★選手の意識の低さ★プレイはできる限り自己申告すれば誤審は減るのでは?

  • 隊長53
    2011年04月21日 15:16 visibility256
2006年の日記です↓
===========================
審判の質低下 ?ビデオ導入/紳士のスポーツゴルフ化か?
---------------------------
スポーツで審判がいない競技を考えてみよう。
その例としてゴルフが挙げられる。
基本的にスコアは自己申告である。
ゴルフという競技は、大勢の人が同時プレイすることができない。
だからプレイする組を分けざるを得ない。
自分の組以外のプレイは見れないので、
他の組が不正をしても分からない。
しかし、それでは大勢の人が競う(大会をする)ことができない。
だから、紳士なスポーツとして位置付け、
正直にスコアを自己申告させる事より成り立せている。
当然、同伴した競技者のチェックもあるが、
わざわざ審判を置いたりはしない。


野球もこんな紳士のスポーツ、ゴルフを見習ってはどうだろうか?


プレイはできる限り自己申告するのだ。
そうすれば、ワイルドピッチかファウルか?何て揉めることはなかろう。
バッターが素直に、「今のはバットに当たりました」って言えばいいのだ。
デットボールでもないのに、当たった当たったと言うな。
ワンバンドかダイレクトキャッチかは本人が一番よく分かってるはず。
確かにアウトかセーフ、ストライクかボールは、主観によるものが多いので
自己申告せーと言っても始まらないかもしれない。
そういうプレイは審判に任せよう。
紳士に申告すれば、解決できる判定は十分あるはずだ。
===========================


誤審は仕方ありません。
審判の判定は絶対ですが、審判は人間です。
間違うこともあります。


だから一番分かっている選手同士が正直に言えば、
誤審は減るはずです。


今のは落としたと正直に言えば、
誤審が誤審でなくなります。


誤審、誤審と騒ぎ、やれビデオ判定だ審判員を増やせだとか言う前に
選手の意識を変えることの方が大事なんではないでしょうか。


地面に落ちたのを捕った捕ったと誤魔化して何になるのでしょうか。


プロだから、
金もらってプレイしてるんだから、
勝利に拘ってやってるんだから、
自ら不利になるようなことを言うはずがない
という意見もありますが、
人を誤魔化してまでそうする
というのはどうなんでしょう?


詐欺をして儲けるようなものです。


====================
ポロリ?も判定アウトに!巨人に幸運の女神
--------------------
2番手・内海が鳥谷に勝ち越し左犠飛を許しさらに一、三塁。
ブラゼルの二塁後方への飛球を脇谷が背走し一度、
グラブに当てたボールを土山一塁塁審に背を向けて転がり込みながら拾い上げた。
VTRでは確かにバウンドしていたが、判定はアウト。
一塁走者の新井は既に三塁を回っており、アウトでなければ確実に点差は3点に開いた。
甲子園の観客席から大ブーイングがわき起こった判定。
脇谷は
「捕りましたよ。自分の中ではスレスレのところでやってますから。
VTR?テレビの映りが悪いんじゃないですか」
と含み笑いで主張した。
====================


脇谷のように
平気でウソを言うような意識の低い選手がいる限り
(プロ)野球が紳士のスポーツと呼べる日はやってきません。


今、野球が見せようとしていた「底力」はどこに行ってしまったのでしょうか?


「底力」って、
まさか
底に落ちたと思ったボールが浮き上がる力とか・・・(苦笑1)



せめて、
「テレビの映りが悪い」を
「(私の)『テレビ映り』が悪い」
と自虐的にボケて訂正してくれたら
許してやってもよいのですが・・・(苦笑2)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。