ミニバス練習&大人バスケ

  • ウシロ
    2023年10月28日 23:58 visibility879

長男に晩ごはん作りを依頼し(作ってくれたカレーめちゃくちゃ美味しかった‥‥天才???)

なんとか練習開始前に潜り込みセーフ。

本日はジュニアチームも沢山!!ありがたい。

コーチも最初は2人→最終3人。

あぁ、打ち合わせがしたい。。。

ドリブル、パス、シュート練習。これを1時間半でやるのは結構忙しい。

正直マジの初心者、あまりうまくない子とジュニア卒業手前の子で分けてじっくりやってあげたいけど。

中々。。

 

・ドリブル練習

往路右手復路左手。これに加えて折り返し地点に親御さん立っていただき数字を指で示してもらう。

次の子に伝えるもしくはコーチに伝えたら、次の子がスタート。

ジグザグドリブルもやってみた。

あれかね、次回やるときは移動のドリブルの前にその場でドリブルついてスキルの練習もありかもしれないな。

顔を上げて30秒、右手、左手、フロントでⅤ字、左右でV字、後ろでV字、レッグスルー。

リズムとって大きく3回小さい3回とか。。。

次回提案してみよ。

 

・パス練習

Aちゃんママコーチのアドバイスがすごくよくて、みんなまっすぐ前にパスできるようになってきたかな?

5分間ずつチェストパス、バウンド、オーバーヘッドは中々あきそうだけど、間に入って邪魔したりは

楽しいのかもしれない。

ミートすること、押し出すこと、キャッチの練習がちょと大事な子たちもいるのが懸念事項。

 

・シュート練習は3周フリースローのみ!時間なかったごめん!

パスに時間とりすぎたな。

絶対入る位置を真正面だけじゃなくて横とか斜めでもいいよ~!て言うてあげたい。

ジャンプシュートとランニングシュートもできるようになっていってほしいなぁ。

 

・ミニゲーム。

Aちゃんのみ絶対出たくない!と断固拒否。この辺なんでかをコーチ側が把握しとかなきゃかも。

失敗したくない、わからない、とかだったら失敗してもいいって伝えないとだし、

分からないところが何が分からない、っていうのを探っていかなきゃだ。

何や言うても、バスケは基本勝敗があるスポーツだからなぁ。。

1人でやるムーブやスキルの練習もそれはそれで楽しいんやけど、それはうちのチームの方針ではないし。。。

他の子はもうワチャワチャヤイヤイ!!!

本日めちゃくちゃ甘々で流しました。

次からガッツリとりたい。。。(でもうまくない子に対しては甘くとってやりたい。。。)

あと、本日体験の子もいたので、好き勝手させちゃったけども、パスは3回以上してからじゃないと

シュートいけません・・・!とかの独自ルールは入れていきたいな。。

でやんとずっと触れない子がいる。やっぱり今日も触れてない子がいたのは事実。

 

あああああ、ジュニアのコーチ陣女性ばかりということもあり、しっかり話たい。。。。

そして私は最新の用語も覚えていかなきゃ。。。。(´Д`)

 

 

*****************

 

本日大人バスケ10人越え!!わーい!!

(なので、次男は参加できなくて超フテてた。今までがオマケしてもらってたということ理解してほしいんやけどな)

ガチ勢多すぎたので本日もヘロヘロ。

くそう。

体力が本当にない。

今週1週間体調すぐれないのもあり、全然自主練も体力作りもできてなかったからな。。。

また少しずつやってくぞ。

自分がやりたいって決めたんやし、惰性でやるよりも上手くなりたい。

40代でもちょっとずつ成長できるって感じていたい。

欲張りだよねー、我ながら。

でもやるからにはやりたい。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。