長崎vs栃木@長崎県立運動公園・フォトレポ3・「おかまほられる」!?

  • sweet
    2013年11月09日 13:13 visibility586

明日の試合時間は雨かなぁ…。

天気予報では明日の湘南も宇都宮も試合時間は雨予報。

今日のこのお天気を明日に取って置きたい気分。

今年は雨に降られる試合が結構多かったなという印象。

この長崎戦も前日までの予報が外れて雨となってしまいました。


スタジアムグルメを食べ終わって席に戻ると

コールリーダーの茂さんやガッキーくんたちの姿が!!

☆☆☆
開門時になっても茂さんたちの姿がなかったこの日

いつも開門前に居るのに珍しいなと思っていたら


「茂さんたち、おかまほられたらしい」との速報が現地組に。


これを「茂さんたちがオカマになったらしい」と聞き間違えて笑ってしまったのは静岡県民の私を含む数名。


これは関東以外の人が聞いたら納得してくれると思うのですが

栃木の男子がしゃべる言葉がときどきオネエ言葉のように聞こえるのは私だけではあるまい。



試合中の苦しい展開

そこで
コールリーダー男子が「ここ我慢よ~!!」言う。


最初に聞いたときは
思わず腰から力が抜けてしまった
(^^;

少なくとも静岡男子であれば

「ここ我慢だぞ!」もしくは「ここ我慢だよ!!」と言う。


「ここ我慢よ!!」は恐らく静岡では普通の女子でも言わないし
せいぜい一部の上品マダムが言うかどうかだと思う。


そんなことから
「茂さんたちがオカマになった」と聞かされても←
(正確には「オカマほられた」でしたが)

あまり違和感を感じなかったのでした(笑)!!!



いやいや
笑い事ではありませんでした。


「オカマほられる」は
後ろから車に衝突されるという意味だったのです。


レンタルカーで長崎まで移動してくる最中に
高速道路で後ろから追突されてしまったそうだ
(>_<)



一歩間違えば試合どころではなかった私たち


茂さんやガッキーくんに
直接様子を聞いて
彼らが全員無事にここにこれたことを本当に良かったと思いました(涙)


ちなみに茂さんは10月からすでにこれで3回おかまをほられたらしい・・・


御払いをおすすめするよぉ…
(>_<)



☆☆☆


おぉヤマガ!!

じゃないや(笑)
(詳しくは9月の鳥栖vs湘南のときに書いた日記を参照)

ヴィヴィくん





大神さん気合いの半袖


育夫さんはメディアの方と談笑


☆☆☆
アビスパのオブリスタイルという言い方が合っているかどうかはともかく

長崎もゴール裏はまったり応援エリアで



長崎サポーターの応援の中心エリアはバックスタンド



そして
トリニータスタイルと言うのか

応援席の前にいくつかポールを立てて
コアサポが分散してリードを取るスタイルでした。


↑写真で分かるかな?


☆☆☆
長崎の選手につづき
栃木もアップ開始

メイン下から出てくると思いきやゴール裏の下から出てきました。




陸スタなのでピッチが遠くあまりアップ練習風景は堪能出来ません。


選手発表




みんな遠路遙々お疲れ様!!



タカさんが変わった大旗を持っていたので聞いてみると


これはZ旗と言って
Zはアルファベットの最後の文字で

勝負時に
もうあとがない・ここぞの勝負のときに使う旗だということを教えてもらいました。

そして松本育夫監督の胸にもこのZ旗のブローチが付けてあるそうな。


☆☆☆
もちろんどの試合も大切

でもほんとにほんとに
この長崎戦は
皆でギアをいれるべき
まさに「ここぞ」の試合だったと思います。


栃木の選手もサポーターも
またクラブ自体
そして栃木の地元メディアも


「勝負どころ」を把握するその感性を育むことからはじめる必要がある

この5年に足りなかったもののひとつはそこではないか

そうあらためて痛感した長崎でもありました。


明日はもう次の試合が待っているので

つづきは今夜中に書きおえておきたいと思います。
(^^;


















































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。