★モラル★オーシャン・パシフィック・パウエル!【カテ�・�】

  • 隊長53
    2008年01月31日 20:10 visibility102

皆さん、こんばんは。
隊長53@大阪
です。


もっともモラルがないと言われる大阪の人間が言うのも何ですが、
今回は、モラルについて。


まぁ何を言わんとしてるかは、
ご察しのとおりパウエルの二重契約問題。


パウエル(代理人)側からすれば、

モラル?
そんなのかんけぇねぇ〜!♪
そんなのかんけぇねぇ〜!♪
はい、オッパッピー!

という感じなのでしょう。
オッパッピー!の本家小島よしお曰く、
オッパッピー!=オーシャン・パシフィック・ピース!
だそうで、
今回に当てはめるなら、差し詰め
オーシャン・パシフィック・パウエル!
といったところでしょうか?(笑)


本題に戻って、モラルについて。
1●年前(笑)新入社員研修の時に習った
モラルと規則の違いはこういうことでした。

・規則を守る
・モラルを守る


就業時間(新入社員教育の開始時間)が9時としたら、
余裕を持って8時半頃に集合するのが、
モラルを守るということ。
(私も含め新入社員は皆8時半には到着していた。今では考えられん(笑))
ギリギリの8時59分に到着するのは、
規則を守ってはいるが(就業規則に違反はしていないが)、
モラルには欠けるということ。


今回の件では、(実際にどう裁かれるかにもよりますが)規則違反ではないが、
モラルは守れていないということになります。


電車に乗り込むのに並ばない
(並んでいるように見えるのは入口付近に集まっているだけで
実際に並んでいる訳ではない(笑))
大阪人の感覚で言えば、結果が伴えば(とにかく座れればいい)
問題ないのですが、しかし・・・


あともう一つ。
自分がモラルある人間かを判断する方法。
周りが全部自分だった時、嫌と思うかどうか。
その人間の行動が嫌だと思えば、
自分にモラルがないということになります。


私も嫌だなぁ。
特に甲子園の観客が全部自分だったら(爆)
つまり普段の私自身がモラルある人間か?
と言われれば
クエスチョンです、はい。


という訳でこの問題を語る資格はないかもしれません。
(でも、そんなの関係ねぇ!!!アカンもんはアカン!)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。