ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.857

  • K
    2024年04月20日 00:00 visibility88

岩下 航(いわした わたる)

国籍 日本

生年月日 1999/4/1

出身地 熊本県熊本市

身長/体重 177cm/70kg

ポジション DF(LSB)、MF(DMF・WB・LMF)

利き足 右

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

豊富な運動量と攻守におけるハードワークを武器とする左サイドバック。また積極的な攻撃参加と精度の高いクロスで得点を演出し、サイドバック以外でもウイングバックやボランチサイドハーフとしてもプレーできる。

 

経歴

10歳の時にサッカーを始める。中学まではFCKマリーゴールド熊本でプレーし、その後JFAアカデミー熊本宇城にも所属。その後前橋育英高校へ進学し、攻撃的MFとして2・3年の時には全国高校サッカー選手権大会に出場。3年の時に出場した同大会では準優勝に貢献した。高校卒業後は桐蔭横浜大学へ進学。ここでは左サイドバックにコンバートされ、1年の時から試合に出場し、3年の時にはインカレ優勝に貢献。また関東大学選抜にも選ばれた。

 

大学卒業後はロアッソ熊本に入団。するとプロ1年目ながら2021年には左ウイングバックのポジションを掴み、リーグ戦25試合に出場して3得点を記録。見事クラブのJ3優勝とJ2昇格に貢献。同年の12月には柏レイソルへ完全移籍で加入。しかし、ここではカップ戦中心の出場となり、2年間でリーグ戦5試合にとどまった。2024年にはロアッソ熊本へ期限付き移籍で加入。ここでは開幕から左ウイングバックのレギュラーとして試合に出場し、4月に行われたJ2第10節甲府戦で移籍後初得点を記録した。

 

代表記録:なし

 

皆さん、おはようございます!

最近暑くなってきましたね~。フットサルをやっていると汗をかく量も増えていきます(笑)

ただそれがまた良いです!良い運動した気分になるので^^

あとU23日本代表がアジアカップの決勝トーナメント進出を決めました!

ただまだ五輪出場は決まっていませんので、気を引き締めて試合に臨んでほしいと思います!

さて今日明日はいつも通りJリーグが行われるという事で今回はサッカー選手の紹介でロアッソ熊本で復活を目指す岩下航選手です!

 

岩下選手は中学まで熊本でプレーし、卒業後は群馬県の前橋育英高校に進学し、選手権準優勝に貢献。

ただ高校時代は攻撃的MFとしてプレーしておりましたが、ここでは先発に出場しなかったりしたりで絶対的な存在ではなかったとの事。

 

その岩下選手はプロに行くようになったきっかけは大学時代に左サイドバックへコンバートしたことです!

元々あった攻撃力に加え、3・4年になると守備面でも対人の強さなど向上して、見事大学卒業後のプロ入りを勝ち取りました!

熊本では1年目主力として活躍し、その活躍が評価されて柏レイソルに加入するなど順調にステップアップしていけるかと思いましたが、ここで壁にぶつかり、今年は熊本で再起を誓います!

 

熊本では左ウイングバックのレギュラーに定着しておりますが、チームは現在リーグ14位とビミョーな状況。

ただ今日行われるアウェイでの岡山戦で勝利して一気に順位を上げてほしいところ!

岡山も現在リーグ3位と難敵ですが、J1昇格のためにもここで勝ってほしいところ!

そのためにも岩下選手の攻守にわたるハードワークと2試合連続のゴールに期待したいと思います!

 

頑張れ!岩下!頑張れ!熊本!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。