★CS〜日本シリーズ★ポストシーズンゲーム真の勝利球団は?

  • 隊長53
    2010年11月08日 17:04 visibility314

優勝賞金という概念のない日本プロ野球だからこそ、
優勝(2位)球団がCS本拠地開催することにより
優勝(2位)賞金を捻出すべきである!
というのが私の考えです↓




★CS議論★リーグ優勝の特典は?優勝賞金は?
http://baseballsns.jp/member/544/diary/199761/



(日本シリーズはNPBからの分配金なので厳密には違いますが)
今回は、その
優勝(2位)賞金=観客動員数
をポストシーズンゲーム全体(CS〜日本シリーズ)でどの球団が
を稼いだかを確認しましょう。


 


(参考)
新 プロ野球 観客動員 ランキング 速報 
http://blog.goo.ne.jp/renee_2008/d/20101107


 


【ポストシーズン ホーム試合 合計観客動員数 ランキング】


中日     304,121
ソフトバンク 210,516
阪神      93,743
千葉ロッテ   81,329
西武      67,829



 



2010年ポストシーズンゲーム真の勝利球団は、
約30万人の観客を動員した
中日ドラゴンズ
という結果となりました。



CSファイナルステージは、
3戦で終わるかという勢いでしたが、
1試合の引き延ばしに成功(毒・笑)。
日本シリーズは、ご存知の通り
第7戦までもつれこむという熱戦。



本拠地開催を計8試合行うことができ304,121人の動員に成功
(1試合平均観客動員38,015人)
観客が減少したリーグ戦※の分を一気に取り返したという感じです。
(※リーグ戦前年比▲105,254人
  2009CS観客動員数109,459人


  304,121-(105,254+109,459)=89,408人増 )



 



2位は、CS議論の日記でも述べたように
6試合のCS開催で210,516人を動員したソフトバンクホークス。
(1試合平均観客動員35,086人)
こちらもリーズ戦では観客動員数を昨年より減らしている※のですが、
このCSで見事に挽回。
(※前年比▲81,539人)



 



さて、3位ですが、
何とたった2試合しか開催していない、
阪神タイガース(苦笑)



2試合で93,743人動員。
キャパの大きさを活かして
1試合平均46,872人の観客動員を達成。
わずかですがリーグ戦で前年より減らした分をリカバリーに成功。
(※前年比▲1,441人)





同じく2試合開催だった
西武ライオンズは、
67,829人(1試合平均観客動員33,914人)
とホーム開催した5球団中5位という結果に終わりました。




そして、その5球団中4位に登場するのが、
日本一になった千葉ロッテマリーンズ。
下剋上シリーズということで話題を提供し、
他球団の観客動員数の大いに貢献しましたが、
実質の観客動員数は、81,329人。



千葉ロッテ  27,110 / 30,011  90%
(1試合平均観客動員 /ホーム球場収容能力)



どういう訳か3塁側内野に空席あったように
平日、寒さの厳しい屋外球場のナイター、
(関東では)不人気球団相手という悪条件が重なり
動員数が伸びませんでした・・・



日本一の名誉は勝ちとりましたが、
観客動員だけ見れば球団的には痛手。
ただ、今後一年は、
日本一(個人的にはWBC優勝なのだから世界一と謳ってもいいと思う)
という看板を掲げて営業できる訳で、
今回の観客動員だけでは測れない効果があるのは事実です。



尚、ビジター試合観客総動員数では、
千葉ロッテの430,645人がダントツのトップでした。



2010ポストシーズン千葉ロッテ戦観客動員数511,974人
本拠地観客動員数  81,329人
ビジター観客動員数430,645人
タダ働き率430,645/511,974=84%



他球団の観客動員数の大いに貢献しました(笑)



 



【ポストシーズン『ビジター試合』合計観客動員数 ランキング】


千葉ロッテ  430,645
読売     245,564
中日     81,329


 




そして、
他球団の観客動員数の大いに貢献と言えば、読売ジャイアンツ。




2010ポストシーズン巨人戦観客動員数245,564人
巨人本拠地開催数0
タダ働き率100%





3位球団の宿命を背負って臨んだポストシーズン。
すべてタダ働きという結果が残りました(笑)
(昨年まで連続CS開催で美味しい思いをしたんで
まぁこういう年があってもいいんではないでしょうか。)




しかし、3位球団は、
ロッテこそ日本シリーズ出場し、本拠地開催権を得ることができましたが、
ほとんどの場合、日本シリーズ出場という夢は叶わない訳で、
(パ・プレーオフ開始以降11球団がチャレンジして1球団のみ)
冷静に考えると、3位球団としては、
さっさと負ける方が得策のようです(毒・笑)




以上


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。