キャッチボールイベント by選手会
-
ざわ
2007年01月21日 00:26 visibility75
選手会のイベント「キャッチボールとジャッジで遊ぼう」が20日、東京都台東区上野公園内で開催され、宮本選手会長(ヤクルト)清水(ロッテ)三浦(横浜)と、セ、パ両リーグの審判員計7人も参加して多くのファンと交流した。
軟らかい専用球を使ってのキャッチボールや、投球練習を審判員が公式戦さながらに判定して盛り上げた。宮本会長は「キャッチボールで野球人口が増えていけばいいなと思う」と意義を説明。セの佐々木審判員も「われわれも楽しかった」と笑顔で話した。[スポニチ]
ということで、行ってきました。
参加選手は宮本慎也選手会長(ヤクルト)、清水直行(ロッテ)、三浦大輔(横浜)。そしてOBということで寺村友和氏(元近鉄)も参加。参加審判は柳田・栄村・川口・秋村(以上パ)佐々木・有隅・西本(以上セ)の7名。どっちかってーと審判のほうがネタ満載といった感じでしょうか?特にパリーグw
行われたプログラムは
・選手、審判とのキャッチボール
・ジャッジ(?)
まずは「キャッチボール」。
選手、審判が1人1球ずつ持っており、その投げた球を受け取り、投げ返すといったやり方で1人1球ずつのキャッチボールというやり方で全員とキャッチボールをやるというやり方でした。
ちなみに使用球は"日本プロ野球選手会 監修キャッチボール専用球ゆうボール"。まぁ硬球みたいに縫い目に指が引っかかりやすく、それでいてやわらかいというボールなんですが…結構撮りづらいんです、これ。それなのに私が持ってたのはキャッチャーミットだったんで…選手も審判も結構遠慮なしで投げてきたんですわw
まだうちのキャッチャーミット、そこまでやわらかくなってないんで、少しは手加減してください>宮本選手
続いてジャッジ。自分の投げた球を審判がジャッジしてくれるというイベントに参加。
で、私に順番が回ってきたとき…審判は栄村審判、左打席に秋村審判。思い切り投げたボールは…栄村審判の顔面を掠めるくらいの大暴投w。おかげでジャッジしてもらえませんでした^^;
あれは…当然狙ってませんよ。信じてください>栄村審判。
とにかくこんな感じのイベント…非常に楽しめました。
こんなイベント、もっといろんなところでやってほしいですね。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件