
北京組プレヴュー�『バイバイ、オシム爺ちゃん』
-
-
トミー
2008年06月11日 21:08 visibility186

さぁ、いよいよ明日は北京組の親善試合です。
久しぶりに、国内で海外組の選手達に会えるのが楽しみです。
プレヴューの前に、反ちゃんや選手達にも愛されてる、オシム爺ちゃんの話を。
もう何週間も前のことのように感じますが、わたしがポルトガル代表用のミサンガを
開幕戦に向けて編んでいた頃、オシム爺ちゃんは回復後、初めてのピッチに立っていました。

ドイツ学校の生徒、小学5年生から中学2年生までをサッカー指導。
いつものオシム節は相変わらず。驚いたのは、日本代表と同じメニューをやったらしいです。
「この年代から高い要求をするのが大事」と、日本代表時と同じ練習法を課した。
「ワンタッチを多用して動きながらの技術を習得すれば大人になっても忘れない」
と5メートル四方の狭いスペースでプレーさせた。
さすが。でも頑張ったのはかわいい子供達だけじゃなくって、爺ちゃん本人も
「どれだけできるかテストをした。こんなに長い時間立っているのは久しぶり」
と、75分も頑張ったそう。えらいなぁ。
健康な私でも、そんなに立ってるのしんどいわ。
監督復帰には「神のみぞ知る」とけむに巻き、
充実した施設と祖国ボスニア・ヘルツェゴビナを重ね
「同じ地球上に住んでいるのに、あるところには何でもあるし、ないところには全くない」と、
オシム基金を創設し、祖国のグラウンド建設などに取り組む意向を示した。
ジェフにいた頃から、オシム爺ちゃんは故郷、ボスニア・ヘルツェゴビナへの
色々な取り組みに積極的に参加していました。
アジアカップが終わった夏にも、こんなイベントに参加をして、
楽しそうにしていたのが印象に残っています。

群馬県昭和村のJウイングで開催された少年サッカーイベント「ボスニア・ヘルツェゴビナ交流会」
爺ちゃんがあの暑い暑い8月に、あの巨体を揺らして、
前から「嫌い。」って言っていた電車に、一人で乗って行ったというのを想像して
アジアカップで落ち込んでいた気持ちが、ホッコリしたのを覚えてます。
EURO観戦をしたら、久しぶりに故郷・サラエボにも帰るらしいです。
そして、悲しいお別れのときがやってきました。
オシム爺ちゃん大好きのわたしにとって、爺ちゃんが日本を離れるのは、本当に寂しいことです。
この気持ちが分かるのは、さっきのサッカー教室にコーチとして参加してたのに
まったくスルーされていた、鹿島の中田さんくらいです。
空港にいつもと同じようにラブラブで現れたオシム爺ちゃんとアシマ夫人。
いいなぁ。いいなぁ。
最後まで、爺ちゃんは日本にエールを送ってくれました。
「普通にプレーできれば、依然として日本はアジア最強。私がいてもいなくても同じ」
本当にその通り。もっと日本人はプライドを持つべき、
各メディアに煽られて、タイなんかにビクビクしてどうするんだよ。
俊輔がいなくたって、これまでやってこれたんだから。
ちょっと話が週末のW杯予選に飛んじゃいましたが、
オシムの言葉が選手達にも届いていればいいなぁ。
それから興味深かったのは、
「W杯予選を突破した時、対戦相手の一つとなる国が欧州選手権に出ている。
楽観的と思われるかもしれないが(日本が)W杯本大会に行けると確信している」
そのための欧州予選視察。(ってサカバカの爺ちゃんが言うと、言い訳に聞こえなくもないけど(笑))
結局、日本サッカー協会からオシム以外に、
スイス・オーストリア現地に出向いている方は居ないらしいのですが、
日本がもっと世界に挑みたいのなら、
しっかり、現在で最高峰レベルのサッカーを吸収し、
各国から集まっている、サッカー首脳陣に日本サッカーとのつながりも作って欲しいのですが。
まぁ、北京と予選で人員割いてて、難しいのかもしれないけど。
話を戻して、オシム爺ちゃんは、9月にも、再び来日する予定とか。
具体的な話があって、ちょっと安心。。。
まぁでもどうなるかは分からないけどね・・・。
一応、お給料も、通訳さんとの契約も年末までは保障されているので、
「永遠の別れ」みたいに悲観することもないのかもしれないけど。(-v-;)

因みに、少しジェフバカな話をさせてもらうと、アマル前監督は
ビザとかの関係で、来るとしたら爺ちゃんの付き添いとして・・・という小さい希望。
だれか・・お見送りとかしたのかな・・・。
欧州サッカー開幕時期に、どこかのクラブ監督に就任!という
いいニュースが聞けたらいいのだけれど。
あーー、でもやっぱり寂しいっ!
たまに海外サイトに飛んで、「osim」で検索かけてしまいそう。はぁ。

バイバイ、オシム爺ちゃん。
どうもお世話になりました。お体に気をつけてね!
とりあえず、EURO大会中、osimの文字に目を光らせておきます。
ちょっと長くなってしまったので、次の記事に続きを。
爺ちゃんの右腕??(笑)反ちゃんのはなしを。
- favorite16 chat3 visibility186
-
navigate_before 前の記事

ネタバレナシ!バイエルンに100倍恋しちゃうレポ♪
2008年7月31日 -
次の記事 navigate_next

観戦記残り物:アホの子最強。
2008年11月14日
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る