9/22(土) ノートパソコンの液晶交換

 最近、自宅のレッツノートCF-SX1の液晶画面に横線が入るようになってしまい、ドライバを入れなおしても何しても治らず、抑えるとにじむように拡がってしまい確実に液晶の不具合の症状となってしまいました。

 

 昔、液晶が割れて修理に出したときは7万円くらいとられた気がしますが、今回は自分で治すことにしました。だいたいヤフオクで8000円くらいで新品の液晶パネルが売っていますが、今回は中古で非常に状態の良いものが5800円送料込みでアマゾンの業者から買えたのでそちらを使いました。

 

 液晶パネルだけなら簡単なのですが、コネクタ部分も交換するとなるとPC背面も明けないといけないのでそれなりに大変。まあコネクタ部分も新しくしたかったので今回は頑張ってマザーボードまでむき出しにして液晶パネルとコネクタの両方を交換し、正常に動作することを確認。5800円で修理できました。

 

 ついでに同等機種をヤフオクで検索したらCF-SX2が送料込みで16500円(Win10,ACアダプタ付)で落札できてしまったので、つい自分用に買ってしまいました。ただ、送ってきたノートPCは液晶に9か所も不具合があって、1週間保障ありの業者さんだったので交換を依頼したところ、同等品の在庫がなくて結果的にワンランク上のCF-SX3に交換してくれてラッキーなことになりました。

 

 しかし、レッツノートの十分使えるスペックのものが1.65万円で買えちゃうんですな。どんどんデスクトップPC使わなくなってきて寂しい限りです。自作のメインPCがすっかり置物になりつつありますがどうしようかな。

 

 この日記も新しいPCで書いていますが、なかなか快適です。

この週末はPCばっかりいじっていますが運動できないのでちょうどいいかもしれません。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。