キッズスクール

 

 

 

 

 

 

 

スクールの目的

『将来の日本代表を目指す子も、これからサッカーを始める子も』

私たちはプロサッカー選手の育成はもちろん、プロになれなかったとしても生涯に渡ってサッカーを楽しみ、サッカーと共に生きる人間の育成の2つの育成の両立を目標に日々指導して参ります。

将来は日本代表になって海外で活躍するという夢を持った生徒も、サッカークラブには所属していないけれど、サッカーが好きだから通ってみたいという生徒も、それぞれの目的やレベルに合わせたグループ分けやトレーニングの難易度調整をして指導を行います。

そのためトレーニングが『難しすぎてつまらない』あるいは『簡単すぎてつまらない』といったデメリットがありません。

ローヴァーズのアカデミーに通うすべての生徒が、楽しくハードにトレーニングを行い、
たくさんの成功と失敗、たくさんの喜びと悔しさを経験しながら上達していくことを目指しています。

 

指導方針

5つの基本指導方針

ローヴァーズが最も大切にしている指導方針の5つの柱です。
これらはサッカーに限らず、人間が成長していくために必要不可欠な要素です。

  • TrialError

    失敗しても、成功するまでしつこく挑戦し続けること
    ⇒ローヴァーズでは挑戦した上での失敗を推奨します

  • Many Repetitions

      何度も繰り返し行うこと
    ⇒継続・反復によって習得した能力は失われません

  • High Concentration

      集中して行うこと
    ⇒生徒がサッカーのみに集中できる練習・環境を準備します

  • Muscle Do Not Learn , Muscles are the Slaves of the Brains

      頭で考えて行うこと (肉体は脳の奴隷である)
    ⇒練習が終わった後に、体だけではなく頭も疲れている状態を目指します

  • Enjoyment

    楽しく行うこと
    ⇒これら全てを楽しく行います『練習疲れたぁ〜、でも楽しかった!もっとやりたい!またやりたい!』

 

指導方針

サッカーの本質を学び・鍛える

サッカーというゲームの本質とは?

1,ボールを扱う
手ではなく足でボールを扱うためミスの多い難しいスポーツ

2,球際の攻防
テニスやバレーボールとは異なり、相手と直接ぶつかり合うことを許された激しいスポーツ

3,攻守の切り替え
野球や陸上とは異なり、22人の味方と敵が入り乱れて、絶えず攻撃と守備が入れ替わる複雑なスポーツ

我々が考えるサッカーの本質とは、上記の3点です。
ローヴァーズではサッカーというゲームのもつ3つの特徴を踏まえて、状況に応じた適切なプレーを実行できるようになるためのトレーニングを行います。

 

指導方針

状況に応じた適切な判断

サッカーにおいて最も重要な要素が、状況に応じた技術を発揮することです。
より適切な状況判断を伴ったプレーをするためには、サッカーにおけるスキル実行プロセスであるPAD+Eの速度と精度を高めなければなりません。

【PAD+Eとは】
PERCEPTION(認識)・ANALYSIS(分析)・DECISION(決断)
を経てEJECTION(実行)に移るというサッカーのプレーのプロセスを示す表現。

サッカーのプレーは、まず周囲の状況を【見る・観察する】ことから始まり、見たものを【分析】し、
分析をもとに自らのプレーを【決断】し、実際にパス、ドリブル、シュートなどの【実行】を行います。
ローヴァーズでは、このPAD+Eの実行プロセスの速度と精度を高めることを重視し、
『本当に試合で役に立つ技術』を備えた選手の育成を実現します。

PAD+Eの身近な例
Ex.車の運転(信号、標識、対向車などを『見て』、進む・止まる・曲がるを判断し、アクセル・ブレーキ等の動作を実行する)

 

コンセプト

サッカーにおける4つの局面

サッカーには4つの局面が存在します

①ボールを支配しているとき

②敵がボールを支配しているとき

③攻守の切り替えA(ボールを奪ったとき)

④攻守の切り替えB(ボールを奪われたとき)

しかし、日本では②③④の重要性が十分に認知されておらず、
①の指導しかしていない/できないクラブ・スクールが非常に多いのが現状です。

そのため、欧州・南米の指導者/選手から、
『日本人は敵のいないところでのテクニック(リフティングやコーンドリブル)は
素晴らしいが、試合になるとそのテクニックを発揮することができない』と評されています。

ローヴァーズでは②③④の局面においても活躍できる選手になるための指導を行います。

 

サッカースクールHP↓

http://rovers.co.jp/academy/kisarazu/

開催日時 2020年11月25日(水)15:30~16:30
カテゴリ サッカーのスクール
開催場所 ローヴァーズフットサルスタジアム木更津(Aコート)
築地1-4 イオンモール木更津内 ローヴァーズフットサルスタジアムGoogleマップから確認
予約受付 受付終了 (2020年09月26日 (土) 00:00 〜 2020年11月25日 (水) 15:30まで)
受付終了
処理中です...