08/12(火) 家族でサビキ釣り(泉大津市)

今日は夕方から泉大津市の花市場前にサビキ釣りに行ってきました。

 マルハ釣り具和泉店でいつもどおりアミエビを400円分買って、
到着したのは16:20頃。

 休日はいつも人でいっぱいの花市場前ですが、お盆とはいえ
平日夕方ということもあって釣り人はそれなりにいるけど
まだ余裕十分といった感じで大きく空いている場所を確保できました。

 天気は曇り空で直射日光はあまりなく、真夏にはなかなかない釣り日和。

 ただ釣果のほうはあまり芳しくなく、昨年の今頃なら2時間で40匹以上は
釣れていたのに本日はたったの4匹。

 最初の15分で私と次男が立て続けに水面までアジを釣り上げたのですが、
水面から上げた瞬間に暴れて針が外れてしまいました。残念無念。

 私は個人的に釣り針のカエシが嫌いで、サビキ仕掛の針のカエシも全部
ラジオペンチで潰してから使っていますので、どうしても外れやすいのは
仕方がありません。

 外れやすいというデメリットはありますが、カエシのない針にはメリットもあります。
釣り針から魚を外す時に、針の根元だけを持って角度を変えてやるだけで簡単に
外れてくれます。

 これは子供の頃、フナ釣りをしていた時に覚えたのですが、魚体をむやみに
触らないので魚が弱らず、最後にリリースする時にも元気に放してやることが出来ますし、
うっかり服に引っかかったり、指に刺さったりした時も簡単に外れてくれます。

 そんなわけで基本的に釣りをするときはカエシのある針はあまり使いません。
子供の頃に良く読んでいた釣りキチ三平の影響を受けているというのはかなり
あると思いますが(^^;

 その後、なんと妻が最初の1匹、そして2匹目と20cm弱のアジを立て続けに
釣り上げて今日はいけるかな?と思ったのですがその後約1時間は音沙汰なし。

 17時半くらいに10cm程度の豆アジを私と次男が続けて釣り上げましたが、
その後また1時間は釣れず。長男は当たりはあるものの釣り上げることは出来ません
でした。

 私も18時半頃にエサがもうなくなりかけた頃に1度水面までアジを釣り上げてきたの
ですが、水面付近でバラしてしまい、本日の釣りは終了となりました。

 釣れたアジは元気がなくなる前に全部リリースして、途中で焼肉食べて帰宅しました。

 釣果は2時間でたった4匹。ちょっと残念でしたが、前回は0匹(ボウズ)だったので
まだマシかな。昨年はここへ来るたびに30-40匹は当たり前に釣れていたので、
今年は2回来て2回とも釣果が振るわず、ガッカリ感は否めません。

 この夏、秋くらいにもう一度くらいは釣りにこれたらいいと思いますが、
次回は是非30匹以上の釣果を期待したいです。
 


 
sell魚釣り

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。