Fリーグ 第5節 アグレミーナ浜松 vs バルドラール浦安 @ 浜松アリーナ

  • sweet
    2018年07月17日 23:13 visibility1819

金曜日にペスカドーラ町田 vs Fリーグ選抜の試合を町田で

 

土曜日に立川・府中アスレティックFC vs フウガドールすみだの試合を立川で観たあとは静岡に戻って

 

日曜日は、午前中に怒濤の早さで用事を済ませ、午後から人生初の浜松アリーナへ

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

浜松アリーナへは浜松駅からバスが出ているということだったんだけども、静岡中部地区に住んでいる自分には、浜松駅の手前の天竜川駅で降りたほうが節約になるため

 

アリーナまでは駅から徒歩15分だというし、天竜川駅から歩いて行くことに。

 いやぁ暑かった(笑)

 

目的地が見えるや、カルピスウォーターが飲みたくなり、

アリーナ前にあるセブンイレブンに寄ると、駐車場からオシャレなお兄さんが歩いてきて、目が合うやニコッと爽やかに笑ってくれた。

 

 

 

 このお兄さんは、、、

 

どこかで観たことがあるなぁと思っていたら

そこに子供たちがわーっと駆け寄ってきて

呼んでいた名前から、それがアグレミーナ浜松の磯田剛志選手であることが分かった。

 

私が一瞬で礒田選手とわからなかったのは

先週までとは髪型がちがっていたからであーる

 

 

 

 

☆☆☆

Steve Harrisさんの言葉を借りるなら

アグレミーナ浜松は「hairy team」(造語!?笑) 

 

フェアリー(妖精)チームではなくへアリー(髪が多い)チームね。

 

そのへアリーなチームの構成員のひとりだったのが礒田選手。

 

実際、先週のFリーグ選抜戦の日記を読み返すと

「10・17・22が一緒のセットで出ているときは見分けがつかない」と自分の日記に書いてあり、17がその礒田選手だった。

 

 

before

 

after

 右から二人目が礒田選手。頭がさっぱり♪

今までのスタイルも雰囲気に合ってたけど

私はこっちが好き!

 

セブンの駐車場で会ったとき、磯田選手とは分からずともカッコいい人だなって思ったもん 笑笑

 

 

そんな話はさておき。

 

このとき浜松の選手が来ているTシャツは

アグレミーナ浜松のユニフォームサプライヤーでもあり、浜松の選手の何人かも働いているというサッカー&フットサルアパレルブランド、ルースさん(LUZ SOMBRA)のもの。

 

 

この日はルースデーということで

先着500名の観客にこのTシャツが配られた。

 

 

 

 (お店で買えば2500円する商品だと浜松サポーターさんが教えてくれた)

 

 

さらに、この日のマッチデープログラムをルースの店舗に持っていくと抽選会に参加出来るということで

 

 

たくさんのサポーターさんが浜松アリーナのすぐ裏手にあるLUZ SOMBRAさんの店舗に足を運ぶ流れも出来ていて、

 

サポーターさんたちがスポンサーさんのお店に遊びに行ってるときの笑顔とか眺めて

アグレミーナってなんか雰囲気めちゃくちゃいいなって。

 

 

 

☆☆☆

 西日本豪雨災害への寄附としてステッカーを製作し

1枚300円/150枚限定を販売してくれていたアグレミーナ浜松さん。

 

 

災害から僅かなあいだに

こうしたことが出来るのは

静岡西部地区の方たちの「やらまいか」(やろうよ)精神かもしれない。

 

 

☆☆☆

また、この日はアグレミーナ浜松サテライトの選手がグッズ販売を担当し

 

アグレミーナ浜松サテライト応援タオルも販売。

 

1500円/48枚限定で販売されていたタオルも

開場からわずか30分で完売した。

 

 

 

 

 

☆☆☆

Fリーグ開幕からここまでトップチームは全敗。

 

しかし

 

町田-Fリーグ選抜 741人

すみだ-立川府中 751人

 

その倍近い1328人の観客が集まったこの日の会場はとても活気に満ちていた。

 

 

 

