4/22(土) いつものサークルテニス

 今日も4時間、大泉のサークルでテニスです。ありがたいことに今月は毎週テニスが出来ています。

 

 今日は調子のいいゲームと悪いゲームがわかりやすい感じで、いいときはめちゃめちゃいいけど、悪い時はサーブも入らないわストロークもミスするわといろいろ波のあるテニスでした。

 

 いいときのプレーしかあまり覚えていないので、いいことだけ書きますが得意のドロップショットが冴えわたって決めたいと思った時にいい感じで何度も決まってました。バック側の厳しいコースに来たサーブもいい感じのバックハンドスライスできれいに返せていたし、苦手の左のスピンサーブもストレートにドライブで叩き込めたし、ボレー合戦で思い通りに左右に振って最後は逆をついて決めれたし、会心のストロークもショートの逆クロスがビシッと決まったしバックの深いところに強いリターンも返せていたし、いつになく良いプレーがいっぱいありました。

 

 もちろん上級者ではないので同じくらいかそれ以上にミスもしてはいるんですが、返すだけのストロークやボレーをしていると相手のミスでしか得点にならず、自分のミスで相手の得点になるので、爽快な良いプレーってのはほとんど出来ないんですよね。結果、今日もイマイチだったなと思うことが多いので、そういうのはやめようと思ったのです。

 

 強めのストロークを相手のバック、スペース、中央、深いところをちゃんと狙って打つようにすると、決まれば気持ちよく得点がとれるし、気分ものっていけるからその後も良いプレーが続くことが多くなる。たとえミスしても返すだけのショットでミスするのとは気持ちが違うし、成功率を上げていけばレベルアップにも繋がると思っています。ずっと返すだけ、入れるだけの相手のミス待ちプレーをしていたら上達はないもんね。

 

 週末プレーヤーだけどやっぱりやるからには上手くなりたい。それでも試合の中で成功率を上げるのはなかなか難しいので反復練習はどっかでは必要とわかっているんですけどね。

 

 次男が少しずつ上手になってきているので、早く二人で練習に行けるようになるのを期待しています。

 来週は蜻蛉池公園でサークル交流戦があるのでいっちょ頑張ってきます。

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。