★セリーグ開幕★優勝予報&順位予想

  • 隊長53
    2008年03月25日 12:47 visibility186

こんにちは。
隊長53@働きすぎ
です。


さて、セリーグの「優勝予報&順位予想」です。
「優勝予報」はデータ分析の結果なので私情ははさみません。
一方、「順位予想」はあくまで「予想」なので、
私情はさみまくりの根拠のない、ある意味願望です(笑)


まずは、優勝予報から。
★データ★日本一早い2008セリーグ優勝球団予報!

昨年に書きましたが、優勝確率はご覧の通りです。


【2008年優勝確率】
2007年1位・読売:10%
2007年2位・中日:45%
2007年3位・阪神:15%
2007年4位・横浜:30%
2007年5位・広島: 0%
2007年6位・東京: 0%

前年順位から翌年の優勝確率を算出
データは98〜07年までの20年間

タイガースの優勝確率は15%と微妙です。
単勝なら中日、横浜の2点買い
(もちろん中日に厚く、横浜に薄く)といったところが
データ的には無難な選択ですね。


さて、これを踏まえ、次に順位「予想」に入ります。


昨年末、年初は、
阪神4位→首脳陣解任→翌年優勝
というシナリオを用意していたので、
1位:中日
2位:巨人
3位:横浜
4位:阪神
5位:ヤクルト
6位:広島
と予想する予定でした。
しかし、
想定していたとは言え、
タイガースの高齢化が余りにも酷く、
首脳陣解任までのストーリーはいいのですが、
翌年に優勝する程パワーが残っていないことに
気づからされました。
今年40歳トリオ、そしてJFKが完全な姿で
がんばれるのも今年限りでしょう。
となると、最後に踏ん張って一花咲かせてもらわないと困ります。


【2008年順位予想】
1位:中日
2位:阪神
3位:巨人
4位:横浜
5位:東京
6位:広島


1位は優勝予報45%のとおり、中日とせざるを得ません。
2位にタイガース。
もちろん優勝(1位)が理想ですが、ここは遠慮して2位。
翌年の優勝確率を上げるためにも2位にしときましょう。
2位通過で日本一目指します。
そして、何だかんだで3位巨人。
ここは逆に翌年の優勝確率を下げてもらうために
縁起の悪い3位になってもらいましょう。
Bクラスは、
エース・4番が抜けた広島が6位。
4番が抜けた東京ヤクルトが5位。
抑えが抜けた横浜を4位としました。


ということで、今週末からいよいよ開幕です。
あ〜胃の痛いシーズンがはじまりますね(笑)


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。