★野球場へゆこう★サントリー3位へ!【球場別ビールシェアは?】

  • 隊長53
    2009年01月14日 18:49 visibility8388


========================================
ビール類販売:サントリー通年3位…08年
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090110k0000m020064000c.html


サントリーがサッポロ抜き初のシェア3位
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20080710-382077.html


サントリー、45年目で悲願の3位 値上げ先送りなど追い風
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080710/biz0807101150006-n1.htm
========================================



サントリーがビールシェア3位になりました。
サントリーと言えば、やはり
プレミアモルツ君こと「ザ・プレミアムモルツ」でしょう(笑)
↓↓↓
http://baseballsns.jp/member/544/diary/70517/
第3のビール「金麦」も売れたようですが、
どうせ高いお金を出すなら高いビールということで、
野球場では高級ビールが似合います。








では、球場別ビールシェアはどうなっているでしょうか?
昨年(2008年)、私が行った11球場の中ですが、
球場数シェアは次の通りとなっています。
但し、売り子販売のみです(笑)




【1位】アサヒ
主なビール:スーパードライ
販売球場:9球場
・東京ドーム
・神宮球場
・横浜スタジアム
・千葉マリン
・西武ドーム
・Kスタ宮城
・京セラドーム大阪
・福岡Yahoo!JAPANドーム
・甲子園球場












【1位】キリン
主なビール:一番搾り/ラガー
販売球場:9球場
・東京ドーム
・神宮球場
・横浜スタジアム
・千葉マリン
・西武ドーム
・Kスタ宮城
・京セラドーム大阪
・広島球場
・福岡Yahoo!JAPANドーム












【3位】サッポロ
主なビール:ヱビス/黒ラベル
販売球場:6球場
・東京ドーム
・神宮球場
・横浜スタジアム
・千葉マリン
・西武ドーム
・Kスタ宮城









【4位】サントリー
主なビール:ザプレミアムモルツ/モルツ
販売球場:4球場
・東京ドーム
・西武ドーム
・京セラドーム大阪
・スカイマークスタジアム







サントリーにとって3位サッポロの壁はまだまだ厚そうです。
神宮・ハマスタ・千葉マリンに進出できていないのが致命的です。


1位、2位争いは、球場数こそ同率ですが、
最も集客率の高い甲子園をアサヒが押させてますから、
市場シェアと同様にアサヒが1位であるのは間違いありません。



尚、画像の表(2008球場・ビール銘柄)ですが、
各社の色分けを何を元にイメージしているかは、
分かる人には分かると思います(爆)



【おまけ】↓




『2008球場・ビール銘柄』スペシャルバージョン!


★の意味は???(笑)





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。