★虎検★ウエスタン首位打者だからって・・・タイガース検定攻略本だけでは通用せず。

  • 隊長53
    2007年06月25日 12:32 visibility131


皆様、ご無沙汰!
ビリー隊長53です。


本格的な日記は1週間以上ぶりとなりますが、
この間、何としていたと言うとコレ!
「虎検」
昨日、2007年6月24日(日)、
第1回「タイガース検定」が関大キャンパスで実施されました。





1週間ばかり日記を封印して勉強に励んでいたという訳です。
しかーし、たった1週間では足りず、
(というか、この間にも甲子園で2回も観戦してる訳で勉強する暇なんて・・・)
今シーズンのタイガースのような不甲斐ない成績でした。




合格点は8割以上。10問中失点は2点以内に押させねばなりません。
防御率1.80以下
でないと合格できませんが、私はというと、
防御率2.88
撃沈・・・





インターネット検定で100点だったからと言ってなめてました・・・
ウエスタンで首位打者だったからと言って
1軍ですぐには通用しないようように、
ネット検定でよくても、会場試験では通用しないとこが分かりました。
まぁ感覚的には
ウエスタンから1軍というより、
ウエスタンからいきなりメジャーと対戦したという感じでしたが・・・







この検定用の攻略本からの出題は、たったの7割。
あの辞書みたいな本(受験でいうと山川の世界史みたいな本)
を全部(もちろん背番号年鑑も全て)覚えていても
合格できないという難関さ。
ちょっと、ちょっと、教科書の範囲を逸脱してますよ!検定事務所さん!
何を勉強せーっていうんや!(言い訳にしかなりませんが・・・)






では、検定本に載っていない例をどうぞ。


(例1)
昭和60年10月16日神宮で優勝した際のヤクルトの先発投手は?
1尾花 2梶間 3高野 4荒木
⇒相手も知っとかなアカンの?




(例2)
サッカー好きの井川慶が高校時代あこがれていた選手は?
1カズ 2川口 3井原 4ゴン中山
⇒サッカーネタかい?




(例3)
新庄が槙原から敬遠ボールをサヨナラ打したのは何球目?
1球目 2球目 3球目 4球目
⇒1球目からいきなり打ってないのは分かるが・・・、4球目でもないし・・・




(例4)
セリーグ6球団になった昭和28年以降、対戦成績で最も勝率が高いのは?
1中日 2広島 3横浜 4ヤクルト
⇒YBかSだが・・・




(例5)
平成19年度の沖縄キャンプ、下柳投手を激励するために
宜野座球場を訪れた競輪選手は?
1神山雄一郎 2小嶋敬二 3岡部芳幸 4有坂直樹
⇒競輪選手???





(例6)
金本が第1号本塁打を放った投手は?
1三浦大輔 2佐々木主浩 3藪恵市  4斉藤雅樹
⇒アニキファンなら分かるが私には分からん・・・




(例7)
赤星が平成18年までの公式戦で打順が「9番」になったのは何度?
なし  2度   5度  8度
⇒マニアックすぎる。交流戦のDHの時だけだから・・・




(例8)
平成19年オープン戦、阪神は9勝8敗2分だったが、さてその順位は
4位  5位   6位  7位
⇒しまった。これはチェックしとかな・・・盲点




(例9)
平成19年の広島との開幕戦でベンチ入りした投手は?
1小嶋   2江草   3太陽  4吉野
⇒これは良問です。




(例10)
平成19年公式戦、チームで初めて三振を喫したのは?
1鳥谷  2シーツ  3今岡   4矢野
⇒見に行ってても分からん・・・




まぁ、しかし、第1回なのでマスコミも注目しているだろうから、
目立つ格好をしてる方がTVに映り易いだろうという読みは的中。
見事、MBSニュースやおはよう朝日ですに映っておりました。



どれかはお教えできませんが、
私の日記を隈なくご覧いただければヒントが隠されているので
発見できるかもしれません。



MBSニュース
http://www.mbs.jp/news/kansai_GE070624173000026856.shtml


日刊大阪
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/f-ot-tp0-20070624-217686.html


産経新聞
http://www.sankei.co.jp/sports/baseball/070624/bbl070624007.htm


サンスポ
http://www.sanspo.com/sokuho/070624/sokuho041.html


デイリー
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/06/24/0000412882.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/06/24/0000411353.shtml



神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000412901.shtml


スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200706/25/soci207284.html


報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070624-OHT1T00173.htm


ではでは

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。