジでしょーね)

 

 

スタンドを見ると

木曜日にフウガドールすみだのキックオフパーティーで出会ったばかりのAM chanさんを発見♪

 

さっそく走っていってご挨拶して色々お聞きした(笑)

 

この試合に勝てば、午後の決勝の結果関係なく全国大会に出場出来るといういちばん知りたかったことも教えてもらえた☆

 

それならこの試合のあと

14時半キックオフの決勝を応援出来なくても

心おきなく平塚に向かえる!

 

 

☆☆☆

集合写真も撮りたかったためベンチのあるメインスタンドの方へ移動して観戦。

 

☆☆☆

 

 このあいだ書いた通り、

ルヴァン長崎戦の日に、前から既に壊れかけていたデジカメが完全に壊れて

この日はスマホのカメラだけでの悲しい撮影に(涙)

 

(早く買わなきゃ!)

 

 

☆☆☆

 東京都選抜

 

 埼玉県選抜

 

 

☆☆☆

10時20分キックオフ!

 

 

都選抜は

3セットを回すカタチで

 

それぞれのグループは

GK12大野健太(カフリンガ東久留米)、6春木啓佑(フウガドールすみだバッファローズ)、16山田翔司(フウガドールすみだバッファローズ)、14上林快人(府中AFCサテライト)、10岡野健(リガーレ東京)

 

GKだけはずっと大野健太選手で

 

次のグループが

3米谷悟(リガーレ東京)、15佐藤建也(ASVペスカドーラ町田アスピランチ)、4相原拳(リガーレ東京)、7荒木駿成(ASVペスカドーラ町田アスピランチ)

 

そしてその次に

17平井雅大(フウガドールすみだバッファローズ)、13村上拓哉(フウガドールすみだバッファローズ)、5田嶋健一(リガーレ東京)、11江藤綸太朗(リガーレ東京)

 

 

敬称略

 

 

 

GK1高橋康奥選手(ファイルフォックス府中)はこの試合ではベンチで

 

GK20小暮隆司選手(美少年倶楽部)、

FP2伊藤翔吾選手(カフリンガ東久留米)、8早川裕樹選手(カフリンガ東久留米)、9坂本隆選手(カフリンガ東久留米)は

 

スタンドにいた、あのやけに楽しそうな撮影隊を構成していたメンバーだと思われる。

 

 

 

☆☆☆

 

 家でコピーしてきた背番号の書かれたメンバー表を見ないとどの選手がなんていう名前か全然分からなかったけど

 

バッファローズの選手はプレーしてる姿だけで分かった。

特にライーくんはあのボレーシュートだけで最上段の

コートからいちばん遠い席からでも17番ユニがそうだとすぐに分かった♪

 

 

☆☆☆

東京都が序盤から試合を支配するも

なかなかスコアが動かなかったゲーム。

 

前半残り6分40秒に東京選抜が第2PKを獲得するも

PK専用GKか、このときだけ出てきた埼玉選抜GKが守るゴールポスト右に岡野健選手のシュートは阻まれた。

 

 

 

 試合が動いたのは前半残り約30秒。

 

相原拳選手が左の角度のないところから放ったストロングシュートがゴール右上に突き刺さり

ついに東京都選抜が先制した!

 

 

☆☆☆

後半に入ると

残り15分07秒には岡野健選手が決めて東京2-0埼玉

 

 

☆☆☆

このあとの時間帯に

埼玉代表の8番の選手にイエローカードが出ると、埼玉代表17番の選手が審判に

「どうして?」と詰め寄り激怒。

 

8番の選手が17番の選手をなだめる場面も。

 

このあとまるで気持ちが切れたかのように立て続けに失点を重ねてしまった埼玉。

 

東京都は荒木駿成選手が決めて3-0

さらにその直後の

後半残り12分30秒にも佐藤建也選手が決めて

 4-0

 

 

☆☆☆

 しかし意地は見せてくれた埼玉!

