フットサル日本代表候補 トレーニングキャンプ(7/2~7/4) @ 福島 いわき市立総合体育館 見学レポ

  • sweet
    2018年07月05日 23:53 visibility1567

滞在中は練習見学が終わってまっすぐホテルに帰ってくるのが22時過ぎ。

 

翌朝も午前練習の見学に朝9時にはいわき駅を出発していたため

なかなか書けずにいた今回のキャンプ見学日記。

 

 

 (^o^;)

 

ツイッターの方にだいたいのことはUPしていたため、

 

また後日時間があるときに

つぶやきをこちらに貼ることで解決することにしよう(笑)

 

 ↑

サボリ(笑)

 

 

☆☆☆

まずは合宿初日、東京駅から高速バスでいわきへ。

 

いわきは昨年末につづいて7ヶ月ぶり、2度目の訪問

 

 https://labola.jp/blog/user/35565/9000000000012523

 

前回はいわきFCの練習場に行ったので

湯本駅で降りたけど

 

今回は

会場最寄り駅のいわき駅へ

 

 

 駅構内には、こんなにたくさんの

いわきFCの幟旗が!

 

 街にも結構ポスターが貼られていて

これはJクラブでもなかなかここまで出来てないクラブがあるなぁ。

 

 

☆☆☆

今回代表合宿が行われた練習会場は

いわき駅からはタクシーで10分~15分で行ける距離

 

それでも

いわき駅からは10分に1本くらいの割合で公園入口までのバスが出ていたため、3日間とも6番乗り場から出ているバスを利用

 

片道210円で行ける。

こういうところで節約節約

 

 

 体育館最寄りの上荒川公園バス停で降りて

 

そこからは

 

駅の観光案内所のお姉さんに

「私だったら夏は絶対歩きませんよ(笑)」言われた道を約15分ほど登って会場へ

 

 ここでだいたいバス停と体育館の中心

 

ここからこの道をあの林沿いにカーブして歩いて行った先に体育館がある

 

 

 

 

 

着いたー!なんだかすでに達成感(笑)

 

 汗だく!

 

 観客席は階段を昇った先の2階

 

 

 静岡キャンプのときはカーテンを全部しめてからトレーニングが始まったけど

 

今回の合宿では2日目の練習で片側のカーテンを締めただけかな?

 

反射を抑えるために?カーテンを閉めるのが基本なのかそうではないのか

 

このあたりの基準が素人の自分にはまだ分からず。

 

 

☆☆☆

初日は17時半からのトレーニングだったけど

 

実際チームが到着したのはそれよりもあと!(笑)

毎回予定時間よりも20分~30分は遅れて会場に到着する代表チーム。

 

これは5月の静岡合宿のときと同じだ(笑)

 

 

初日の練習内容はツイッターに書いた記憶があるので(気のせいかも)

それは後日ここに貼るとして省略。

 

簡単に書くと

 

18時にストレッチを初めて、GK3人とFP16人に別れて15分ほどウォーミングアップをして

 

ホワイトボードを使って説明したあと

4人1組ずつに別れて

楔のパスを細かく入れながら組み立ててシュートで終わる練習を終えたのが18時40分

 

そのあともトレーニングはつづき、終わったのは20時頃。

 

 

☆☆☆

2日目の午前練習は予定より20分遅れの10時20分スタート

 

10時45分~

ゴールを真ん中に2つ置いて3 vs 3 のミニゲームから4 vs 3

 

11時半からはフルコートで4 vs 4

 

このとき

結構全員前へ前へ仕掛けるメンバーが多くて

しかし

ボールを奪われることが多く

 

ゲームを止めさせたブルーノ監督。

 

 

ダイレクトで前に行くことはとても大事だと代表メンバー皆を誉めつつも

 

でもこうやってボールを失っていることが多いんだから(縦に急ぐばかりでなく)回していこうといったアドバイスをしていたり

 

素人の自分でも非常に分かりやすい指導。

 

(練習メニュー自体は代表選手でもすぐには理解出来ないくらい、その動きかたがすごく難しいんだけどね)

 

若手の選手のなかには、もう結構それで頭がいっぱいいっぱいな感じなメンバーも何人かいて基本的なことが出来なくなってたりしていて

 

 滝田選手から「普通のミスが多いっ!」と檄も飛んでいたほど(笑)

 

 

11時50分にはクールダウンして2日目の午前練習はお昼過ぎには終了

 

 

 ☆☆☆

2日目午後練習のハイライトは何と言っても練習最後に19時35分からフルコートを使って行われた公式戦さながらの20分間1本の紅白戦!

 

チームビブス組が

ファーストセット4人、セカンドセット4人の8名で、

 

チームビブス無しも

ファーストセット4人、セカンドセット4人の8名で構成

 

GKの3人は両チームの掛け持ち制というか交代受け持ち。

 

 

時間的に交代するのではなく

誰かがすこし転んだり痛んだりしたタイミングでセットチェンジしていたかな?

 

残り7分位からはセットをすこし崩しながらミックスさせてたかんじ。

 

☆☆☆

得点経過は

残り14分30秒に室田選手(チームビブス)

 

残り13分18秒に左サイドからの折り返しを内田選手(チームビブスなし)

 

残り3分58秒にゴール正面やや右寄りから吉川選手(チームビブス)

 

2点追いかけるチームビブスなしは

このあとパワープレーを開始するも

 

残り1分18秒

チームビブス組に入っていたGK大夢くんがパワープレー返しを決めて

 

3-1で、チームビブス組の勝利に。

 

この日はGK練習のみが17時半頃から始まり

FPの練習はその約1時間後あたりのスタートとなったこともあり終わったのが20時30分を回った記憶。

 

これは静岡合宿のときもこの通りだったので

代表合宿2日目というのはもし今後見学に行くなら色々と考慮しておいたほうが良いかも

 

 

(地域によっては終バスがおわっちゃうかもしれないからね)

 

 

☆☆☆

最終日は10時半開始予定がやはり11時頃全体練習開始!