☆☆☆

前々節にここ、浜松アリーナで開催されたFリーグの試合を初めて観にきた観客が(そのとき浜松は1点差で大阪に敗れたのだけど)

 

それでフットサルにはまり

リピーターとして来ているとスタジアム?DJさんが試合中に場内アナウンスで話されていた。

 

☆☆☆

待機列に並んでいるときには

「ジュビロの試合は席取りが大変で待ってる間もこんな風にのんびりしていられないけど、アグレミーナの試合はまったり観られるからいい」と待ち時間のあいだに高校生の男の子たちが彼らなりの観戦理由を話してくれた(笑)

 

 

 

フットサルは

ふだんサッカーしか見ないという人でも

それなりのレベルのフットサルの試合を観れば絶対に楽しめるカテゴリーだとおもうし(自分は去年10月平塚で開催された湘南と大阪の試合ではまった。あれを見てなければまだフットサルとは縁が無いままなはず)

 

彼らが言っていた通り、

Fリーグの会場は混雑とほぼ無縁であるというのもなかなか良いもの(笑)

 

 

 

 

☆☆☆

 

試合前には、

100試合出場を達成した石黒紘久選手に花束の贈呈が。

 

前節、アウェイのオーシャンアリーナでFリーグ選抜と試合したときがちょうど石黒選手の出場100試合目で

 

 

そのとき、名古屋のDJさんが

浜松はアウェイチームなのに

そのことをアナウンスしてくれて会場から石黒選手に拍手が起きていた。

 

 

アウェイ、ホーム関係ない、Fリーグ会場のこういうところもとても素敵だなと思う。

 

 

☆☆☆

 

 アグレミーナ浜松さん

 

 

 バルドラール浦安さん

 

 

 

 浜松の松浦勇武キャプテンと浦安の加藤竜馬キャプテン

 

 

このあと黙祷も捧げられ

 浜松ボールでキックオフに

 

 ☆☆☆

浜松アリーナ会場が素晴らしかったのは

まず実況のマイクの声が割れないでしっかりと観客席に届いていたこと。

 

それ以上にステキだったのはツイッターの方に書いたように、その話す内容がユーモアいっぱいだったこと 笑

 

 

浜松の選手の豆知識に留まらず

バルドラール浦安の監督が16シーズンから18シーズンまでスペインの強豪、インテルのBチームの指揮を取っていたことや

 

深津孝祐選手がスペイン帰りであることも伝えてくれていたし

 

石田健太郎選手が多摩大学フットサル部に所属中の強化指定選手であることなども

 

彼らがボールを持ったときに伝えてくれて

 

テレビ中継を見ているような耳から入ってくる情報量の多さが、

 

浦安のことも浜松のこともまだあまり分からない自分にはとてもありがたいものだった。

 

 

中村友亮選手の身長が154センチだとか

日永田祐作選手が新婚だとか

 

本当にいろんな豆知識をインプットしてくれた 笑

 

 

☆☆☆

前半残り18分41秒に、石田健太郎選手の右サイドからの折り返しを、野村啓介選手に押し込まれて先制されてしまったホームの浜松

 

 

しかし前半残り17分03秒には、新婚・日永田祐作選手が同点弾

 

 1-1に!

 

 

 ☆☆☆

 ふぅちゃんこと、深津孝祐選手がコートに現れたのはそのあと辺り。

 

 この試合のウォーミングアップのときに

 

フウガドールすみだの清水和也選手のスペインへの移籍を知り、なんだか妙に寂しくなり、すみだと和也くんを応援する友達は心ここにあらずになりかけていたのだけど

 

ちょうどこの試合には

かつてフウガドールすみだにいて、スペインへと渡り、今年日本に帰ってきたばかりの「ふぅちゃん」さんがいて

 

いつか和也くんもこうして日本に帰ってきて、こうしてその瞬間を迎えられるときが来るよ!

