★4番打者論★岡ぼん解説員の言葉を聞いてふと涌いた疑問

  • 隊長53
    2009年07月22日 13:34 visibility132


【問題の場面】
2009年7月20日(月・祝)対ヤクルト@甲子園
7回裏の場面



2アウト3塁から新井大先生が
センター前タイムリーポテンヒットを放つ。
しかし、岡ぼん解説員は、このポテンヒットを気に入らない様子。




岡ぼん解説員
「ポテンヒット3発とセンターライナーを3発打ったのをどう見るかですよ・・・」
アナ「(恐る恐る)どちらが良いんですか?」
岡ぼん解説員
「そんなもん、センターライナー3発に決まってるでしょう!」






岡ぼん解説員の怒りゲージ95%へ到達。



そして、あの問題のシーン・・・



k5さんの日記から引用
http://baseballsns.jp/member/631/diary/118463/
タイムリー直後に盗塁。
タイミングはセーフだったのですが、新井が一二塁間で
『息絶えた』かのようなヘッスラ(汗)。






確かにタイミングは200%セーフでした。
しかし、、、あのへなちょこヘッドスライディングでアウト・・・



あ!ヘッドスライディングといえば、
我らの未来のエース、花巻東の菊地くん、
ヘッドスラインディングして怒られてましたね↓


http://www.sanspo.com/baseball/news/090722/bsm0907220501000-n1.htm
ヘッドスラインディング論は、また機会があれば。



さて、話を戻して、その悪夢の瞬間、
岡ぼん解説員の怒りゲージ200%へ到達!



頑張るMKさんの日記から引用
http://baseballsns.jp/member/14255/diary/118142/
「200%成功するなら盗塁してもいいけど・・・・・」
「意味わかります?
金本まで回さないといけないんですよ!!」






つまり、残りの8回、9回が3者凡退で終わったら、金本まで回らない。
なので7回は7番バッター終わらすことが大事だ
、と。



岡ぼん解説員、
何番バッターでその回を終わらせるかに非常に拘ります。
8番バッターで終わるのと9番バッター(投手)で終わるのとでは、
天と地ほど違う言ってます。
また、投手交代の際、次の打順を考えて、
何番バッターに投手を置くとかを、非常に気にします。







「27打席+10数打席」はある打席を
いかに効率よく使うかに拘っておられます。





確かにその通り。それは重要です。




岡ぼん解説員、さすが!






・・



・・・



ん?


 


で、ここでふと思った疑問。


 


金本まで回せって言ったよね。
そりゃぁ分かる。
何だかんだで一番頼りになるバッターだもん。



それならそもそも「4番」金本に拘る必要があったのか?
金本が3番バッターなら、7回に6番で終わっても廻ってたよ。。。



1番、2番は、まぁほぼ5打席廻るわね。
3番も結構な割合で廻るけど、
4番ぐらいからは微妙だよね。
たった1番の違いだけど、この差は年間を通じたら大きいよね。





そんなに金本に回すことが重要なら
金本3番のほうがよかったんちゃうん?



星野時代3番だった金本を4番にしたのはあんただよ!
4番のプライド?日本だけだもん「4番」最強なんて言ってるの。
メジャーのように3番最強説を唱えてりゃ説得できたろうに。
2番赤星が塁でチョロチョロするのが嫌?
赤星を1番にしたのはあんたじゃん。それで解決してるよね!







「4番金本」という「聖域」
を作りあげてしまったは、
他でもない、岡ぼん解説員あなたであり、
今も昔も3番に悩み続けるタイガースの原因は、
あなたが作ったその聖域のせいだということをお忘れなく。





フルイニング出場は、いいけど、
全ての打席を4番にしてしまう意味があったのだろうか?
「27打席+10数打席」の効率化に拘るあなたなら、
もう少し柔軟に3番も打たすこともできたのではないだろうか?





今さら真弓監督にその聖域を侵せと言っても無理なんだから・・・





























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。