今頃になって。。。
-
まお
2007年01月21日 23:47 visibility57
もう、2007年シーズンの活動を開始されているチームもありますが、我がチームでは、とりあえず、3/4に練習することが決まり、2月末は気象条件次第ということになりました。
そこで、チームHP管理者としては、そろそろシーズンインへの本格的な準備をするわけですが、その前に昨シーズンのHPへの掲載内容を見ながら思い返していたところ、うやむやになっていた内容が1つ見つかりました。
それは、2006/3/12のWBC、アメリカvs.日本戦での、
あのボブ・デビッドソン審判の3塁からのタッチアップに関する判定について。
これについて、色々なTV番組を見ていて、1つ気になりました。
『近くで見ていた2塁塁審がセーフと判定したのを、遠くで見ていた球審がアウトに変更した。球審が一番偉いとはいえ、これはおかしい!』という報道。
某番組で張本さんも、「近くで見ていたのが正しい!」と「渇っ!」を入れていたのですが、あのプレーの場合、4人制のクロックワイズ(審判の動き方)では、3塁塁審が打球を追って、2塁塁審が2塁と3塁の塁間に移動するので、3塁ランナーのタッチアップは球審が少しファールゾーンに移動をして判定するのが正しいはずでは!?
セーフをアウトと言った球審の誤審もあるのですが、一番大きなミスをしたのは2塁塁審では? という疑問です。
当時、これをチームの掲示板を始めとして2,3箇所で質問をしてみたのですが、
明確な回答が返ってこず、当時は野球SNSも無かったのでうやむやに。。。
それを今日、また見つけて、野球SNSならきっと!
『誰か審判のやり方に詳しい人、教えてください。』って、ここまで書いて、審判の名前はこれで正しかったっけ?と思ってネットで探したら、
問題の回答が↓こんな↓明確に記載された記事が見つかりました。
http://www2.asahi.com/wbc2006/TKY200603150258.htmlい、今頃になって、やっと解決。
は、はりもとぉ〜、また知ったかぶりしやがってぇ〜!(あくまで私の彼に対するイメージです。)
まぁ、とにかく、自分の思っていた動きで正しかったから、あ〜すっきりした。
質問を出そうとしたら解決!まぁ、これも野球SNSがあったから、質問を出そうとして見つかった!ってことで、ここのおかげかな?
自問自答で終わってしまって、本当に個人的な日記になってしまった。(^_^;)
ちょっとだけ私の認識が不足していたのは、『米国から抗議を受ける前に、球審は判定を変更しなければならなかった。しなかったということは、二塁塁審のジャッジでも最終決定となる。』の部分にある通り、間の悪い変更の仕方と思ってはいましたが、やはりあの判定変更の仕方は結果的には『×』なのですね。よくわかりました。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件