それって今より超楽しみじゃん!って言うことが出来た。

 

 

偶然だったけど

この日ここに

ふぅちゃんさんが試合で来てくれていて良かった。

 

 

 

☆☆☆

前半残り45秒

浜松はキャプテンの松浦選手が浦安の選手のシャツを引っ張ってしまいFKを献上(涙)

 

そしてこのFKで宮崎岳選手に決められてしまい1-2(涙)

 

1点のビハインドでハーフタイムに。

 

 

☆☆☆

迎えた後半、 浦安ボールでキックオフ

 

このときの浜松のメンバーは小石峯・鷲北・礒田・野嶋・田中

 

浦安のメンバーは

藤原・田口・加藤・永島・石田

 

 (敬称略)

 

 

☆☆☆

ここまでの順位はリーグ最下位なアグレミーナ浜松

 

 しかもこの試合でも1点を追いかける状況が続いていた。

 

忘れもしないそんな試合中の後半残り12分34秒

 

 

実況DJさんが、今年から最下位のチームは入替戦にまわることを話しはじめた(笑)

 

 

あまりのそのシュールさにそこでノートを取る手を止めてしまった。

 

(^-^;

 

☆☆☆

選手もその話で動揺が生まれたのか←

浜松は後半残り10分42秒にまた失点してしまう。

 

浦安の追加点。決めたのは「ふぅちゃん」

スペイン帰りの深津孝祐選手

 

 浜松1-3浦安の2点差に。

 

 

もうこれで勝負はあったように思えた。

 

ところが

 

 

☆☆☆

この日の浜松は何かがちがった!

後半残り8分10秒田中智基選手が1点返して

2-3の1点差に詰めた。

 

 

これまでの自分が見てきた浜松は

後半の失点シーンからズルズルと崩壊していくチームだったのにこの日はまるで別チームのよう☆

 

 

さっきまで入替戦の話をしていた会場の実況さんが

 

今度は

「ここで負けたらサポーター帰るぞー!」と叫び

 

浜松の選手を鼓舞し始めていたからその変貌ぶりが可笑しくて笑いをこらえるのが大変だった。

 

☆☆☆

後半残り3分となり

浜松はパワープレーを開始

 

 

さっきの実況DJさんがまた

「前節のFリーグ選抜戦では、パワープレーを開始してから2発喰らっている」と浜松の自虐的なトークをし始めた(笑)

 

 

 

それを2回も繰り返してアナウンスした 笑笑

面白すぎるよ、浜松アリーナのDJさん

 

 

 

☆☆☆

 後半残り1分22秒

まだ1点を追いかける状況だった浜松がタイムアウトを取る

 

 

 

 

そしてそのタイムアウト明けの後半残り55秒

浜松が追い付いた!

 

 

 

 田中選手、この日2得点目!

 

 

☆☆☆

 

後半残り48秒にはディドゥダ選手の強烈なシュートを浴びるも

しっかりとクリアして防ぎ

 

3-3の引きわけで試合終了

 

マティ選手のマティアスゾーンからのシュート連発も凄かったし

 

この日の浜松と浦安の試合は派手で

前日のフウガと立川府中の試合とはまた全然ちがう試合展開、試合内容となった。

 

 

☆☆☆

未だに最下位ではありながら

今季初めての勝ち点1をホームで獲得した浜松

 

 

 「ナイスプレー」叫んでいた浜松チルドレンたち♡

 選手に手を振り、拍手を送っていたサポーターのあの笑顔!!!

 

 

☆☆☆

諦めずに勝ち点を掴み取りに行った浜松の選手の姿が

 

これまで見てきたどの試合のときよりも輝いて見えた。

 

 

 

 

 

 

 

 ☆☆☆

浜松は髪を切った礒田選手がチームに良い流れを呼び込んだか?

 

 

モップのような頭をしていた礒田選手たちの見分け方は前より楽に出来るようになったのだけど

 

今度は、髪を女子のように下の方で結わいている山元優典選手と萩原洪拓選手を見分けることが新たな課題に(笑)

 

 

 

 

試合後のサイン会に参加していたのが萩原選手のほうだよね。

 

 

 予定があえばまた浜松アリーナに行って試合を見よう。

 

 

 

 あ、そうだ

アリーナ前の横断歩道、歩行者用ボタン押さないと永遠に青信号にならないことを忘れないでおかなくちゃ

 

。。(〃_ _)σ∥

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。