70円足りない!

2012/12/06(木)20:30過ぎ

チームGさんのフットサルを満喫した帰り道。

フットサルコート品川の下の本屋さんを物色。

 

あったーーーーー!敬愛やまないミゲル監督の「世界一わかりやすいフットサルの授業」!定価1,500円

 

フットサルに来るときは小銭入れしか持ってこない私。

3千円持って家を出ていた。チームGさんのフットサルで1,500円支払った。

小銭入れを見ると1,505円残っている。

 

いざレジへ。

 

ピッピッとバーコードを読んでくれて店員の方が言った。

「1,575円になります。」

 

サァーと血の気が引き顔面を上から下へ縦線が無数に走る。

な、な、ななじゅうえん足りない!

 

「小銭入れしか持ってこなくてお金が足りません。すいませんやめます。」と言って返品。

「こちらって21時までですよね。」

「そうです。」すでに20:45くらい。

「また明日にでも来ます。」

「お待ちしています。」

 

とぼとぼと自転車に乗り帰るおっさん。

ケ・セラ・セラ、こんな日もある。あきらめよう。家までチャリで10分弱。往復20分まではかからないものの、まず間に合わない。

 

しかし心の奥から声が聞こえてくる。

「らしくない!らしくない!お前はそんな漢(おとこ)じゃない!あきらめるな!泥臭く行け!」

 

そうだ泥臭く行こう。ゴンさんもいつもあきらめずに走り続けてきた。膝を痛めて引退しちゃったけど。

 

最後まであきらめない。ゴールできなくてもやれるだけやってみよう。走れるだけ走るんだ。やらなくてあきらめるのではなくやってみてダメなら駄目だったと笑い飛ばせ。良い思い出ができる。心が満たされるのは後者だろう。

 

チャリを立ちこぐ、立ちこぐ、立ちこぐ。信号運も味方してくれる。ありがとう。

数分で我が家へ。マンションの階段を駆け上がる。カギを開けて家に入る。フットサルシューズのまま室内に入る。後で拭けばいいさ。財布を持って家を出る。階段を駆け下る。マンションの人達うるさくしてごめんなさい。

 

再び愛機にまたがりこぎだす。走る走る俺〇〇。サンプラザさんの声が頭の中を駆け回る。新記録達成。最短時間でフットサルコート品川のビルに到着。

 

20:58。閉店2分前。ゼーハー、ぜーはー、是ー覇ー。店内に急ぐ。入り口では警備員の方が閉店準備中。棚から本をひとつかみ。レジに急ぐ。さっきの店員さんだ。

 

少し恥ずかしい。「財布取って来ました。間に合いました。」聞かれもしないのに言い訳する私。人間恥ずかしいと饒舌になる。「ありがとうございます。」と店員さん。良い人だった。ありがとう。

 

なんだかんだ言って先週から探しまくっていたミゲル監督の本をゲット。先週ゲットしていたら12/1(土)、2(日)の大田区セントラルでミゲル監督探してサインしてもらおうと思っていた。それはできなかったが何とか入手できて良かった。

 

ネットで買えば簡単なのだろうが、おっさんは本屋さんに頑張って残って欲しいので本屋さんで本を買う主義。本屋さん、CDショップには頑張って残って欲しいと思う。

 

あきらめない。泥臭く頑張る。頑張った成果が実った。

良い思い出ができた。本も面白かった。勉強になった。

さすがはミゲル監督。次は前著書のフットサル戦術パーフェクトバイブルを探してみよう。

 

さあ、鮫洲運動公園で朝練だ。泥臭さも良いが、インテリジェンスな良い練習をしよう。参考書は先週ミゲル監督の本を探していて、うっかり買ってしまった日東書院の「世界最強のスペインサッカートレーニングBOOK」。こちらも良い事がいろいろ書かれていて参考になる。

 

さあ練習だ。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。