
素直になる!!
-
-
えもきち
2008年04月14日 02:01 visibility54
いよいよもうすぐ大会でつ!!
なんとかテンション上がってきましたわぁ〜い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
最後の練習では、ミーティングを多めにしながら。
シュート練習も、ディフェンスもつけながら。
2−2のポジション練習も、みんなで話合いながら。
ポジション別で話し合い、ベッキの話し合いで・・・
ディフェンス面では、
どうしてもボールに寄ってしまう傾向があるので、一人は絶対に真ん中に残り、後ろから見守ること!!
ディフェンスから攻撃に展開する時、アラをうまく使うこと!!
→どうしてもアラより先走ってゴールに向かう傾向があるので^^;
うちは2ベッキなので、2人一斉に上がってしまうと、パスコースは少なくなるし、カットされた場合、大ピンチになりかねないので^^;
あとは、アラのポジショニングを少し修正してもらった。
→敵にピッタリつかなくてもいいので、パスコースだけ塞いでもらうことをお願いした。
パスコースを限定してもらえば、後ろの守りもしやすくなるし、アラの無駄な動きも少なくなる。攻撃にも展開しやすい。
オフェンス面では、上がるタイミングを考えること!!
→むやみやたらと上がると、体力は消耗するし、他のピボ、アラのポジショニングが難しくなる。攻撃も単調になるしね^^;たまに上がれば相手もびっくりするだろうし( ´艸`)ムププ
2ベッキは、サイドに開いてアラを真ん中に!!
→ベッキが真ん中に集中すると、スペースが狭くなり、アラ、ピボのポジショニングも難しくなる。
広いスペースでボールを回し、敵を動かしてスペースを作ってパスを出す。
最後のミニゲームでは、大会出場メンバー中心でチームを作り練習。
なかなか話し合い通りまではいかないものの、それなりに形ができていた。
やっとオフェンス、ディフェンスの切り替え、ポジションごとの連携もうまくできるようになった。
あとはパスやシュートの精度だけ・・・^^;
一度私がボールに寄ってしまい、逆サイドの敵を見落としてしまっていたことがあったが、その場で話し合って修正。その後は声を掛け合い、うまく修正できつつあると思う。
でも・・・
今度の大会は練習の反省を生かしつつも楽しみたい♪♪
助っ人で、レディースの大会には1試合だけ参加したことはあるけど、このメンバーで大会に出場するのは初めて!!・・・もう始めて3年目なのに・・・意外でしょ??
なので、勝つことももちろんだけど、声出して、できることやって、とりあえず楽しくやりたい♪♪
- favorite14 chat1 visibility54
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件