06/05(金) 会社の後輩たちとバドミントン

 この日は大阪市営の浪速スポーツセンターでバドミントンをしました。

 

 浪速スポーツンセンターって初めて行ったんですが微妙にアクセスが悪い・・・。

大阪環状線の駅から遠くて地下鉄やら南海やらJRなんば線、近鉄あたりのどれかを使って難波駅に行かなければならないのだが、またこの難波駅が広いしでかいしどこの出口から出たら近いのか全然分からなくて困りました。

 

 結局、20分くらい遅れて到着。定時ダッシュしたのに貴重な利用時間を無駄にしてしまった。

 

 浪速スポーツセンターに入って最初に目につくのは地下のスケートリンク。1階ロビーからたくさんの滑っている子供達が見える。大人1回700円だそうだが、一般のスケートリンクより格段に安いし夏場でもやってるなんて凄い。家から近かったら私もスケートが得意になっていたかも知れません。

 

 バドミントンは3階の第2体育場を借りてやりました。コートは2面確保しましたが、今日は7名だったので1面は練習でだけ使ってあとは1面でダブルスのペアを変えながらたくさん試合をしました。

 

 部活経験者女子が4名、部活経験者男子が2名、そして素人の俺という無謀なメンバー構成でしたが、なんとか1回くらいは勝って帰ろうと必死でやったんですが、相手が上手すぎてなんともならん。

 

 強打してもミスするし、強打が入ってもコースが甘いとポトリとネット前に落とされるし、頭超えて背後に落とされると俺もうお手上げ。きびしいわーバドミントン。みんなうますぎやねん。俺が相手の頭を超えて背後に出したシャトルにフェイダウェイ気味にジャンプして打ったくせになんでそんなポトリとネット際に落とせるのか。どんだけうまいねん。

 

 それでもまあ、頑張って時には経験者のみんなからビシッと得点することも何回もあった。12-15くらいまで迫った試合も3回くらいはありました。15点先取でしたが10点くらいまでは勝ってた試合も1-2試合はあったのですが、結局は終わってみれば全敗。まあ、そんなもんか。予想通り過ぎて悔しい。

 

 ベースライン付近の高い球をスマッシュしようとしてミスするのが多くてめちゃもったいなかった。あんな遠くから撃ったって経験者相手に決められるほどの威力はないのだから無理せず大きく返しておく方がよかった。何度もミスして相手にポイント与えるなんてもったいなさすぎる。

 

 この反省を活かして、次回からはミスを減らしてしっかり返す、そしてチャンスボール(シャトル)にならないよう深く返すことを心掛けて決めるのは相方にまかせる守備のバドミントンをしてみようと思う。

 

 なんかこれ、テニスのダブルスにも通じるかもしれんな。いつも攻めてばかりで負けるという・・・。明らかに自分の実力が劣る時の戦い方ってやっぱり守備的でミスを減らして繋いで繋いで上手い方の味方に決めてもらうのが勝てるテニス、勝てるバドミントンなんだと思う。

 

 次回は火曜日にまたあるので、ちょっとその作戦で頑張ってみます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。