 

選手がウォーミングアップするあいだ

フィジカルトレーナーさん以外の全スタッフさんがとりかごを楽しむ光景も最終日ならではなのかな(笑)

 

 

 

 

 ブルーノ監督も楽しそう♪

 

☆☆☆

このあとみんなで輪になって

手を叩くゲームをして引っ掛かったメンバーはビブス

 

静岡キャンプのときもそうだったけど

これがやたら盛り上がるんだな!

 このゲームはメンバー分けになっていてこのあと

 

チームビブスvs チームビブスなし

ブルーノ監督もスタッフさんも交えた総勢約30人による

わーわーフットサル大会♪

 

 

 

 

 普段の公式戦ではあり得ないメンバーの組み合わせやポジション

 

 普段は同じチームの選手が対戦相手になってたり

 

 難しいこと一切なしのフットサル!

 

 

 笑顔炸裂!

 内村俊太くん(湘南ベルマーレ)、特に。

静岡キャンプのときは怪我で不参加だったけど彼はおもしろいな!

 

☆☆☆

 フレッシュなメンバーもこういうメニューはリラックス☆

 

 

結果は4-0でチームビブスなしの完封勝利!

 喜びあうメンバーの向こうに

こういう遊びメニューでもチームが負けたことが悔しそうな森岡選手の姿が☆

 

 

 

 

 この日のメニューはこれで終わりではなくて(それはそうか)

 

このあとまた強度の高い、難しいトレーニングをしていた代表チーム

 

 

それも終わって

円陣をきってから整列、観客に

「ありがとうございました!」言ってくれたチーム

 

 そのあと素晴らしいエールが観客席から起きたのはツイッターに書いた通り。あれは本当に感動しました。

 

 

 

そのエールを送られていた野田さんというのは

地元いわき在住で

内田選手が小学5年生でアストロンというチームにいたときから息子さんがチームメイト、

 

今はいわきFCの応援席でも大旗を振っているお方。

 

 

この午前練習にチームが到着するまでの30分くらいお話しさせていただいたのだけど

 

話しているうちに息子さんが高校のときフウガのライーくんと寮で同じ部屋だったことも知り

本当に驚いた(笑)

 

 

こんなところで繋がるフウガの縁!

 

フウガの縁といえばSHOTAくんも。

 

2日目の午前練習後、清水和也選手と楽しくおしゃべりしていたのがSHOTAくん

 

 

 

SHOTAくんは福島在住だけどこのあいだの開幕にも来て、フウガにいた選手のチーム?のところにスミダフットサルアリーナにも時々来ているという約10年来の熱心なフウガサポーターさん。

 

初日の練習の日に出会った女子中学生ちゃんたちとの出会いも忘れられないし

 

 

最終日には体育館ロビーで

フウガサポ2人と、町田サポさん、名古屋サポさんの4人でFリーグ談義

 

「名古屋さん強すぎです」フウガサポーター2人と町田サポーターさんで名古屋サポーターさんにペコペコ

 

名古屋サポーターさんが「いやいやぁ~(笑)」

恐縮してたの面白かったな!

 

 

いわきにキャンプ見学に来て、フットサル日本代表候補のことがますます好きになったし

福島・いわきもお気に入りの街に。

 

 最終日にこのバス停で

バスを待ったときは

すでにすこし寂しかったりもしたくらい。

 

 

また

いわきに来られるといいな。

 

 

時間の都合で選手に挨拶出来なかったのは残念だったけど

 

フウガの試合はもう明日!

 

明日はまた和也くんと大夢くんを観ると思うと不思議な感じ(笑)

 

雨が心配だけど

無事に試合に行けますように。

 

年間チケットの件で

今日、本当に感動することがあって

明日はその気持ちもこめてチームの応援を全力でしたいのだ。

 

 

予定通りなら午後の新幹線で東京に向かえる予定だけど

どうなるかな?

 

 

 

 

 

 

あとは写真を☆

 

 

 

 

 

☆☆☆

ウォーミングアップを兼ねた練習メニューのときはまだ笑顔だった選手たち

 

 

 しかーし

 

 戦術的なメニューに入ると若手もベテラン選手もみんな真剣!

 

 

 

 

☆☆☆

代表合宿でいつもすごいな!と思うのは

監督との話し合いもそうだけど

こうして選手たちが中心になって話し合っている光景

 

 

 ブルーノ監督が今回のキャンプコメントで、若手の成長を喜んでいたけど

それはそういう部分にもあったんじゃないかな。

 

☆☆☆

 代表合宿はやっぱり頭を使う!

理解力、順応力、超大事!

 

 

 

 

☆☆☆

 合宿最終日、モップ掛けしてる森岡選手にギャラリーびっくり(笑)

 

↑このときの 和也くんは

「和也、おまえ変わっちゃったな!(笑)」他の選手から言われてたときの。

 

どうやらその選手は和也くんには

ゴールポストを運んで貰いたくて寂しかった様子

 

そんな言い方しなくてもいいのに素直じゃないんだからぁ。

 

そのあとモップを置いて

ゴールポスト運びに走っていった和也くんだけど

 

モップ掛けが楽しそうでもうすこし眺めていたかった。

 

 

 

 

このあと体育館でお借りしていた用具を全員で運び出して、片付けていた。

 

さらにそのあと

解散式もやってから会場をあとにしたというチーム

 

 

☆☆☆

また代表キャンプ見学行けたらいいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の帰り道

あの林から出てきたネコバス(笑)

 

 

 

 元気でね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。