★野球場★スタンドの傾斜って?

  • 隊長53
    2010年03月08日 00:21 visibility21440


虎男さんからの質問です。

虎男さんからのコメント
http://baseballsns.jp/member/544/diary/161037/#538813


東京ドームの傾斜ですが、
1枚目の画像のように1階席は緩やかです。(黄色ライン)
一方2階席はちょっと怖いくらい急です。(赤色ライン)


理想的な傾斜というのは、
前の方は緩やかで、後ろの方へ行くに従いだんだん急になっていく
すり鉢状の形です。

東京ドームの場合、緩やかなライン(黄色のライン)が長すぎます。
2階席があるため、こうなってしまうのがドームの欠点ですね。


















例えば甲子園のようなライン形成が理想です。
前方の緩やかな黄色ラインと急な赤色ラインのバランスがとれています。




大阪ドームも東京ドームとほぼ同じ形状。

1階席の緩やかなライン(黄色ライン)が
東京より多少急で、短いのが特徴でしょうから。
東京ドーム内野より多少マシかなという感じ。

いずれにしても2階席があるのでこうなります。








2階席を無くし、すり鉢状をドームで実現しようとしたのが、福岡ドーム。
もう少し後ろの方に角度をつけて欲しかった。惜しい。




ちなみに東京ドーム外野席は、
理想的な角度です。
2階席がない分、角度を十分とれました。













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。