★順位決定方法★阪神が提唱、同率1位なら優勝決定戦を

  • 隊長53
    2010年11月10日 10:13 visibility146

==================
阪神が提唱、同率1位なら優勝決定戦を
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/11/10/0003596514.shtml
==================
実行委員会に出席後、
取材陣に囲まれた沼沢球団本部長は
「1ゲームプレーオフ」の導入を、
リーグに働きかけていく考えを示唆。
この日の同リーグ理事会では議題に挙げなかったが
「次は理事会で(同案を提案する)」と、
積極的な姿勢を示した。
==================



当然です。
セ・リーグプレーオフ制度は、元々あった制度です。



以前の日記にも書きましたが、



★CS★ゲーム差的に今季は納得のいくプレーオフ
http://baseballsns.jp/member/544/diary/198876/



CSが始まる前は、
同率・同勝で並んだ場合、
或いは、勝率と勝数1位のチームが違う場合は、
プレーオフにて決着するというルールが存在していました。
しかし、CSができたせいで
(1)当該年度の対戦成績
(2)それでも決まらない時は前年順位
という、
「リーグ戦とは何ぞや」という
その存在意義を問われるような
おかしなルールになってしまいました。



この時は、
「リーグ戦とは何ぞや」
の意味をあまり説明していませんでしたが、
こういうことです。



阪神側から見れば、
中日からあげた1勝も
横浜からあげた1勝も
同じ1勝にかわりない。
しかし、今のルールでは、
中日からあげた1勝の方が価値が高いことになってしまいます。
リーグに参加したチームがそれぞれ対戦し、
最後にトータルでどのチームが一番勝率がよかったか
(勝数が多かったか)
を競うものがリーグ戦であり、
個別の対戦成績は関係ないはずです。




前の日記の通り、
だから
CS=プレーオフ(同点決勝)
なんだよ
と言われるとそれまでなんですが・・・(苦笑)




ただ、それだと、CSがあるんだから
そこで決着したらいいじゃんにしか聞こえません。




リーグ優勝の価値をしっかり守る為には、
きっちりしたルール作りが必要です。




まぁそういう訳で、
プレーオフ導入の働きかけは当然行うべきでしょう。
ただ、CS導入の時点でこういう問題が起きることは分かっていた訳で、
事件が起こりそうになってから言ったんでは遅すぎます。




 ところで、この1試合プレーオフの開催球場は?




やはり
当該年度の対戦成績と前年の順位で決めるの?





それなら
ナゴヤ・急斜面マウンド・ドーム
で実施だったので結局負けやん・・・(号泣) 


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。