
あと7勝!
-
-
メタボリック脱出成功!
2007年09月21日 21:32 visibility35
今日は本当に苦しい試合展開でした。6回までは全く打たせてもらえず、正直どうなるかと思いましたが、ランナーが出てから寺原投手の投球が一変してしまいました。
あれだけ鋭い曲がりをしていたスライダーがまるでスラーブの様になってしまいバッターも何とか合わせてヒットを連ねることができるようになりました。変化球が甘くなれば直球に頼らざらるえなくなりますから、仕方がないところです。
ここで投手の価値が出てしまいます。いい投手はランナーを背負っていても、球速やコントロールに大きな違いが出ません。しかし、そうでない投手の場合、変化球が決まらなくなったり球速が3キロ以上落ちてしまったり、明らかに変化が出てしまうものです。
ジャイアンツでは西村投手、福田投手がその典型です。西村投手の場合はストレートのスピードが4〜5キロは落ちますし、ストレートもシュート回転のボールが多くなります。福田投手の場合は、とにかくコントロールが無くなり、常にボールが右外側に抜け気味になります。
両投手が今ひとつ成長を感じられないのは、ランナーを背負ってしまうと本当にもろく打たれてしまうのです。来年こそはそういった部分を克服して一軍投手陣の安定株に成長して欲しいですね。寺原投手も結局はランナーを背負って別人になってしまいました。是非弱点を克服してジャイアンツ戦以外でナイスピッチングしてください。
さあ、あと七試合です。残り全部勝てば優勝できるかもしれません。最後の最後まで両チームを苦しめてがんばってください。決して不可能なことではないのですから。
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る