 

後半残り6分49秒には14番の選手が決めて4-1

 

9番の選手がGKユニを着てパワープレーに出ると

 

後半残り5分37秒には18番の選手が決めて4-2

 

 

東京都を応援していた立場として

残りまだ5分以上あるなかで2点差になったのはハラハラした。

 

残り3分16秒でタイムアウトを取った埼玉だったものの

このあとスコアを動かすことは出来ず、

 

4-2で東京都が勝利!

秋に長崎で行われる「第34回 全国選抜フットサル大会」への出場権を獲得した☆

 

 

試合後、応援をしてくれたバックスタンドのサポーターさんのところに挨拶に行ったメンバーたちが

 

弓を射るポーズをしたり(これはライーくん 笑)

リガーレ東京の米谷悟選手とバッファローズの春木啓佑選手とライーくんが踊っていたのが可愛いかった(笑)

 

良く見てみると

彼らが見上げていた先にいたメンバーたちも同じようにおしりを振って踊っていて

 

たぶん撮影に回っていた選手たち。

 

 

所属チームはバラバラなはずなのに東京都選抜は

どうしてこんなに打ち解けあっているのだろうか(笑)

 

そんな謎もこれから応援していくうちに解けていくかもしれない。

 

 

☆☆☆

やっぱり強かった東京選抜。

 

このあと午後に行われた決勝戦では

すでに全国行きを決めたあとのリラックスした状況ながら

 

埼玉代表に対するスコアを上回る8-2で神奈川県選抜に圧勝したという。

 

(神奈川県選抜もお昼の試合で千葉県選抜に勝ったため、東京選抜と一緒に関東代表として

9月21日から23日まで長崎県島原市内で開催される全国大会に出場する)

 

決勝ではバッファローズのライーくんとバズくんもゴールをマークしたそうで

それらを生で見られなかったことだけが残念である(笑)

 

 

☆☆☆

埼玉戦が終わったのが11時40分ごろ。

 

11時57分のバスに乗らないと大変なことになるため(笑)バスに向かうと

 

またAM chanさんに会えて

バスで一緒にせんげん台駅に、そこから電車で押上スカイツリー駅までもご一緒させていただいた。

 

 

 

おかげさまで迷わずせんげん台→大手町→東京駅→平塚へと移動できたばかりか

 

この大会のことも、オーシャンカップのことも

 

バッファローズについても

フウガドールすみだについても

私の怒涛の質問攻めにも全部応えていただいて

さらに

 

 

墨田区とフウガを繋ぎ合わせてくれた区役所の方の存在や

その他ますますフウガが好きになってしまうお話を聞くことが出来て本当に嬉しかった。

 

そのあとフウガのレディースと

メンバーオブザギャングのレディースチームとの応援に

すみだフットサルアリーナに向かわれたAM chanさん。

 

 

フウガをこんなにまるごと愛する女性が

自分の静岡の家の隣町出身だったとは、

 

またどこかでお会いしましょうと話したつもりが

パーティーの翌々日も、その翌日も同じ会場に居ることになるとは(笑)

 

 

これまた強い縁を感じたのでした♪

(この日、バッファローズの練習試合にも行きたかったな!でも前々からこの夜はベルマーレのフットサルイベントに行くことになってたからしょうがない☆)

 

次は行ければ今週末のオーシャンカップ!

 

大夢選手は決勝ラウンドだけ応援に来て下さいと言ってくれたのだけど(笑)←大夢選手はすこし不思議入ってるよね!

 

 

決勝ラウンドの1日目はベルマーレサッカー部のルヴァン杯とかぶってた・・・

 

 

だから

行ければの話だけど

言い付けは守らず予選ラウンドの方へ応援に行ってしまお♪

 

 

 

ちなみに

ベルマーレフットサル部の方は立川ではなく長野で予選ラウンド。

 

どちらも勝ちあがって

3日(日)の決勝に進んでくれたら

その日はルヴァンがないから応援に行けてしまう♪

 

オーシャンカップに行くのは初めてになるし

その決勝が個人的な黄金カードになったらいいなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。