★樽の細道★アジアシリーズの閑古鳥【第1編】

  • 隊長53
    2008年11月25日 01:11 visibility1017


ベルナルド一休ことJOE22様から、
『エロ芭蕉』
というありがたいお名前を頂戴いたしました
隊長53でございます。


せっかくですので、本家松尾芭蕉のように、
私も旅日記や俳句を綴って行きたいとと思います。


新シリーズ
樽の細道〜エロ芭蕉の旅〜


奥の細道に準え(なぞらえ)樽の細道とし、
ビール「樽」を担いだ売り子を求めた旅を日記に綴ります(爆)


では、まず一句。
といっても出展本は奥の細道ではなく、
いきなり番外編です。。。


【本句】
憂き我をさびしがらせよ閑古鳥
(うきわれを/さびしがらせよ/かんこどり)

<意味>
閑古鳥よ。 いつも何となく物憂い思いでいる私を、
お前のその寂しい鳴き声で、
もっと実体のある明確な閑寂境の中に誘いこんでほしい。


【エロ芭蕉の一句】
売り子我をさびしがらすな閑古鳥
(うりこわれを/さびしがらすな/かんこどり)


<意味>
閑古鳥が鳴くほど観客が入っていないアジアシリーズ。
売り子の営業時間も1時間半に減ってしまったことよ。
売り子や私を寂しがらせないでおくれよ閑古鳥・・・


<句の背景>
アジアシリーズが開催されていた東京ドームでの一句。
普段の東京ドームでの試合なら、
8ウラ終了または20時45分上がりの売り子さん達。
しかし、閑古鳥が鳴くほど観客が入っていないアジアシリーズでは、
売り上げが見込めず、19時半に上がってしまう。
ビールが売れず、売り子さんも寂しい。
私もビールをたっぷり飲めなくて寂しい。
という情景を呼んだ句。



今年最後のプロ野球観戦。
1時間半では4杯しか買えず残念であった。

























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。