長崎vs栃木@長崎県立運動公園・フォトレポ4・~試合後

  • sweet
    2013年11月09日 22:53 visibility362

こんばんは。
ときどき雨がパラパラとしている静岡です。


今日はお昼頃からさきほどまで神奈川に行っておりまして
たった今静岡駅に帰ってきました☆

Francfrancでクリスマス用の食器などいくつか買ってきましたよー♪

これで
夜な夜な一人でこっそりお茶&ケーキ食べる冬の夜が今の楽しみ
(o^-^o)



明日の栃木は北九州さんとグリスタでホーム最終節

そして湘南もホームで鹿島さんと


共に絶対に負けられない緊張の一戦です。


でもこんなときだからこそ平常心でいたいもの。


なるようになる!!

今までも色んなことがあって
そのときは思い切り凹んだり悩んだりもしてきたけども

いま振り返ってみるといいことばかりじゃなく
悪いことも全部貴重な経験で


それが糧になっていることは確か



今日も地域決勝大会や高校サッカーの県大会予選などあったのですが


今年は

特に今季の後期は


湘南と栃木でもういっぱいいっぱいな感じになりました
(^^;


でもこれもまた視点をかえてみてみると
そこまで入れ込むチームに出会えたことは
とてもしあわせなことなんじゃないかなと思います。m(__)m


栃木が苦しいときは湘南のサッカーに

湘南が苦しいときは栃木のサッカーに

勇気をもらったりパワーをもらったり


今年はほんと
2つのチームに支えてもらってここまでこれました。
この場を借りて感謝です。

今はまだ来年のことは全く分からないけど
サッカーがとにかく生活の中心だった1年から


もしかしたら
すこし変わるかもしれません。

まだわかりません(笑)!!!そのままかも(笑)



さて長崎戦のレポのつづきに行きましょう。



☆☆☆


選手入場


雨のなかキックオフ!!

欲しいのは勝ち点3


長崎戦の一週間前の試合
私が湘南の応援で新潟にいっていた日ですね

岐阜戦を観に行っていたみんなから

岐阜戦の内容があまり良くなかったと聞いていました。


前半はそれを聞いたときの不安が的中した内容でした。

ただクリア
ただ蹴る

リズムを作ることが出来ず試合の主導権は常に相手に。

いつ決められてもおかしくないサンドバッグ状態

前半34分
奥埜選手に決められて先制点を奪われた栃木


試合は寒いし
雨で冷えるし

でしたが
こんなときも明るいのは栃木女子


ハーフタイムの女子トイレでは
「やばい!!トイレ超綺麗~♪」とトイレに感動する声が上がり(笑)


私はナオちゃんがヨシさんにプレゼントしていた全社のパンフを見て爆笑


↑私もここ行きたかったなぁ。

ナオちゃんは先月の全社につづき(ヴェルフェたかはら那須の応援だね♪)
今年2度目の長崎。


女子たちの行動力はほんとすごい!!



☆☆☆
そんなこんなで
気を取り直して後半に

栃木は後半頭から廣瀬→湯澤くん

今年栃木の日本人選手でいちばん試合に出てるのは廣瀬かな?
満身創痍。

最終節はせっかくの廣瀬の地元京都凱旋だから
それまでに廣瀬の身体が悲鳴をあげないように祈るばかり…



なかなか悪くない後半の出だし

後半31分にはノリくんの代わりにポニョも投入


だがしかし、やすだたかし(←元・中央大サッカー部選手)


佐藤選手に決められて2失点



試合終了


誰も言葉を発することなく静まり返ったゴール裏


その様子で
栃木の置かれた状況を悟ったという仲間もいました。


あとは写真を貼っておきます。


自力昇格は
とても厳しい状況になりました。


でも
このときスタジアムにいた栃木サポーターの仲間たちが

選手に
「まだまだあきらめないぞ!!」

「顔をあげろ~!!」
と叫んだ声


本当に愛を感じました。



クラブの対応
観客のマナー
サポーターのいざこざ


いろんなことが重なってしまって


すーっと栃木SCから気持ちが離れてしまった自分には

どんなことがあっても
ひとすじでいられるその気持ちがすこし羨ましかったりもしました。


それと同時に
私よりずっと栃木SCが好きな人たちが現地に来ていなくて

私みたいなのが現地に来ていることに
ある種の違和感を感じたのも事実でした。



栃木SCを心から愛する人たちの力が集結されていたのなら


総力をあげて
ちがう結果を
もっと良い結果を呼び込むことも出来ていたかもしれない

そんなことも思いました。


試合後
選手たちの挨拶が終わりタクシー乗り場に急ぐ私に


途中声をかけてくださったメインスタンド組のみなさんがたくさんいました!!


「おつかれさま!!」

「長崎強かった!!あれだけ中盤支配されたら完敗だね」


栃木サポーターの方たちが何気なく挨拶してくださったその言葉たちも


試合に敗れて落ち込んで帰る自分には
ほんとあたたかく感じられて

癒されました。


キックオフ13時の試合で
試合終了後の選手の挨拶のあとスタジアムを出たのに

諫早駅へは15時10分には到着していました。


長崎戦の帰りに
駅前のケンタでクリスマスソングがかかっていたことを
私は忘れることはないでしょう。


愛するチームの応援に行く遠征


そこでは普段なら何気ない出来事が
とても強く胸に刻まれますね。


諫早駅のミスドで買い物をしていたら

出張にかこつけて
長崎にいらした男性サポーターさんにもお会いしました。


岐阜戦の帰りのサポーターバスのなかで
「長崎いっちゃおうかな」といっていた男性らしくて


本当にスーツをきて長崎のスタジアムにきているのをみて

そのときそれをサポバスで聞いていたゆーさんが笑って(びっくりして)いました!!


試合前日までの長崎の天気予報は
試合日は雨が降らない予報でした。

今回は雨男がこないから大丈夫なんだね♪
と前夜にゆーさんたちが話していたのですが


試合日は朝から雨


会場に着いてびっくり!!
来ないはずの雨男「アッキさん」が来ていたのでした(笑)


今回はこのように
長崎まで急遽駆けつけてくれた方たちがたくさんいましたね。


こうした勢い・熱
こそがいまの栃木にとって本当に大切なものだと思いました。


15時38分の特急に並んでいたら
私の後ろに育夫さんが並んでびっくりしました!!


この日鳥栖で松本育夫さんを囲む会があったと
みどりさんから教えていただきました。


神戸サポーターの小平牛さんが
うちの社長と強化部長は二人の年齢を足してもまだ70だよと教えてくださいました。


栃木は育夫さんだけで72
強化部長の上野さんは73だから
二人あわせて145歳


栃木の「おじいちゃん」たちがこんなにがんばっているんだから


栃木の「若者」(二人に比べたらほぼ全員が若者でしょ☆)が
がんばらないわけにはいきませんわよ…(笑)


明日の試合後
「たのしかったよ!!」という報告を聞けるのを楽しみにしています!!


お互いにいる場所は別々だけど

状況は同じ



がんばろうね!!
絶対に勝とう!!

おやすみなさい☆














































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。