★灘中学入試問題★世界のナベアツが受験界で大ブーム?!/阪神のナベ亮ならどうなる?

  • 隊長53
    2009年01月20日 19:28 visibility2890

世界のナベアツのギャグ
「3の倍数と3の付く数字だけアホになる」
が昨年流行しましたが、今、そのネタが受験界で大ブームです。


2009年に関するやっておきたい中学入試予想問題
http://www.kimori.net/index.htm


◆世界のナベアツ問題
「3の倍数と3の付く数字だけアホになる」世界のナベアツが
次の場合、何回アホになりますか。
(1)1から50までに何回アホになりますか
(2)1から100までに何回アホになりますか
(3)1から500までに何回アホになりますか
(4)1から1000までに何回アホになりますか
(5)1から2009までに何回アホになりますか


なかなか面白い問題です。
社会の問題で時事ネタが多いのは分かりますが、
算数の世界でも時事ネタを取り入れるんですね。


そして、1/17(土)に行われた灘中学の入試1日目で、
その「世界のナベアツ問題」が出題されました!


◆灘中学 入試問題2009年度(平成21年度)算数1日目6番

9の倍数でなく、かつ各桁の数字に9を含まない1以上の整数のうち、

 (1)999以下のものは□個ある。

 (2)小さい方から数えて999番目の数は□である。


さすがに、天下の灘中だけあって、
倍数やその数字を含む数ではなく
裏の事象「含まない方」を出してきました。
さすがです。


(1)は、ともかく、(2)はキツイですね。
これが大問ではなく小問なので5分そこそこで
解かないといけないのだから驚きです。
私は30分かかっちゃいました・・・


ちなみに正解は、
(1)648
(2)1477
です。


(1)番を翻訳すると、
「9の倍数と9の付く数字だけアホになる」世界のナベアツが
1から999までに何回アホになりませんか?
という問題になります。
計算すると351回アホになるので、
999−351=648回
が正解です。


ちなみに、
テスト中に351回もアホになってると合格できません(笑)


では、ここで野球SNSぽくアレンジして問題を出しますので、
解いてみてください。


◆野球SNS的問題
「3の倍数番目と3の付く番目の打者に対してだけアホになる」
世界のナベ亮が先発9回完投した場合、何点取られるでしょうか?
但し、アホになる時はシングルヒットを打たれるものとし、
それ以外はアウトに抑えるものとします。
尚、ランナーはシングルヒットで1進塁しかしないものとして
計算しなさい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。