5/27 オーシャンカップ準々決勝 フウガドールすみだ vs バルドラール浦安 @ アリーナ立川立飛

  • sweet
    2018年05月31日 07:24 visibility706

今日で5月も終わり。

 

3月、4月、5月

バッファローズに掛川駅で遭遇したあの日から毎日すごく忙しくなった(笑)

 

でも

サッカーのことも、フットサルのことも

いま最高に楽しい❤

 

 

明日からの6月は

どんな1か月になっていくのかなー!

 

 

☆☆☆

旅先にハプニングは付き物で

 

今回の(プチ)ハプニングは

お昼ごはんで

チキンにナイフを入れたときに肉汁が飛んできてスカートを汚しちゃったこと。

 

それからすぐ出掛けなきゃいけなかったのに焦った、焦った。どこに服買いにいっていいかわからなかったしね。

 

 

地元にいるときは何も起きないのに

大事な用事で出掛けてるときほど何かを仕出かしたり、何かが起きるのは何故?

 

(^-^;

 

 

この日の対戦相手は浦安さんだったから

浦安さんカラーの赤とGKさんカラーの黄色は避けて

 

 

フウガのGKカラーのスカートを急いで買って&着替えてアリーナに出陣!(笑)

 

 

(エンジ色はなかなか売ってない)

 

 

 

☆☆☆

ちょっと焦ったけど、モノレールの立川北のホームで真央ちゃんと会えてホッ❤

 

 

真央ちゃんとも1週間前に

フウガの練習試合で出会ったばかりなのに

この1週間で3日一緒に過ごしてる(笑)

 

今度、お互い別々の用事で出張?するのに

その行く日も、遠方の行き先まで同じだったりしてびっくり!

 

 

この日もいっしょにフウガサイドのゴール裏応援席に混じりに行き、初めての最前列に。

 

 

 ふだんはJリーグの試合でも最前列に行くことはないから

コートとの近さとウォーミングアップのときに選手がシュート練習を始めたときのそのシュート力の強さにドキドキした。

 

 

 

 ☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆☆☆

 諸江剣語キャプテンを先頭に選手入場

 

 17日のパーティーのときまで、フウガの選手のこと全然分からなかったのに

この10日間で全員覚えた(笑)

 

 

 

 (o^-^o)

 

 

 ☆☆☆

 

   

 

☆☆☆

13時キックオフ!

 

 

キックオフ時のメンバーは

 

フウガが矢澤大夢選手、田口元気選手、栗本博生選手、渡井博之選手、大薗諒選手

 

 

浦安さんが藤原潤選手、ディドゥダ選手、加藤竜馬選手、宮崎岳選手、野村啓介選手

 

 

 ベンチメンバーの円陣ぐるぐる

見逃せないっ

 

 チャントも新鮮で応援楽しい♪

 

 

 

☆☆☆

さて、

なかなかの苦戦を強いられたこのゲーム。

 

前半2分13秒

浦安の宮崎岳選手がシュート

 

これはGK大夢選手が弾くも、そのこぼれ球をキャプテンの加藤選手に押し込まれてしまって0-1

 

 

フウガも攻めるには攻めるも

例えばGK大夢選手が高い位置まで上がっていって、いいコースにシュートを放っても、GK藤原選手にパワープレー返しみたいなのを食らいそうになったり

ピンチとチャンスが隣り合わせな感じ!

 

 

そんな苦しい展開だったのに

前半残り4分くらいにフウガがタイムアウトを取った直後だったかな

 

誠也選手の惜しいシュートがあったとき

「アゴで行け♪アゴでー♪」

フウガのサポーターさんたちがめちゃめちゃ笑わせてくるから

しんどい状況だったのに楽しくなっちゃってこまった(笑)

 

 アゴは#20誠也選手のチャームポイント

 

 

☆☆☆

前半のうちに追い付いておきたかったフウガだったけど

 

17分40秒(前半残り2分20秒)

石田健太郎選手のキックインから

永島俊選手に

びっくりするくらいあっさりとゴールを割られてしまい2点のビハインドに。

 

 

前日の北海道戦もこの日も

セットプレーに課題が出てしまったフウガだけど

 

これに関しては

須賀監督がその為のトレーニングはこの2ヶ月間やらなかったと

試合後にメディアに話されていた。

 

こうしてFリーグ開幕前に修正ポイントを炙りだすことが出来るという意味でも

 

リーグ開幕前に開催されるこのオーシャンカップの存在は大きい。

 

 

 

 

 

☆☆☆

さぁ後半!

