6/30 Fリーグ 第3節 立川・府中アスレティックFC vs 名古屋オーシャンズ @ アリーナ立川立飛

  • sweet
    2018年07月01日 21:48 visibility1239

 

Fリーグ選抜とバサジィ大分さんの試合のあとは16時キックオフの立川・府中アスレティックFCさんと名古屋オーシャンズさんの試合

 

ツイッターの方にアップしたように

ウォーミングアップのときにチアガールと会場DJさんによる応援練習が始まり

 

そのときから大量のスモークが!

 

https://twitter.com/labola_sweet_12/status/1013061020481286146?s=09

 

 

スモークからは電子タバコ?みたいな匂いもしてきて

口を塞いでいるお子さんも。

 

立川・府中アスレティックFCさんの演出は素晴らしいし

オトナはすごく楽しめるけど

 

光やこうしたスモークも多用している都合上

 

念のため

 

光や匂いに敏感な子供さんがいる場合は

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが気をつけてあげてほしいかな。

 

 

 

 

☆☆☆

これは試合前にいただいたルミカライト

 

ポキッと折ると数分間光るアレだ。

 

静岡で行われたフットサル日本代表キャンプのときに出会った船橋在住の女性サポーターさんが

応援席にいた全員に配ってくれたもの。

 

自分のとなりは区切りロープをはさんですぐホームサポーターエリアだったけども

 

このルミカライトを貰って名古屋オーシャンズサイドに越してきたファミリーも(笑)

 

☆☆☆

ウォーミングアップが終了したあとは会場が暗転し、イルミネーションを使ったショーが行われたのち選手入場

 

アウェイの選手もひとりひとり名前が呼ばれてからの入場

 

選手入場に凝っていて

立川府中のすべての選手が入場し終わるまでに7分を要した(笑)

 

 https://youtu.be/VbcrWJHwmX0

 

 

名古屋の選手は待ち時間も身体を動かすなどしっかりと集中して対応

 

 

☆☆☆

両チームのスターティングファイブは

立川・府中アスレティックFCさんが

GK96クロモト

FP7内田隼太・10完山徹一・13渡邉知晃・79酒井遼太郎

 

名古屋オーシャンズさんが

GK1篠田龍馬

FP5星龍太・6星翔太・11ルイジーニョ・15吉川智貴

 

(敬称略)

 

 

☆☆☆

 立川府中ボールでキックオフ!

試合が動いたのは前半残り17分06秒

ゴールネットを揺らしたのはホームの立川府中!

 

リターンで貰った13渡邉知晃選手の左クロスにマルキーニョ選手が合わせてゴール!

 

王者名古屋相手のこのゴールにホーム会場は大盛り上がり!

 

名古屋も虎視眈々と反撃の瞬間を狙うも

GKクロモト選手を中心にそれを許さず。

 

時計は前半残り10分を切り

名古屋に焦りが、、、と思ったのに

 

全然そんなことはなく。

 

これが勝者のメンタリティというやつか。

 

 

☆☆☆

 立川府中で圧巻だったのはGK96クロモト選手

 

前半残り7分35秒

名古屋の19橋本優也選手がシュート!

このときゴールマウスは無人になっていたように見えたのだけど

そこに96クロモト選手が突然入り込み片手1本でジャンピングセーブ!

 

このプレーで身体を痛めてしまったクロモト選手

 

立ち上がるまでに2~3分要しただろうか。

 

 

☆☆☆

クロモト選手が掻き出したボールだったため

これは名古屋さんのチャンス、右CKになるはずだったのだけど

 

名古屋さんはこれを蹴らず、レフェリーさんがゴロゴロっとボールを転がしクロモト選手へ

 

☆☆☆

立川府中のGKが危険も顧みずゴールを守れば

 

そうした対戦選手のファイティングスピリットに敬意を示し

クールにフェアに対応をした名古屋オーシャンズというチームの

(しかもこのときまだ名古屋はビハインドの状況)この姿勢にも心を掴まれた。

 

 

☆☆☆

そして

前半残り6分13秒

10ヴァルチーニョ選手の折り返しにルイジーニョ選手が当てて名古屋が同点弾!

 

 

 

☆☆☆

前半残り5分44秒

 

今度は11ルイジーニョ選手がアシストするがわに回る。

 

ルイジーニョ選手がカウンターからボールを前に運ぶと、右サイドをあがってきていた10ヴァルチーニョ選手にパス

 

これをヴァルチーニョ選手が仕留めて1-2と逆転!

