同僚ではなくなるけれど

  • ナカジ
    2008年06月08日 00:33 visibility42

6月いっぱいで、うちの職場から2名の方が退職します。

2人とも仲の良かった友人であり、フットサルのチームメイトでもあります。
退職にはいろいろ理由はあるとは思いますが、さびしいものですね。

前回の日記にも書きましたが、来週に施設の運動会を控えているのでかなり忙しいんです。
ですが、このままお別れするのは嫌だったので
メンバーを集めてお別れ試合をすることにしました。

メンバーも忙しい中、予定を空けてくれて感謝☆

実は、職場のフットサルチームは4月の大会参加以来、1回しか練習をしていませんでした。
私は毎週、動いているので平気でしたが、他のメンバーはヘトヘトでした。

それでも、みんな楽しくやっていたのでよかったです。

今日はめったにできない2時間の活動だったので、1時間を基礎練習の時間にあてることができました。
ほとんどのメンバーが未経験者なので、「こういう練習をやりたかった」という声が多数。
そりゃ、そうですよね☆
今後もこういった練習の時間を設けたいと思います。


試合では、女性メンバーが大活躍!
両チームあわせて6得点(1ゴール2得点の計算です)!!
男性メンバーも見習わないと☆
かくいう自分も、たったの1得点だったので、がんばらないと!
毎週蹴ってるんだから、しっかりっ!!

それに、6月に退職するメンバーも得点を挙げることができてよかったです。
いい思い出になってくれたらいいですね。


就職して5年も経ちましたが、退職していく友人を見送るのは慣れませんね。
ただ、仕事をする場所が変わっただけで、会おうと思えばいつでも会えるとは思うんですが
一緒に仕事をして、助けて、助けられてお互いが成長していく。
そういったことを繰り返していくと、やっぱり大切な存在になっていくと思うんです。
だからこそ、別れはつらい。


といいつつも、日々の仕事に追われて少しずつ、同僚がいなくなってしまった違和感がなくなっていくのがまた、悲しくなります。
冷たい人間なのかな?


それでも、前に進んでいくしかない。
悲しいのは私たちだけではありません。
施設の利用者さんも悲しむと思います。
そういったときは情緒的に落ち込んでしまい、それが睡眠不足や不快感からくる苛立ちへと発展していってしまうので、そこは残った職員がサポートしていかなければなりません。


友人の退職後の進路はまだ聞いていません。
ですが、どこに行こうとも
働く場所が変わろうとも
再開したときに、前と同じように話したり、笑い合えたりできたらいいな。

って、まだ退職してませんけどね☆あと3週間くらいあるので、もう一回くらい蹴り合いたいです!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。