06/02(土) 次男と娘とテニス練習

 この間のテニスでサーブが入らなかったので、次男を誘って朝から大浜公園まで練習に行ってきました。何故か娘もついてきました。

 

 とりあえず最初は二人にカゴいっぱい分の球出しをして、次は次男とラリー、その後もう一度娘に球出しをして、その次はようやく私のサーブ練習。次男にはリターン練習をさせます。

 

 とりあえずセカンドサーブの確率を上げたいのでガンガン打つ。なかなか安定して入らないが、どうしたもんだろうか。セカンドが安定しないとファーストも思い切っていけないので、セカンドを安定していつでも入れられるようになりたいのだが、難しい。

 

 次男はとりあえず私が入れに行っただけの威力のないサーブは普通に返してくる。スピードはあまりなくてもきっちり回転をかけたスライスサーブはまだ何球かに一回くらいしか返してこない。逃げていったりボディに食い込んでくる球にうまく対応できていないようだ。それでも時々返ってくるけど・・・。

 

 その次は次男にサーブを打たせて娘にリターンさせる。次男もラケットを変えて力もついてきたので山なりのサーブだと完全にオーバーしてしまう。もっとネットに近い低い高さを狙うようにさせてみると、けっこういいのが入るようになった。そこそこスピードもある。

 

 娘はまだまだろくにストロークも出来ないのだが、球出しではフォアもバックも両手だと面を合わせるようにして返してくるようになった。次男の会心のバック側へのサーブを一度だけ両手バックで面だけ合わせたような形になってギリギリネットを超えて相手コートへ返球できたのにはびっくり。奇跡っておこるもんやな・・・。

 

 その後は軽く2-3球交代で次男、娘とラリーをして終了。もっとサーブ練習したかったけど時間切れでした。私のサーブ練習のつもりできたのに子供達の練習のほうがおおかったかな。まあ仕方ない。

 

 朝7時から9時の2時間で今日の練習は終了。自販機でジュース買ってやってうちに帰りました。まあ、こうやって練習したい時に子供付き合わせるのもなかなかいいもんです。

 

 次男が私の相手をしてくれるのも近いような気がします。中学校に硬式テニス部がないのは本当に残念。たぶんサッカー部にはいることになるでしょうが、今5年生なので卒業するまでには私のサークルに一緒に行けるくらい上手くなってくれたらいいなと思っています。

 

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。