日本代表vsチュニジア代表|2022 6.14 パナソニック スタジアム !!

 

 

雨の中の決戦。。。。。

 

残念ながら

0-3で完敗してしまいました(';')

 

本当残念でしたね。。。

 

サイドからの攻撃はすごい迫力がありましたが中で合わせるのが難しかった模様。。。

 

個人的にはもう少しゴールラインまでえぐってマイナスのボールもあってもいいのかなあと思いました。

 

チュニジアの2点目などはミスからですが落ちついてマイナスのボールを返してほぼぺナのあたりからズドンでしたから。。。

 

あれはサッカー経験者からしますと気持ちいいし非常に蹴りやすいボールなんですよね。。

 

皆さんも練習は自分に向かってくるボールとか追いかけていってをシュートを打つ練習などしてますよね。

そういう練習をしているのもあって非常に蹴りやすい蹴りなれてる。。んです。

 

 

しかしながら横からきたボールを直角に前に蹴るのって実は簡単そうで難しいプレーなんですよね。。

 

サイドから来たボールをまたサイドに返すなら話は違うのですが。。

これがなかなか前に蹴りだすのは難しい。。。

 

だからプロの方々が横からきたボールをそのまま相手陣地にまっすぐクリアしてるのは技術なんですよね。。

 

ふつうはそのまま向かってきたほうに大きくクリア

もしくは向かってきた再度ラインに向かってなるべく相手陣地の方へクリアがセオリーでしょうかね。。

 

こないだの

ルヴァンカップ

鹿島VS福岡の一戦はカウンター狙いで福岡のFWの方々がいたところがまさになるべく相手陣地近くのサイド

ライン際でしたね。

そこに向かってクリアをするそこでフィジカルのある選手がおさめてから前に度ドリブルで運ぶ。

それを意識付けして相手DFが食いついてきたら逆の空いたサイドへ展開する。

という極めてシンプルながらも有効な作戦でしたと思います。

 

対する鹿島は縦パスをきれいに入れることにこだわってた気がします。

クリアボールもダイレクトながら前にまっすぐ蹴ってしまう癖なのでしょうかね。。

ボールの位置も相手陣内奥までロングボールを蹴っていくので屈強なDFとデュエルで勝たないといけない

サッカーでしたね。。

 

シンプルにかつ効果的なプレーを入れることは本当世界共通な気がしますが。。

なんとなくサッカーが重なった気がしやした。

代表の人たちはエリートが多いゆえかそういうのをやりたがらない気もします。

そんなサッカー小学生の時の作戦やーーとか言っているわけではないと思いますが。。

 

何はともあれ熱い戦いをありがとうございました!

 

敗戦から学んで

頑張れワールドカップ!!

 

 

サッカーは楽しいですね。。

観るのはもちろん

やるのも楽しいです!!

 

もしボールを蹴ってみたいなぁ

などと思いましたら

チームメンバー募集中なのでぜひぜひお気軽にお問い合わせください。

 

ストレス解消にもなります!

サッカーフットサル ハイになって汗をかこーー

 

ではでは。。。

 

 

サッカーは

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。