 勝ちに行くぞー!

 

 

 フウガボールでキックオフ!

 

 

 

キックオフ時のメンバーは両チームとも前半と同じ。

 

 

☆☆☆

フウガにまずこの日いちばん目の歓喜が訪れたのは

22分39秒

 

岡村選手が床に近い低い位置からヘディングシュートを決めて1点返上!

 

このときのゴールシーン、静岡弁で言わせてもらうと

「バカかっこよかった!」

 

 O(≧∇≦)O

 

 

☆☆☆

さらに31分04秒

栗本選手がゴール前で倒されてFKのチャンスを獲得!

 

前日の北海道戦では

ほぼ同じ距離のところでファウルをしてしまい

そのときに与えたFKからゴールを奪われて悔しい想いをした栗本選手だったけど

 

今度はそのプレーで相手のファウルを誘ってチャンスを作ったからすごい♪

 

 

☆☆☆

余談になってしまうけど

17日のフウガのパーティーのとき

フウガの選手のことを全然知らず

 

 

クリって誰のことですか?聞いた私に嫌な顔ひとつせず

 

「オレといっしょにフウガに入ったのが田口とクリで、オレと田口は関東リーグのレベルの高いとこにいたけど(笑)、クリはその下のカテゴリーでプレーしててあいつは自分から売り込んでフウガに入ったんだよ」

 

ジャケット脱いで、ネクタイ緩めて(写真撮るときは締め直してたけど 笑)

ごはん美味しそうに食べながら佳翔選手が気さくにそう話してくれたときから

(聞き間違えてる箇所もあるかもだけど)

気になっていた栗本選手。

 

そんな栗本選手が掴んでくれたFKのチャンスを

ボラが強烈なシュートで決めて2-2の同点に!

 

 

真央ちゃんとピョンピョン飛んでぐるぐる回って喜びあった♪

 

 

 

☆☆☆

ちょっと可笑しかったのは

試合の終盤に

 

「あれ?かしょうは?」

 

サポーターの皆が

佳翔選手がこの日全然試合に出ていないことに気づいたこと。

 

前日の北海道戦は前半残り6分くらいから出てたし

後半もいっぱい出てたのに。

 

 

たぶんだけどウォーミングアップのときに

「いてぇー!」って顔をしかめて太ももあたりを気にしてるのを見たから軽く怪我しちゃったのかも。

 

 

それでも、なんとか良くなったのか

後半残り2分30秒くらいになって

やっと佳翔選手出てきたと思ったのに

 

試合の流れ的にボールを1回も触ることなくつぎのセットにチェンジするシーンがあって

 

「かしょう何しに出てきたんだ(笑)」

ってサポーターさんみんな突っ込んでて

 

 

パーティーのとき

「こんなにいじられるの俺かクリくらいですよ」佳翔選手が言ってたそのひとことがよーく理解出来たのでした♪

 

 

ウォーミングアップで怪我するとか

出番来たと思ったらボールを触ることもなくサーっとベンチに引き揚げていくとか

 

言葉じゃうまく現せないけど

可愛いすぎるというか

みんながいじりたくなるのがわかる感じ!

 

 

☆☆☆

そんな佳翔選手でしたが

 

 

残り2分くらいで

浦安さんが宮崎選手にGKユ二を着せて

パワープレーを開始したとき

 

 

このときの宮崎、青山、加藤、石田、永島選手の細かいパス繋ぎに対して

 

フウガの大夢選手の前に立つ、

諸江、栗本、渡井選手と

相手の動きに合わせて手を上げて合図を送りあって

相手の攻撃を守りきってくれたシーンは本当に頼もしかったし素敵だった!