 圧倒的に立川府中の流れだった試合を

前半残り5分44秒に変えてしまうとは。

 

☆☆☆

 名古屋はこのあと前半残り2分40秒

9平田ネトアントニオマサノリ選手が追加点を決め1-3

 

 

 

 

さらに前半残り1分40秒

クロモト選手がクリアしたボールを15吉川智貴選手がゴール真上に突き刺すゴールを決めて

 

立川府中1-4名古屋でハーフタイムに

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

引き揚げていくとき、すこし足を引きずっていたクロモト選手

 

 

コートサイド(ゴールポスト裏)では急ピッチでウォーミングアップを仕上げるGK1田中俊則選手の姿が。

 

そして後半やはり

クロモト選手に代わって田中選手が立川府中のゴールマウスに

 

 

☆☆☆

後半のスターティングファイブは

名古屋さんが1篠田龍馬・5星龍太・8ペピータ・9平田ネトアントニオマサノリ・15吉川智貴

 

立川府中さんが

1田中俊則・5皆本晃・11岡山洋介・13渡邉知晃・マルキーニョ

 

(敬称略)

 

☆☆☆

後半、先にゴールネットを揺らしたのは名古屋

 

後半残り16分45秒に

7安藤良平選手!

 

 立川府中1-5名古屋に。

 

思うようにボールが繋がらず

府中は後半残り12分46秒

8上村充哉選手にイエローカードが

 

 

残り10分28秒にタイムアウトを取った府中だったものの

 

後半残り9分30秒にはマルキーニョ選手が15吉川智貴選手を倒してしまいイエローカード

 

 

それでも良くない流れのなかで

素晴らしい粘りを見せた府中

 

後半残り5分13秒篠田選手が弾いて溢れてきたところを12丸山将輝選手!

 

2-5

残り5分で3点差に詰め寄った☆

 

このとき生まれたスタンドの府中サポーターさんたちの笑顔と

行けるぞ!という

ワンプレーワンプレーの拍手は観ていてとても爽やかで気分の良いものだった。

 

 

 

 

お祝いの演出ながらも

ヒーローの晴れ姿をスモークの煙に巻いてしまう立川府中さんたら

 

府中サイドのカメラマン泣かせね

(^_^;)

 

☆☆☆

 5皆本晃選手がGKユニになり

パワープレーを開始した立川府中さん

 

ところが後半残り2分25秒

10ヴァルチーニョ選手に自陣に攻めこまれた府中は

一度はこのヴァルチーニョ選手に追い付きかけた79酒井遼太郎選手が振り切られてしまい

無人のゴールにゆっくりとボールを運んだヴァルチーニョ選手が追加点

 

2-6に。

 

 

 

 

 

さらに後半残り1分17秒に9平田ネトアントニオマサノリ選手がパワープレー返しでこの日2得点目となるゴールを決めて勝負あり

 

 

 

 

今シーズンまだ始まったばかりながら

開幕戦で町田に敗れたフウガが浦安に勝てば

開幕戦で浦安に敗れた湘南がさきほど町田と分けるなど全く力量差が読めず

 

磐石といえるチームはどこもないような気が。

 

そう、この名古屋オーシャンズさんを除いて。

 

いつ、どのチームがこの名古屋さんに打ち勝つのかが楽しみだし

 

強すぎるこの名古屋さんの試合も出来る限り現場とAbema TVさんなどでチェックしていきたい。

 

 

スカパーやDAZNの契約料くらい取ってくれてもいいから

 

Abema TVさんも

「Fリーグ全カテゴリー全試合生放送」やってくれたらいいのにな!

 

生放送だなんて

そんな贅沢は言いません。録画でも、いいです、

 

それが無理ならハイライトだけでもいいです

 

・・・

ペスカドーラ町田さん以外の試合も観たいのです。

 

☆☆☆

こちらは

ゴール裏応援席の前に貼りきれず

後ろの通路に貼られた7安藤良平選手と1篠田龍馬選手の幕

 

 

アリーナ立川立飛のゴール後方通路の壁の上にはステンレスのポールが設置されていて

そこに幕を紐でくくりつけることが可能

 

 

 

しかしとても高い位置にあるため

身長200センチくらいの人でやっと結び付けられる感じ。

 

 

 

名古屋サポーターさんが困っていたら

隣のホームゾーンで幕を貼り終わった立川府中のサポーターさんが名古屋サポーターさんに

私物の脚立を貸してくれていました。

 

試合前のとても心あたたまる出来事でした。

 

 

試合後、立川北駅でモノレールを降りたとき

代表監督のブルーノさんと視線があい

2度見したあとニコッと笑ってくれたブルーノさん

 

ほぼ毎試合Fリーグの試合に来てくれていますね!

 

明日からは福島・いわきで3日間のフットサル日本代表候補キャンプもスタート

 

このあと8月それから11月と12月もキャンプがあるようですが

 

ぜひ様々な場所に行って

たくさんの地域のフットサルファンの方にまた新規の方に

この魅力溢れるスポーツと

それを楽しめるFリーグというカテゴリーがあることも知って貰えたら。

 

 

果たして私は福島キャンプに行けるのだろーか(笑)

 

ベルマーレと福島ユナイテッドさんとの業務提携が結ばれてから

年一で実行中の福島訪問

 

今年も叶えられたら嬉しいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。