★灘中学入試問題(改)★真弓新監督のオーダーは何通り?

  • 隊長53
    2009年01月30日 12:53 visibility178

こんにちは。
隊長53@最近算数にはまってます
です。


前回の日記
★灘中学入試問題★世界のナベアツが受験界で大ブーム?!/阪神のナベ亮ならどうなる?
http://baseballsns.jp/member/544/diary/80500/
ですが、いつのまにか、
真面目な中学受験算数サイトにリンクが貼られていました(笑)

http://www.kimori.net/nada090106.htm


まぁ、そんな訳で調子に乗って、灘の問題をパクリ
もう1問作成してました。


パクリ元はこちら↓
http://www.kimori.net/nada090202.htm


<灘中学入試問題 2009年度(平成21年度)入試算数2日目2番【改】>
【問題】
二桁背番号野手の負傷が相次いだ新生阪神タイガース。
真弓新監督は、
バッテリーを除き一桁背番号選手だけでオーダーを組むことになった。
具体的には、0番と新人選手を除き
1鳥谷
3関本
5平野
6金本
7今岡
8浅井
9藤本
の一桁背番号野手7人で1番から7番打者まで打線を組む。


1番打者から7番打者までの背番号(一桁の整数)を
左から順番に横一列に並べるとき、となりあう2つの整数について、

右側の数の方が大きいとき↑
右側の数の方が小さいとき↓

と表すことにする。


たとえば、6から9までの背番号(整数)を
1つずつ選んで9678と並べたとき、
この並べ方は↓↑↑と表すことができる。
また、6から8までの整数を1つずつ選んだとき、
↑↓と表せる並べ方は687、786の2通りである。


真弓新監督は、1番打者から7番打者を
アップダウン打線と称し、
たとえば、8936175のように
↑↓↑↓↑↓と表せる並び方に決めた。
また、4番打者は背番号6(金本)に固定することにした。


この時、次の各問いに答えよ。


(1)クリーンナップ(3番打者から5番打者)つまり、
   左から3番目から5番目の並び方は、↑↓と表せるが、
   4番目(6が入る)以外のその他のクリーンナップ、即ち
   左から3番目または5番目に入れることができる背番号は、  

  (      )、(      )、(      )

   の3つである。


(2)クリーンナップ、つまり左から3番目から5番目までの並び方は、
   全部で何通りあるか。


(3)(1)で選んだ背番号がクリーンナップ以外で
   入ることができないのは、何番目か。(複数回答可)


(4)↑↓↑↓↑↓と表せる並び方は全部で何通りあるか。



おまけ

(5)あなたが監督なら(4)の中からどれを選びますか?(一つのみ)
  また、選んだ理由を述べなさい(笑)
   


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。