★飛ぶボール★昨年からミズノ製じゃないの?

  • 隊長53
    2010年03月05日 18:26 visibility184

2008年パークファクター
http://www16.plala.or.jp/dousaku/2008pf.html



2009年パークファクター
http://www16.plala.or.jp/dousaku/2009pf.html



昨年(2009年)は、甲子園のパークファクターが平常値に戻っているので、
既にほとんど飛ぶボールを使用しているのかと思いましたが、
先月末のオープン戦で話題になったように、今年から正式にミズノ製になるようですね。



昨年、甲子園でホームランが増えたのは何だったんだろう?



昨年からミズノ製も使用を始めたが、
今季は全面的にミズノとなるという解釈でいいでしょうか?

まぁこれで、
甲子園でのホームラン量産間違い無しという感じでしょうか?


逆に

「右(左)中間の広い甲子園」+「飛ばないボール」
で保護されていた阪神投手陣ですが、
これからは、ホームでもビジターでも、
東京ドームでのような慎重なピッチングに徹しないとダメですね。



大丈夫か?


 


以下、記事引用。
−−−−−−−−−−−−
岡田監督完敗「そらボールが飛ぶだけよ」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100228-601043.html



⇒「飛ぶよなあ。ミズノに変えて飛ぶようになったわ。
ミズノは伸びるよ。鳥谷のもそうやけど、桜井のとか伸びたよな」。
阪神は今年から使用球を、球界で最も「飛ぶ」といわれるミズノ社製に変更。
−−−−−−−−−−−−



−−−−−−−−−−−−
飛ぶボールが阪神公式球!甲子園で空中戦
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100109-584062.html



⇒阪神が今季の主催試合で使う公式球を、ミズノ社製中心に変更することが内定した。
約20年に渡り、那須社製を中心に使用してきたが、公式球統一の流れの中で、
大部分の球団がミズノ社製を使用している実態も考慮。
ミズノ社製は球界でも最も“飛ぶ球”とされるだけに、
甲子園の野球も空中戦へと様変わりする可能性がある。



一番の違いは飛距離に出ると見られる。
ミズノ社製は1番飛ぶとされ、球界では定説になっている。
実際、楽天は07年から前半はゼット社製、後半戦はミズノ社製に変えているが、
いずれも後半戦で本塁打数が増加。
阪神の場合も当然、打撃陣には強力な追い風となりそうだ。



反対に被害を受ける可能性が高くなりそうなのは投手陣だ。
当然、被弾する確率が高くなると推測される。
だが久保投手コーチは
「ミズノは投手の間でも質感がよくて手になじみやすいから、
投げやすいという人が多い」と利点を強調する。
しっとりした肌触りで指先にフィットする分、微妙な制球や変化などで、
思い通りの球が投げられるというのだ。
これがズバリとハマる投手なら、新たな武器を手に入れることになる。



だが飛距離が伸びれば、打者優位は揺るぎそうもない。
ある投手は
「飛ぶ分、投手の配球ミスは命取りになる。
しっかりミズノ球対策を練らないといけない」
と警戒感を強める。
投手陣は一日も早く手になじませ、
野手陣は打球の質感の違いを覚えることも重要だ。
−−−−−−−−−−−−

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。