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

 そしてこのあと迎えたPK戦の様子については

試合の夜にツイッターに書いた通りで

 

フウガの選手たちが隠しもっていたチャーミングさが炸裂したPK戦になったのでした。

 

 

 

 

一応ちゃんとしたことも書いておくと

PK戦では浦安さんはGKは藤原選手に代えて揚石選手を投入

 

先攻はフウガで

田口選手のキックが失敗してしまったかと思いきや

レフェリーさんがやり直しを指示。

 

 

キッカーが蹴るより前に

GKが前にステップすることはファウルになるのですね。

 

やり直しとなったPKで田口選手が成功すると

 

それまで固まっていたフウガの選手たちが

手拍子でサポーターを煽りはじめて笑いだし

 

浦安さん一人めの加藤選手には決められてしまったものの

 

フウガ二人めの渡井選手が成功すると

 

 

GK大夢選手まで遊び?始めた。

 

 

☆☆☆

応援席から「だいむー!」叫んでいたら

耳の後ろに手をあてて

さらに大きな声を求めてきたり

(*^^*)

 

さらに

ゴールマウスのなかで

本気なのか何なのかお祈りポーズしてみせたり

 

 

「なんかリズム変だぞ」サポーターさんからつっこまれてた変なリズム感のダンスも上乗せしてきたり。

 

 

それなのに

浦安さんの2番目のキッカーだった青山選手のPKをしっかりと止めるから

 

もうゴール裏サポーターは大興奮!

 

 

☆☆☆

次の大薗諒選手が決めればフウガの勝利。

 

 

 

 

そしてこれを大薗選手が

決めたー!!!

 

 

 

なのにまったくもって無反応だったフウガの選手たち。

 

 

あれ?PKまだ決着付いてないの?と不安になった瞬間

 

突然喜びを爆発させたフウガの選手たち。

 

 

あれはわざとだったのか

それともサドンデス形式であるというレギュレーションを本気で知らなかったのか(笑)

 

 間違いなく前者

(^-^;

 

 

可笑しすぎたPK合戦に

フウガの選手っていつもこんなおもしろいのかな?(笑)と

その場でAM chanさんに聞いてみたら

 

いつもはもっと真面目だったはずなんだけど、、、(笑)と。

 

 

 

フウガの選手たちがみせた新しい一面に

既存のサポーターさんたちもますます魅了されたゲームだったのではないでしょーか☆

 

 

☆☆☆

 

 

対戦相手のサポーターさんに挨拶に行く。

 

 これは

Jリーグにはない素敵な文化。

 

  

 

 

このあとサポーターの皆さんと手を繋ぎ

同じく手を繋ぎあった選手&須賀監督と

向き合って喜び会えたのがすごく嬉しかった。

 

 

☆☆☆

これまでの大会では

フウガは「対戦相手」のチームだった。

プレーオフのときも、選手権のときも。

 

 

だけどそのときのどちらの日記にも

フウガの選手たちの姿勢に心をうたれたことが記してあった。

 

 

もしかしたらもうそのときから

ここにこうして来ることが決まっていたのかもしれないなと今はおもう(笑)

 

 

対戦相手としてではなく

フウガを応援して、笑顔で拍手をおくることができたこの予選ラウンド2日間。

 

バッファローズに出会ってしまった(笑)3月2日からのこの3ヶ月間と

フウガに出会った5月の最高な締めくくりになった。

 

次の試合は6月2日。

 

バッファローズに出会ったあの日からちょうど3ヶ月!

 

 

また厳しい戦いになると思うけど

楽しみに向かいたいし

チーム、選手にもまた思い切り楽しんでプレーをしてほしい。

 

 

ゴール裏からも思いきり応援する!

 

 

 

 

☆☆☆

このあとの町田と府中の試合後に行われたファイナルラウンドの抽選会

 会場で一般公募したなかから4名のサポーターさんが抽選でドロワーとして選ばれた。

 

この4名の方々には商品券5000円分とファイナルラウンドのチケットがプレゼントされた。

 

(持ってる人たちだなぁ☆うらやましい!)

 

 フウガの名前が書かれた紙は

この少年が引き当ててくれて

 

フウガの準決勝の対戦相手はシュライカー大阪さんに決まった。

 

キックオフ時間は18時。

 

ファイナルラウンドは入場が有料にはなってしまうけど

満員のお客さんのなかで選手がプレーできたらいいな!

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。