ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.858

  • K
    2024年04月20日 19:16 visibility101

遠藤 渓太(えんどう けいた)

国籍 日本

生年月日 1997/11/22

出身地 神奈川県横浜市旭区

身長/体重 176cm/73kg

ポジション MF(SMF)、FW(WG)

利き足 右

代表デビュー 2019年12月10日中国戦

主な出場大会 U20W杯(2017年)

 

プレースタイル

高速ドリブルからのクロスとシュートを得意とするサイドアタッカー。また両足とも正確なキックも持っている。

 

経歴

幼稚園の頃にサッカーを始める。中学の時から横浜F・マリノスの下部組織でプレーし、高校3年の時には日本クラブユース選手権で横浜F・マリノスユースを優勝へ導き、自身も大会得点王とMVPを獲得した。高校卒業後はトップチームへ昇格を果たし、1年目となる2015年には3月の新潟戦でリーグ戦デビューを飾るなど同年はリーグ戦23試合に出場。2017年には出場機会は減ったものの、リーグ戦初得点を記録し、同年5月にはFIFA U-20ワールドカップのメンバーに選出。U-20イタリア戦でスタメンに抜擢されると堂安律の得点をアシストして決勝トーナメント進出に貢献した。

 

2018年には同じ下部組織出身の齋藤学が過去に着用した11番に背番号を変更。するとルヴァンカップではニューヒーロー賞に選出され、リーグ戦でも27試合に出場。2019年には主力として試合に出場し、J1第25節のG大阪戦では2試合連続ゴールを決めるなど活躍を見せ、最終節のFC東京戦では途中出場から優勝を決定付ける3点目のゴールを決めるなど最終的にリーグ戦ではキャリアハイとなる7ゴールを記録し、チームの15年ぶりとなるリーグ制覇に貢献した。また同年12月にはA代表デビューを果たした。

 

2020年7月には1.FCウニオン・ベルリンへの期限付き移籍(買取オプション付き)。ブンデスリーガ第3節のマインツ戦でブンデスデビューを飾ると、第7節ビーレフェルト戦では移籍後初ゴールを決めた。2021年4月に買取オプションを行使し、完全移籍が決定した。2022年7月にはアイントラハト・ブラウンシュヴァイクへレンタル移籍。2.ブンデスリーガの18試合に出場。2023年7月にはブラウンシュヴァイクへのレンタル期間が1年延長され、 背番号は8に変更となった。しかし2023-24シーズンはウィンターブレイク前の17節で6試合出場にとどまった。

 

2024年1月に前年末での移籍期間繰り上げ満了が発表され、同月7日にFC東京へ期限付き移籍で加入。同年4月には完全移籍が発表され、完全移籍発表直後の試合となった東京ダービーでは2得点を取った。

 

代表記録:2試合

 

皆さん、こんばんは!

今日はなんとサガン鳥栖が4-2で鹿島を破りました(^^)

7試合ぶりの勝利です!鹿島の守護神の早川が当たり、マルセロヒアンのPKが止められたときはどうなることかと思いましたが、見事勝ってくれて良かったです!

さあ次の試合も勝って今度こそ連勝してほしいと思います!

 

さて今回もサッカー選手の紹介でドイツからFC東京に加入した東京五輪世代のドリブラー遠藤渓太選手です!

 

遠藤選手はマリノスの下部組織からトップに昇格し、徐々に力を付けて、2019年にはキャリアハイの成績を残してマリノスの優勝に貢献し、代表に選ばれるなど活躍しました!

 

その遠藤選手の実力が評価され、ドイツへと移籍しましたが、ここで3年間伸び悩み、候補に入ってた東京五輪のメンバーからも落選してしまうなど悔しさを味わいました・・・。

 

それだけにFC東京でもう一度活躍して、代表へと返り咲いてほしいところ!

FC東京といえば過去初優勝を阻んだ相手でもありますが、今後のキャリアアップのためにも再びFC東京で活躍してできれば2桁得点を目指して頑張ってほしいと思います!

 

その遠藤選手擁するFC東京は明日ホームで町田ゼルビアと試合です!

町田はJ1初挑戦ながらなんと現在リーグ4位!また明日勝てば首位へ浮上します!

それだけに死に物狂いでやってくると思います!

ただFC東京もそろそろJ1初優勝を果たしたいところ!そのためにも遠藤選手の2試合連続ゴールを決めてもらって、勝負を決定づけるようなパフォーマンスを見せてチームをホーム3連勝へと導いてほしいと思います!

 

頑張れ!遠藤!頑張れ!FC東京!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。