全国行脚 その9
-
ハジ
2007年06月26日 01:34 visibility47
6月23日(土)
■AM10:00
午前中は伊万里は大川内山という窯元が集まった村へ。
この旅の一つの目的にもなってきた日本伝統工芸。
特に焼き物。
なぜこんなにも心トキメクのでしょうか。
今は亡き祖母は佐賀の人(今流行の『がばいばぁちゃん』もたしか佐賀)で、
その血かもしれません。
丁度、風鈴祭りで、どの窯でも自慢の風鈴が飾られていました。
欲しい茶碗や皿もありましたが今は未だ分不相応。
もっと成長したら、昨日の『うえだ』の親父のように
桐箱入りの茶碗を買いに来ようと心に誓い、今回は写真で我慢。
■PM1:00
18:00に熊本で待ち合わせ。
3時間くらいなのでまだ2時間ほど余裕あり。
で昨日走っていて気になった伊万里牛を求め30分ほど。
伊万里牛のサイコロステーキを食す。
佐賀には佐賀牛も確かあったと思うのだが・・・。
おいC。
魚介類続けだったところも相重なり、
肉の食感と柔らかさはまた魚とも違った重厚感で
伊万里牛を堪能した後は熊本に行きがてら、
途中にあったまたもや窯元へ。
その名も『十四代 柿右衛門』。
ドイツはマイセンという陶器メーカーともコラボしたことがあるという由緒正しき職人さんの窯元。
2枚目の写真はその屋敷のの前にて愛車と。
■PM6:00
もっこすーー!
熊本にて前職の戦友と再会。
見事にビルドアップされた肉体を見せながらの参上です。
これから始まる宴の前に、まずはご自慢の馬刺し料理屋へ。
東京でも何度か美味しいといわれている馬刺しは食べてますんで、味は理解しているもんだと思っていたら大間違い!
今回、紹介していただいた『むつ五郎』さんというお店で出てくる馬刺しは、東京じゃ食えん!
これが馬の肉なのかーー!
と思うぐらい、レバ刺しもサイコー!
もはや昼の伊万里牛の味は忘れてしもうたバイ。
■AM4:00
馬刺しで始まった熊本ナイツも終焉を向かえ、
その友人の実家が経営している旅館へ。
無論飲酒なので代行で。
皆様も熊本に来た際は菊池温泉は城山荘へ是非。
明日は、ついに初の四国へ。
しかもフェリーで行くというこれまた初体験♪
to be continue...
十四代 柿右衛門邸前にて。
中には歴代の名器がてんじされております。
お世話になった旅館『城山荘』。
岩風呂が外にあり。
気持ち良いです。
- favorite0 visibility47
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件