★投手交代★交代タイミングの目安に新たな項目誕生?!

  • 隊長53
    2009年06月01日 23:13 visibility914

昨日の試合を見て思った。



能見牽制し過ぎ。
間合い長すぎ。
そりゃ野手も疲れるし、
本人も球数以上に疲れるだろうよ。



ん?



そういえば、投手交代の目安って、
・何球
・何イニング
の主に二つの項目で判断されますが、



これに、
・(試合が)何時間経った
という項目も加えてあげることが重要では?と思った。



同じ7イニング目でも、
同じ100球程度だったとしても、
8時と9時じゃー疲労度は違うってもんではないでしょうか?
緊張感の持続やら、例え自分は休んで自軍の攻撃が長いだけでも、
人間、時間が経てば疲れるもんは疲れる。



世間では普通、何時から何時まで労働ってのが当たり前なんだから、
(もちろん、あんなことも、こんなことも時間制・・・)
先発投手もスタミナに応じて先発投手の上がりの時間を決めちゃうってのはどうだろう?



能見は、8時20分上がり、
下柳は、8時上がり
って最初から決めちゃえ!



例え好投してても4回で、はい、時間です、終わり!って切っちゃえば、
あせって能見とか杉山とか間合いの長すぎる投手もテンポよく投げるでしょう。


下柳は8時って決めてしまえば、
必要以上に甲子園に酔っ払った怪獣が誕生することないでしょう。


・何球
・何イニング
そして
・何時間



これらの項目でどれか一つでも早くきたらその場で終わり!
ってな具合で、何時間を新たな投手交代の目安としましょう!




そう言えば、売り子さんの撤収時間の場合、
「何回裏・何時」(例:8ウラor8時45分)
って決められるのが普通です(爆)
(試合終了ギリギリまで粘る甲子園は例外ですが・・・(苦笑)


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。