ボールの正しい握り方出来ますか?

昨日の野球教室は、田野倉さん、倉持さん、堀さんが指導に参加しました。
田野倉さんは、初めての参加ですが、基本的な練習でした。
基本と言っても一番重要な練習です。
肘の使い方、足の使い方、それより重要なボールの握り方。
皆さん、正しいボールの握り方知ってますか?
約九割の子供達は、間違った握り方をしてました。
(小学3.4年生)
だから送球がまとまって投げれない。
もちろん正しいホームで投げてないのもあります。
中学生でも正しいボールの握り方をしていない子供は、います。
基本的な練習は、子供達にとって退屈です。
でも一番重要な事を知らずに練習をすれば上手くなれないですよね。
焦らずゆっくり身体に身につけるのが、一番の上達ですね。
あとお子さんをお持ちの親子さんに言いたいのが、一番みじかな指導者は、親です。
よくバッティングセンターで親が試し打ちをやっている姿は、よく見ますが、子供達は、きっちり見てますよ。大半、親子のバッティングは、似てきます。
それは、自然と親のバッティングを真似てるのです。
間違ったホームで指導をやっていたら、子供達は、真似をします。
例えば、バランスを崩して打った後に後ろに傾いたり、前に突っ込んだりした姿でバッティングを親がやっていたら、子供達は、正しいと思い真似をします。
だから子供を上手くしたいなら、親が上手くなる事ですね。(特にお父さん)
あと、叱る意味を伝えないで怒らない事ですね。
ただ感情で怒るのは、大人だって子供だって調子を崩すのは、同じです。
褒める事は、一番重要です。
プロ野球でもブルペンでは、キャッチャーは、ピッチャーを褒めまくります。
僕が思うキャッチングが上手いキャッチャーは、ブルペンキャッチャーですね。
だから褒めるより選手をのせる事を親がやって欲しいですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。