★I LOVE 通路側★1列10席にカップフォルダ何個?【植木算】

  • 隊長53
    2009年11月27日 14:15 visibility1036


【問題1】
100mの道の端から端まで10m間隔で木を植えることとします。
木は何本必要ですか?
但し、木は、道の片側だけに植えることとします。






簡単ですね。




100÷10=10
で終わりじゃありませんよ。



10+1=11本・・・(答)



端っこにもう1本必要ですからプラス1となることに注意が必要ですね。



植木算解説
http://www.manabu-oshieru.com/chugakujuken/sansu/ueki.html













【問題2】
1列に10席並んでいる野球場があります。
隣合う各席の間に飲み物用カップフォルダを設置することにします。
但し、列のそれぞれの端にもカップフォルダは設置します。(画像参照)
カップフォルダは何個設置できるでしょう。






10+1=11個・・・(答)



はい、11個です。
席10に対して11個のカップフォルダとなりますね。





【問題3】
甲子園の場合、1列に10席と11個のカップフォルダがあります。










<イメージ>
�席�席�席�席�席�席�席�席�席�席�



丸数字:カップフォルダ



では、この両端および端から2番目のカップフォルダ、
����は、どの席用のものでしょうか??
次の中から選びなさい。




1.�は一番左の席の人用
  �は左から2番目の人用
  ��は一番右の席の人用



2.��は一番左の席の人用
  �は右から2番目の人用
  �は一番右の席の人用


3.早いもの勝ち


















右利きの人が多いので、自分の席の右側を使用するのが一般的。
なので、一番左端の�が余り。
余りは一番左端の席の人が使っても良いと考えると、






2.��は一番左の席の人用
  �は右から2番目の人用
  �は一番右の席の人用




が正解なような気がします。



まぁ私の場合もし一番右側の座席なら、
早く球場に行って、
�と�を先に占有してしまいますので、
残りの人は必然的に左側を使用することになりますね。
なので正解は、

かも?(笑)








ちなみに東京ドームのカップは、各席の左前にあって、
一番右の端っこにはありません。
これって、左利きを想定してるのかなぁ?




それとも、右利きの人は、
クロスさせて左側への方が置き易いってこと?



(右利きの)皆さん!
乾杯したグラスは右側に置きますか?
クロスさせて左側に置きますか?



 

























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。