02/09(日) ポケモンカード ジムチャレンジ(小学生)(堺市)

今日は本当はポケモンカードの竜王戦大阪大会に申し込んで

いたのですが、見事に外れたので近所の家電量販店でやっている
ジムチャレンジというのに子供達を連れて行ってやりました。

 まあもともと家で楽しくカードゲームで遊んでいるだけで
他の人とやったことがないのにいきなり竜王戦とか無理では?と
思っていたのでちょうどよかったのかも知れないです。

 最初の1時間は30枚のハーフデッキでポケモンカードの
はじめて教室というのに参加して、ルールとかをちゃんと
教えてもらってからジムチャレというのに参加しようと思って
申し込んでみました。うちは家で家族としかしたことがないので・・・。

 はじめて教室は思ったのとは少し違って、とりあえず30枚デッキで
適当に対戦してみてわかんないとこがあったら店員さんに聞きましょう
みたいな感じで子供達はどんどん知らない子たちと対戦していきます。

 私はお店のデッキを借りて末娘とポケモンカードごっこをして
遊びながら隣でやってる子供たちがルールわかんないときに時々
教えたりしてました。

 末娘はまだルールがわかってないので、適当に
ワザの名前を言ってダメージコインを山ほど乗せてきますので
やられた~と言って適当に相手をして遊びます。

 はじめて教室というだけあって、店で貸出している30枚デッキを借りたり、最近発売
されたばかりのXYイベルタル/ゼルネアス30枚デッキをそのまま持ってきてる子たちが
多かったので、うちの子供たちのデッキがやたら強いデッキに見えてしまって
そんなん使うのやめといたりという感じになってました。

 私はなぜかポケモンカード教えに来てるボランティアのおじさんみたいになってしまい
相手にあぶれた子供たちが対戦しにきたので、お店のハーフデッキを借りてルールを
教えながら対戦までしちゃいました。子供の付き添いで来たけど楽しいなコレ・・・。

 その後のジムチャレンジは自分なりのデッキを作った子達ばかりが集まってきて
大人数でスイスドロー方式(勝率の同じ程度の子達が対戦する方式)で4回戦くらいまで
戦うのですが、子供達は楽しくていいのでしょうが待ってる親は座るところもないし
末娘は抱っこで寝てしまうしで我々親たちはいろいろ大変でした。

 試合のほうは、長男が次々と勝ち進み3連勝、なんだかんだで決勝に残って
前回大会優勝の子と戦って撃沈、準優勝してました。まあたいしたもんです。
小さい子とやるときには相手にちゃんとカードを見せてこういうワザだよと
説明しながらやってあげていたのがすごく良かったです。成長したなぁ。

 次男も初戦を勝って次戦で優勝した子に負けたものの3,4回戦を続けて勝って
戦績は3勝1敗。優勝した子に負けた1敗以外は3勝と準優勝した長男と変わらない
くらいの好成績でした。

 二人とも初めてのジムチャレにもかかわらず、ちゃんとルールを守って
相手の子にもわかるようにカードを見せたり説明したりしながらやれてて
むしろ戦績よりもそっちの方に感心しました。

 竜王戦の抽選には外れてしまったけど、連れてきてやってよかったです。
また、機会があれば連れてきてやりたいと思います。

 あ~疲れた。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。