★I LOVE 通路側★横に伸びる大通路がない球場(エリア)

  • 隊長53
    2009年11月17日 14:20 visibility4491


画像1:千葉マリン3塁内野座席表


 


球場での野球観戦。
同じ観戦するなら通路側に限ります(笑)
そんな通路側LOVEの隊長53がお送りする新シリーズ
「I LOVE 通路側」。

第1回目のテーマは「横に伸びる大通路がない球場(エリア)」です。



通路側LOVEの私としては、
「横」はもちろん「前」も通路側の角席がBESTシートです。



その、「前が通路」つまり横に伸びる大通路に面した席というのは、
移動には便利ですが、
目の前を人が行き来するので邪魔
だと言う、悲しい方もおられます。
まぁ、そのような方は、何も目の前が通路の特等席ではなく、
もっと後ろでゆっくり見て下さいという感じです。
移動他の利便性をとるのか、試合観戦をとるのか、どちらかにして下さい。
便利だから住まいを「駅近」に希望しておきながら、
電車の音がうるさいと文句を言うようなもんです(苦笑)








もちろん私は、目の前で「ビー娘。」がビールを注いでくれるので、
こんないい席はありません(爆)

え?目の前でお前が買うから「ビー娘。」が邪魔で試合が見えんやろ!って?
大丈夫です。
ちゃんと教育してる彼女達ですから、通路では座って注いでくれますので、
邪魔になることはなかろうと思います。





さて、その横方向の大通路ですが、
例えば、画像(マリスタ座席表)のように人や売り子様は、
矢印の方向(もしくはその反対方向)に、
つまり、重力に逆らわず横方向へ動きます。まぁ当然でしょう。
だから、前が通路側席(このマリスタの座席番号でいう15列目)の
人の目の前と通ることになり、邪魔だとか、必要だとか、
そういう議論になってしまう訳です。









画像2:ZoomZoomスタジアムマツダ3塁内野座席表


 


そこで、その問題を解決すべく、
横の大通路を全て座席の後ろ側に回してしまったのが、
今年オープンしたズームスタジアムマツダです。


(その前に出来たKスタ宮城の1塁内野も同じ設計になっています。
ただ、こちらは広さの関係で仕方なくそうなった感が漂いますが・・・)
横の大通路を場内1周敷き詰めたのです。
東京ドームの内野席の後ろコンコース(建物でいう2階)の通路を
360度行き交うことができるようにしたと想像していただければいいでしょう。
スタンドでの座席移動は縦方向の通路だけになるため、目の前を横切る人が無くなります。






売り子様は、画像の矢印ように一旦、上の通路を回って、
隣の縦の通路に移動することになります。

従って、お目当てのホーカー(ズムスタでは売り子様をこう呼ぶ)さんが、
1列ずれたら、わざわざ来てもらわないといけないので大変です(笑)
なので、面倒くさくなったら、私が移動して、後ろの横大通路で待ち伏せします(爆)


(1列ずれたら大変と言えば、場所が決まっているホーカーダンスもですね。
 ちゃんと通路番号を聞いておかないといけません(笑))



まぁ同じようなことは東京ドームレフトでも言えますね。
あそこも横方向通路はありませんから、1列ずれると大変です。
まぁそれでも本当は通ってはいけないのに、
最前列席の前をぶち抜いて来て下さる売り子様が若干おられますが、それは内緒です。





このように横大通路がなく縦通路だけという球場(エリア)は、
・東京ドーム外野スタンド
・Kスタ宮城の1塁側内野エリア(3塁側は不明)
・ズムスタマツダ1階全面(こういう球場を設計したのは画期的です!)
と結構増えてきました。
スカイマーク内野エリアもそうだったかもしれません。
(⇒しばらく行ってないので、ご存知の方、情報提供お待ちしております)








「横」「前」通路側角席LOVEの隊長53としては、
残念ではありますが、問題解決のためにこのように球場改革することは、
非常に良いことだと思います。




もちろん、
今からではほとんどの球場が横大通路を無くすことはできませんので、
良い悪いは別にして各球場が工夫をしております。
それについては、次回にお話します。





ではでは!


















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。