★プロ野球開幕★開幕試合主催権を失った球団は納得しているのか?15日にすれば解決したはずなのに・・・

  • 隊長53
    2011年04月11日 20:03 visibility277
プロ野球開幕ですが、
「火曜」開幕なのでイマイチ気分が乗りません。
まぁ多分私のことなので明日になれば全開になっているのは間違いありませんが。。。


やはりプロ野球は、次の日のことを考えずないでよい(いつも考えていませんが・・・)
金曜開幕というのが理想です。


月曜から木曜まで順位予想で散々引っ張って、
金曜に開幕を迎えるというスタイルに慣れているので
違和感ありまくりです。


順位と言えば、プロ野球の場合、CSが始まるまでは、
優勝以外これほど軽視されているものはありませんでした。
CSが始まってから3位以上に価値が出ましたが、
(実際はCS開催できる2位以上で本当の価値あり)
昔は2以下は何位でも一緒という考えでした。


まぁ敢えて言えば、
Aクラス入り=次年度(次々年度)の開幕主催権を獲得
というのが、
順位のささやかな楽しみ方でしょうか。


逆に言うと、
開幕主催試合
というのは重要な要素であるとも言えます。



さて、
すったもんだした開幕ですが、
一か月前の私案では(当時インフルエンザで寝込んだ為、原稿のままボツ)、
もし延期するなら、
・15日(金)開幕
・震災から49日経った後(50日目)の4/29開幕
と思っておりました。


15日開幕の理由は、
3/25に予定していた開幕戦と全く本拠地が同じということです。


結果的に週末の15日は、
Kスタ→甲子園
東京D⇔マツダ
となり、一昨年のAクラス球団の開催ゲームにはなりませんでしたが、
どうせ延ばすのなら15日開幕に一定の合理性がありました。


タイガースファンとしては、
タナボタで甲子園開幕となったのですが、
次、いつ本拠地開幕が訪れるか分からない
ヤクルト(神宮)のファンとかは納得しているのでしょうか?


パ・リーグが12日開催にしたのは、
5カード一通りの対戦を平等に流すということなのでしょうが、
もう少し考えて15日開幕にすれば、

・気分的に盛り上がる金曜開幕
・(できない所を除き)今季開幕権がある球団での主催試合


と、あとで尾を引かない結論になったのに残念です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。