もっと時間が欲しかった・・・でも感謝感激(DeNAーIPBL選抜戦)

  • Mr.black
    2023年10月22日 08:34 visibility387

フェニックスリーグ遠征2日目の続きです。

 

 

「ひむかスタジアム」を後にして向かった先は「サンマリンスタジアム」。こちらが公園内の第一球場で、宮崎県のNo.1球場です。

生目の杜(いきめのもり)運動公園の2球場とは異なり、この両球場は徒歩で10~15分くらい離れています。この日は季節外れの暑さ。移動の連続でかなりの汗をかき、「あぁぁ、ビールが欲しい~」とつぶやきながら歩きました。もちろんそういう売店などはどこにもありませんし、ビー娘ちゃんもいません。

 

↓ こういう時の妄想。

 

 

 

こちらのカードは「DeNA  対  IPBL選抜」。

到着して驚いたのは3回までで6-0とIPBLが大量リードしていたこと。前日も韓国チームの投手陣を打ち崩していたIPBL打線。直前の四国IL選抜の打線が湿っていたので「IPBL、やるな~」と感心しました。

 

 

その後もIPBLの打線は止まらず、9-0までリードを広げます。

勝敗度外視の教育リーグとは言え、応援している独立リーグ軍がNPBやKBO相手に勝っているのを見るとやっぱり嬉しいものです。

 

こちらも時間の壁に阻まれて5回裏途中で撤退し、そのまま飛行機で帰りました。結果は9-1でIPBL選抜の勝利。この試合は9回まで行われました。試合時間は2時間51分。得点が多く入った分、長引いたようです。

観衆は100人。

 

 

 

結局2日間4会場で観戦したのですが、どれも不完全なものに終わりました。このように時間に追われる慌ただしい遠征でしたが、実行して本当に良かったと思います。単身で飛行機に乗るのを了承してくれた妻に感謝。

 

ところで既述のようにIPBL選抜はBCリーグ・九州アジアリーグ・北海道フロンティアリーグ・日本海リーグの4団体の混成チームです。

この内の九州と北海道の2リーグは未観戦なので、それらのチームの選手を初めて見ることが出来たのも大きな収穫でした。(日本海リーグは未観戦ながら、加盟している富山と石川はBCリーグ時代に何度も試合観戦しています。)

 

毎回思うのは「この中からたった一人でもいい。将来NPBで名を成す選手が出て欲しい」ということ。

一方で成功出来なかった選手に対しては「野球を納得いくまでプレーし、それを後の人生の糧にして欲しい」と願っています。

 

以下にIPBL選抜の選手をごく一部掲載。(敬称略)

 

 

ピッチャー:松江(火の国サラマンダーズ・九州アジアリーグ)

 

なお、これはセカンドユニで、ファーストユニはサッカー・クロアチア代表みたいなチェッカー模様です。

 

 

キャッチャー:有田(火の国)

 

 

ファースト:高橋(北九州下関フェニックス・九州AL)

 

 

セカンド:重田(福島レッドホープス・BCリーグ)

 

 

サード:仲村(火の国)

 

 

ショート:川上(大分Bーリングス・九州AL)

(※)この後のドラフトで中日から育成4位指名される。

 

 

レフト:松田(北九州下関)

 

 

センター:廣沢(大分)

 

 

ライト:篠田(新潟アルビレックス・BCL)

 

この後、新潟がNPBファーム参入によってBCLを去りました。これが同チームを「BCL球団」として見る最後になったわけです。頑張って欲しい反面、名残惜しい気持ちも。

 

下は途中出場の選手。↓

 

 

平湯(宮崎サンシャインズ・九州AL)

 

 

町田(埼玉武蔵ヒートベアーズ・BCL)

 

本当は未観戦の北海道フロンティアリーグの選手も撮影したかったのですが、前日もこの日もその機会がありませんでした。

 

次回からは4連続で球場レポートです。長い・・・。汗。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。